こんにちは。しらこです。

先日、娘がヘルペス性歯肉口内炎になりました。

ある朝突然、発熱し、慌てて病院へ連れて行きました。

病院で色々検査してもらいましたが、どれも陰性。

原因不明の高熱が続き、私は心配と不安の連日の日々でした。

娘の熱が下がらないまま数日たったある日、口の中に沢山のプツプツが!!

相変わらずの高熱と、口の中の沢山のプツプツ(口内炎)に驚き、慌ててもう一度病院へ連れて行きました。

その時、ようやく「ヘルペス性歯肉口内炎」と診断されました。

ヘルペス性歯肉口内炎とは?

その時の娘の症状を、備忘録として書いていきたいと思います。
(アイキャッチ画像は、娘の口内炎が出来ていた時の写真です。)

ヘルペス性歯肉口内炎とは

まずはヘルペス性歯肉口内炎について、説明します。

以下は、私が病院でもらったヘルペス性歯肉口内炎の資料を私なりにまとめたものです。

症状

ヘルペスウイルスの感染でおこります。

38~40度の高熱が続き、口の中に腫瘍ができてとても痛がります。

歯茎が赤く腫れて出血します。

口の中が痛いのであまり食べられず、よだれが多くなります。

ひどい時には水分も取れなくなり、脱水症になることがあります。

熱は4~5日でおさまりますが、口の中の痛みや腫れは1週間くらい続きます

家庭で気を付けること

口の中が痛いので、プリン、ゼリー、アイス、冷めたおじや、豆腐等かまずに飲み込めるものを食べさせてください。

水分を取る時は、オレンジジュースなど酸っぱいものはしみるので、牛乳やお茶、冷めた味噌汁やスープ等で十分に水分をとってください。

お風呂は、高い熱や元気がない時以外は入ってもかまいません。

保育園や学校は?

よだれなどからうつるので、口内炎が完全に治るまで、一週間ほど家の中にいましょう。

こんなときはもう一度診察を

  • 口の痛みが強くて、水分をあまりとれない時
  • 高熱が3日以上続く時
  • 元気がなくてぐったりしている時

以上がヘルペス性歯肉口内炎の説明になります。こんな症状が出た場合には、ヘルペス性歯肉口内炎を疑ってみてください。

続いて、以下に、娘がヘルペス性歯肉口内炎になった時のことを書いていきます。

高熱が出る前日(お風呂上りに震えていた)

お風呂に入って出た時のこと。

寒かったので十分にお風呂に浸かったつもりでしたが、脱衣所に上がると、娘が震えていました。

とても寒そうだったので、急いで服を着せて髪を乾かすと、

震えは収まり、寝かしつけ時も機嫌よく、普段と変わらない様子で就寝しました。

高熱1日目(熱のみ。機嫌は割と良い)

朝起きると、いつもより体温が高く、熱があるなぁと思い、体温計で計ると38.5度。

しかし機嫌もよく、ご飯ももりもり食べるので、この日は病院に行かず。

下手に病院に行って別の病気をもらうのも嫌だし、
家でゆっくり過ごせば一日で下がることもあるし、
と思って、この日は一日、家で引きこもり。

寝る前に市販の風邪薬を飲ませるも、熱は下がらず、夜中はグズグズ。

高熱2日目(病院へ)

高熱2日目。熱が下がらないので、病院へ。

アデノ、溶連菌等調べるも陰性。

この日もやっぱり機嫌はそんなに悪くなく、突発性発心の疑い。

薬など、特に処方されず帰宅。

突発性発疹かもしれないので、市販の薬も飲ませず、様子見。

高熱3日目(口内炎?)

高熱3日目。
まだそんなに機嫌は悪くないが、いつもより元気がなく、息も荒い。口呼吸になっていて、口も乾いていた。

熱が40度近くあり、しんどそうだったので、寝る前に解熱剤を飲ませるも、熱下がらず、グズグズ。

夜中に何度も起き、舌に違和感があるのか、舌を出して、何か主張していた。
(娘は髪の毛やホコリが口に入ったら舌を出すしぐさをしていたので、
舌に何か付いたのかと思い、見てみたが特に何もついておらず。
今思えば、この時に口内炎が出来ていて、痛かったのかも。)

高熱4日目(口の中に4つ程口内炎)

高熱4日目。
高熱続きでさすがに体力を使い果たしたのか、機嫌悪め。

しきりに舌を出して何かを訴えていたが、何もない。

昼ぐらいに、口周りにプツができていた。

そしてよく見ると、上唇、下唇に口内炎が!!

舌にも、出来ていて、慌てて病院へ。

ここでヘルペス性歯肉口内炎と診断された。念のため、インフルエンザも検査したが、陰性。

ほかの病気についても、血液検査で調べたが、特に異常なし。炎症反応も低めだった。

お医者さんに、
「入院が必要な重い病気にはならないだろう。あと1~2日で熱は下がる筈」
と言われたが、
「熱が下がらなかったり、口内炎が酷くなったらまた来て」
と言われた。

口内炎の薬を薬局でもらって帰宅。

夜中は相変わらずグズグズ。泣いたらお茶を飲ませて落ち着かせた。

高熱5日目(様子見)

高熱5日目。昨日言われた通り、様子見。

何か臭いなぁと思っていたら、娘の口が臭くなっていた!!

酸っぱいような、膿んだようなにおい。

普段は全く臭くないのに。。。
(私は普段から抱っこの度にクンクンと娘の口のにおいをかいでいたので、娘に口臭がないことは私が良く分かっていました(←変態))

機嫌はそんなに悪くないが、口の中が痛いみたいで、突然泣き出すことあり。

歯ぐきが腫れ、血がにじんでいた。

口の中も、口内炎が増えていた。

でも食欲はあり、口が痛いながら、ギャン泣きしながら食べていた。

因みに歯磨きは、歯茎が血で滲んでようが、口内炎がしみようが、毎日ギャン泣きの中、歯磨きしていた
(後日、再び病院へ行った時、口が痛い時はうがいだけで、歯磨きは特にしなくても良いと言われました。
でも口臭気になるし、ばい菌でヘルペスウイルスが増殖したらどうしようと思ったので、やっぱり歯磨きはしていました。
痛がるようなら、やらなくても良いようです。ガーゼでふき取る等でも良かったかも…)。

ようやく熱が下がった(口内炎は相変わらずあり)

今日も熱があったらどうしようとオロオロしていたが、この日の朝、体を触ると平熱っぽい!!

で、体温を測ると36.5度!!ザ・平熱!!やったーーー!!キャッホーーー!!

でも相変わらず口内炎があり、グズグズ。

熱がなくて、体力がある分、余計グズグズ。日中ほぼ抱っこ。

口内炎の薬を貰いに病院へ

熱はないし、口内炎の薬がもうすぐなくなるから、薬を貰いに行ったら、
熱はないし、あとは自然治癒してください
と言われた…。

自然治癒でも治るし、小さい子供にあんまり薬飲ますのも良くないのは分かる…

けど、

痛がって可哀そうだし、

何より私の身が持たないから薬を処方してくれー!!

…と言いたいのを必死にこらえ、帰宅しました。

でも痛がってたら解熱剤(カロナール)飲ませていいって言われたので、少し気がラクになりました。

カロナールって、熱が39度以上で飲ませてくださいって言われるけど、

39度あっても元気そうで、ご飯も水分ももりもりとれるなら飲ませる必要ないし、

逆に熱がなくても、痛そうなら飲ませていいんだって。

カロナールは鎮痛効果もあるからね。

それも分かってるつもりだったけど、
39度以上熱があると、脳が大丈夫だろうか…とか、思って飲ませたりしてしまっていた。

逆に、熱が無くて痛そうでも、熱がないから飲ませないほうがいいよな…と思って飲ませなかったり。

子供の体調管理って、難しいですね。。。
私、すぐテンパるし、熱が続くとやっぱり気が気じゃないし。

今回の高熱続きでどっと気疲れしてしまいました。でもほんとに、熱が下がって良かった。。。

その後…

娘の口内炎は暫く続き、大好きなみかんやイチゴも食べれず…。

口臭も暫く続きました。

でも1週間くらいかな?してから、だいぶ落ち着き、口臭もなくなりました。

…が!!

今度は息子が同じような症状になり、夫も、恐らく娘からもらったであろうヘルペスウイルスで重度の扁桃炎になってしまいました…。
息子と夫の症状についてはまた別記事で書こうと思います。
今日はここまで。ではでは…。

続きをアップしました。夫の症状の話はこちらからどうぞ↓。

息子の話はこちらからどうぞ↓。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事