こんにちは。しらこです。

先月、娘の2歳の誕生日でした。

娘の誕生日とクリスマスが近いので、併せて何か大きいもの…と思って、室内遊具を買ってみました。

どんな室内遊具?

ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒が出来る

この室内遊具、4つの遊具が一体になっているやつです。

室内遊具って色々ありますよね。私は、折角なので色々遊べる方が良いなぁと思い、ブランコも滑り台もジャングルジムも鉄棒もできる、この多機能な室内遊具にしました。

滑り台だけとか、ブランコだけの室内遊具でも良かったかもしれませんが、どうせなら色んな遊びをして欲しいなぁと思ったのでこれにしました。

因みに買ったのはこれです↓。

アンパンマンのキッズパークDXは滑り台が短い

こういう、多機能な室内遊具って、大体滑り台が短いものが多いんですよね。最初は、アンパンマンのキッズパークDXにしよかなぁと思いましたが、アンパンマンのやつは滑り台が短いのしかないんですよね…。

息子はアンパンマン卒業しましたが、娘はまだアンパンマンがそこそこ好きなので、アンパンマンでも良さそうでしたけど、どうせ滑り台が付いているなら、ちゃんと滑った感があるように、長い滑り台の方が良いかなぁと思ったんです。

アンパンマンはいつ卒業するか分からないし、アンパンマンがついてなくても、沢山遊んでくれそうな遊具の方が良いですよね。

てことで、滑り台が長い、おりたたみロングスロープのキッズパークプレミアムを購入しました。因みに最初の画像は、我が家に置いてあるものです。

カラーはショコラブラウン

色はショコラブラウンにしました。色を選ぶと、プレミアムと名前がついて、少し値段が高くなります。耐荷重とか強度は変わらず。なので、別にカラーは気にしないという人は、プレミアムじゃない、普通のカラーの方がお得です。

私は、部屋にマッチする色のが良かったので、プレミアムのショコラブラウンにしました。

数千円高かったけど、この色を買って正解!!部屋に馴染んで、あんまり散らかった感じがしません。(置くと当然、部屋は狭くなるけどね。)

数千円高くても、部屋に置くなら色は大事じゃないかなぁと思います。

耐荷重は20kg

娘の誕生日に買ったものですけど、当然息子も遊びます。息子は現在17kg弱。何とか遊べます。

5歳だと、20kg超えてる子もいると思うので、5歳くらいの子に購入するのはちょっと壊れるかな…という感じです。
5歳以上で室内遊具を検討している場合は、耐荷重が50kgのブランコと滑り台が一体になったやつとかもあるので、そっちが良いと思います。

耐荷重が50kgのやつは、滑り台も長くてとても良かったのですが、ジャングルジムがないし、ブランコ外して鉄棒も出来そうにないので、我が家はやめました。

子どもたちの反応は?

中々良いよ!!

ずばり!!中々良い!!です^^

高かったのに、最初の数日だけ遊んで終わり…とか、ありがちじゃないですか??でも、購入して1、2か月くらい経ちますが、意外に楽しくずっと遊んでいます。

息子のお友達が来ると、大はしゃぎです(笑)。娘に買ったものなんですけどね。息子も楽しく遊んでます。

ジャングルジムが小さくて、あまりジャングルジム感がないかなぁなんて思っていましたが、これが中々いい感じで、ジャングルジムの一番上に登って、天井に触れるかどうかという遊びをやっています。このギリギリ感が楽しいみたいです。

滑り台も長いので、ちゃんと滑っている感があって、息子も娘も楽しいみたいです。滑り台、長いやつにして正解!!滑り台は絶対、長いものがおすすめ!!です。

余談ですが、ママ友で、短い滑り台のやつを購入したという人が何人かいますが、滑り台が短いと、やっぱり全然滑らないそうです。ただ座っている感じがするのかな?

こういう、多機能な室内遊具の購入を考えているなら、断然、長い滑り台が良いと思います。

居間に置いているからちょいちょい遊ぶ

最初の数日はがっつり遊びますが、やっぱり飽きてきますよね…。でも、我が家は居間に置いているからか、結構ちょいちょい遊んでいます。

2階とか、空き部屋に置いているという記事を見かけましたが、それだとわざわざその部屋に遊びに行かないとといけないし、遊んでいる間、ずっと見てないといけません。

遊んでいる間、子供は見て欲しくて見て見てと言うし、その部屋に親も付きっ切りにならないといけなくなります。それに冬は別の部屋に置いていると寒い…。夏は暑いしね。それで遊ぶために、別の部屋に移動して、わざわざエアコン付けるのも勿体ないですしね。

てことで、我が家は居間に置いています。当然、部屋は激セマになりますが、沢山遊んでもらいたいし、自分がラクしたいから、部屋が狭くなるくらいは仕方ないです。

我が家は対面キッチンなので、ご飯を作りながら居間を見ることができるので、部屋が狭くなっても、居間に置いておいて良かったと思います。

こういう、大きい遊具を買ったら、部屋が狭くなるのを覚悟して、居間に置くのをオススメします。

まとめ

私は、娘の誕生日に、この室内遊具を買ってよかった!!と思っています。

そしてこの室内遊具、2歳くらいの子に買うのがオススメ!!です。ほんと、2歳くらいが丁度良いです。

そして、長めの滑り台というのもオススメポイントです。

あ、あとこれ、折り畳み式なので折りたためるのですが、我が家では基本的に折りたたむことがありません。

あと、鉄棒は、ブランコを取り外せば鉄棒になるので、ネジを取り外すのが面倒といえば面倒かもですが、私は特に苦になりませんでした。が、息子はあんまり鉄棒が好きじゃないので、我が家では常にブランコになってます。

雨の日でも楽しく遊べるし、息子の時から買っておけば良かったなぁと思いますが、今は今で、娘と息子が仲良く遊んでくれてるので、今購入しても良かったと思っています^^。

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事