こんにちは。しらこです。

ゴールデンウイークの前半、私は実家に帰省していました。約1週間ほど滞在していたでしょうか。。。

もともと私は親と仲があまりよくなく、親と話すとついついイライラしてしまいます。実家に帰省中も色々ありましたが、今回は実家から自宅に帰ってきてすぐ、親に連絡しなかったら親がキレた話を書きたいと思います。というか、私の愚痴です。いやもう、マジイラつくわぁ。ていうか、実親が重たい。。。。

5歳と2歳を私一人で連れて帰省した

私の実家は私の自宅から新幹線と電車を乗り合わせて約7時間の距離。ゴールデンウィークと言えど、夫は部活やら大会やらで長期休みはなし。ということで、私が子供たち2人連れて一人でこの長い道のりを帰ることにしました。

夫は土日祝日はもちろん、平日も休みがほぼないので、帰省しようと思うと、子ども達を連れて私が一人で行かなければいけません。それか、身内に迎えに来てもらうか。

私は、息子一人の時は、年に1回ペースで帰っていましたが、娘が産まれてから一人で二人連れて帰る勇気がなく、何年も帰省していませんでした。

が、何となく、「そろそろ2人連れて帰省できるんじゃね?」と、根拠のない自信がわいてきて、今回、初めて子ども二人連れで帰省するに至りました。

行きは新幹線、帰りは飛行機

で、新幹線で帰省しようか、飛行機で帰省しようか悩みましたが、飛行機は待ち時間(待機時間)が長く、空港内も結構歩くと思ったので、実家に行く時は新幹線と特急を乗り継いで帰省しました。まぁこの新幹線が中々最悪だったので、この話はまた後日、書きたいと思います。

そして我が家に戻ってくる時は、実家の近くの空港が国内線のみの空港だったので、帰りは飛行機で帰ることにしました。

飛行機降りた時は連絡した

飛行機の待機時間中や機内では、子供たちがそんなにぐずることなく、順調に到着できました。いや、それでも飛行機乗っただけで私はへとへとでしたけどね。そして、飛行機降りて、ベンチに座ってお昼ご飯を食べている休憩中に、「飛行機降りたよ~」と親に連絡しました。私の親は、連絡しろしろうるさい人たちなので、ひとまず連絡しておこうと思い、連絡しました。この時にはまだ親に連絡できる余裕もありました。

そしてそこから我が家に帰るまでは、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ2時間半ほどかかります。そして親もそれはわかっているので、「家に着くのは14時過ぎくらいやな。」と連絡してきました。

そしてその通り、14時過ぎに最寄り駅に到着しました。そして私は疲れ果てていました。(←私の言い訳)

外は雨。荷物は全てトランクに入れた

最寄り駅まで夫に車で迎えに来てもらい、子供たちをチャイルドシートに座らせ、大荷物を持った私は、全ての荷物を車のトランクの中にしまいました。当然、携帯は見ていません。最寄り駅に着き、車に乗り込み、ホッと一息ついたことで、親に連絡するという考えは、すっかり忘れてしまっていました。めんどくさい親だと知っていたくせに、疲れで連絡することを忘れていたのです。というか、連絡はその日のうちにすればいいやくらいに考えていたかもしれません。とにかく、私の頭の中で「親に連絡する」という行為は、私の優先順位の中で忘れ去られるくらいかなり下の方になっていました。

因みにですが、親から着いたら連絡してとかは言われていません。

お財布だけ持って買い物へ

私たちが実家に帰っている間、夫は自炊や買い物はしていなかったので、とりあえず夜ご飯を買いにお弁当屋さんに行きました。本当はスーパーに行きたかったのですが、息子が早く家に帰りたいとごねたので、仕方なく、お弁当だけ買って帰ることにしました。

私一人でお弁当屋さんに行って、ささっと買って帰る予定だったのですが、娘も行くとぐずりだし、娘を連れて、カバンからお財布だけ取り出してお弁当屋さんへ行きました。そして適当なものを選んで、お会計をしている時に突然、娘がう〇ちをし始めました…!!

2歳児に我慢なんてできません。まぁオムツ履かせているからいいんですけど、ここはお弁当屋さんだし、申し訳なくてそそくさと退散しました。

そして近くのスーパーのトイレに駆け込みました。当然、この時も携帯は不携帯。見る余裕なんて私にはありませんでした。

帰宅後、娘とすぐお昼寝

帰宅する前日、ちょっと夜更かしをしてしまっていた私は、帰宅後の疲れで娘を添い寝させている途中で私も夢の中に入ってしまいました。帰宅してすぐ携帯見て連絡すれば良かったのでしょうが、疲れていた私は、帰宅してすぐ娘を連れて寝室へ向かいました。あ、手洗ったり着替えたりはしてます。

そしてこの時も大荷物をドサッと玄関に置き、その後は見向きもせず寝室に向かったため、携帯は不携帯。携帯を触ることはおろか、見もしませんでした。

そしてそのままたっぷり2時間。夕方まで娘と一緒にお昼寝をしてしまいました。

起きたら親からラインと着信が

あーよく寝た。ようやくスッキリした。やっぱ自宅は落ち着くなぁと思いながら寝室を出て、その時ようやく「親に連絡しよう」と思って携帯をカバンから取り出して見て見ると、沢山のラインと着信がありました。

寝ぼけていた私は、何だろう?とラインを見て見ると、「着いた?」とか「心配している」といった内容のラインがどっさり…。

折角頭がすっきりして気分爽快だったのに、そんなラインを見て、気分がダダ下がりしてしまいました。

元々心配性の親で、常に着いたとかの連絡をしろという人だったので、私もその心構えはあったはずなのですが、疲れていて携帯見たくなかったし、物理的にも精神的にも携帯を見る余裕がなく、娘とお昼寝してようやく気分が上がったところで携帯を見る余裕ができ、内容を確認したところ、心配している等の内容だったので、ついイラっとしてしまい、私は、

「疲れて寝てた。娘はまだ寝てる。家についても疲れてバタバタしてるから、すぐに連絡出来ない。」

と送ってしまいました。まぁ私の返信の仕方も書き方が良くなかったと思います。これに対して実母が大激怒。

実母「着いた。だけでもいいから、一番に連絡して!!どんだけ心配したか分かる!!??」

……この実母のラインの返信を見た時、私はイライラが止まりませんでした。

はぁっ!?んなもん知らんし!!ていうか、心配して怒るって、自己中やん!!自分ら(親)が勝手に心配しとるだけやん!!ていうか、心配したから何!?何かしてくれるわけ!?!?こっちの事情も知らんで、勝手にキレんといて!!ていうか、そんなに連絡せんかったことでキレるんやったら、今度からは事故った時とか、何かトラブルがあった時に連絡するけん、連絡ないってことは安全って思っといて!!

今、冷静に見返してみると、大した内容ではないし、そんなにキレる内容ではないですね。。。でもこの時は心の余裕がなかったんです。(←やっぱり言い訳)

イラつきすぎたので、姉と兄に相談した

はぁ~。もうマジイライラ。その後、娘もすぐに起きたし、早速、姉と兄にテレビ電話しました。

実母のラインがめっちゃイラつくんやけど、どうしたらいい??

気にしたいかん。

とりあえず、「り」って返信しとき。

イライラが止まらなかった私は、色んな事をぶつけた返信を送りたく、不本意ではありながら、兄に言われたように「り」とだけ返信しました。

そして割とすぐ親から電話がかかってきましたが、当然怒られると思った私は、電話に出ませんでした。この時はイライラしていて、「電話なんか出てやるもんか!ベロベロバー!!だ!!」と思っていました。

それから(そんなに日数経ってないけど)親から来た電話にはとらない作戦を取ろうと思い、電話自体もあまり来ませんが、冷静になると、何だか罪悪感?後ろめたさ?モヤモヤと思うようになりました。でも電話には出ません。

モヤモヤがあることも姉と兄に相談してみたら、そんなん考え過ぎ。とか、気にせんでいい。と言われたので、モヤモヤしているものの、親からの電話は暫く取らないでおこうと心の中で決めました。

帰宅後、すぐ連絡をしないのはそんなに怒ること?

経緯は上述した通りですが、遠い実家から我が家に帰宅して連絡しないことはそんなに怒ることなのでしょうか?まぁ私がちびっこ2人連れて一人で帰省したから、行きも帰りも大変だったのは大変だったし、最近は色々な事件もあるし、心配なのは心配でしょうが、「家に着いた」という連絡が2、3時間遅くなったことで、そんなに怒ることなのでしょうか?

いや、まぁ問いかけたところで、心配して怒るのは当然と思っている親なので仕方がないのですが、そもそも「心配で親が怒る」というのは自分勝手ではないか?と私は思うのです。

勿論、育児中なら「心配して怒る」のは当然だと思っています。いや、少し違うな…。「心配して叱る」が当然かな。私は、子供に危険が迫っていたら、怒鳴ってでも言うことを聞かせたりすることがあります。(例えば、飛び出し等。)

子どもが心配だから、子供の身を案じて叱る。危険が迫っていたり、危険を回避するために叱る。大好きな子供たちがいなくなったら私は悲しいから、絶対にやらないでと叱る。

でも今回の実母の件は、自分が安心したいから怒っているのです。

「何歳になっても子供を心配するのは当たり前」だと私の親は言います。そうかもしれません。だけど、自立した子どもに「心配して怒る」のは違うんじゃないかと私は思います。

親が心配してくれるのは良いことだと思います。心配してくれる人がいるというのは、ありがたくも感じます。だけど、心配して怒るって言うのは、自分勝手で相手のことを考えていないと私は思います。子供(孫)のことが本当に心配なら、そこは怒るところではないと思います。

心配して子供(私)に怒ったところで、あなた(私の親)は何かできますか?何かしてくれるんですか?私は怒られたことで、もう実家に帰省するのは無理という決意を新たにしたし、親と連絡取りたくないと強く思いました。

でも親と連絡を取りたくないと思うことに、私は罪悪感?後ろめたさ?があります。それなら連絡を取れば気は軽くなるのでしょうが、そうすると今度はイライラが募ります。

やっぱり暫く距離を置く

物理的な距離は遠いのですが、今はテレビ電話でいつでも相手の顔を見て話すことができます。

私は、親と連絡を取らないことで若干心苦しさはありますが、姉や兄に相談した結果、距離を置いた方がお互い(私と実親)のためだと思うに至ったので、親からの電話はやっぱり暫く取らないでおこうと思います。ラインは、最低限だけ返信します。

私は親を嫌いたくない。親の良いところだけを見ていたい。だけど、実際に会ったり話したりすると、どうしても嫌な感情が産まれてしまう。だったらなるべく接しない方が、お互いイライラしないで済むと思います。

因みに、私が親と距離を置くのに心苦しいと思うのは、孫の顔を見せてあげたいと思っているからです。他の理由も多少はありますが、「○○してあげたい」という感情があるからだと思っています。

相手(親)に○○してあげたいと思っているのに、してあげられないから心苦しい。後ろめたい。そんな感情なんだと思います。「○○してあげたい」なんて、なんて上から目線なことかと思いますが、相手が可哀そうだとか思うのは、結局、大体はそんな上から目線な感情からきているのではないかと思っています(注:私の感情に限りですが)。

だから、暫く親と距離を置くことに多少は心苦しいと思っていても、それは私の上から目線感情なので、自分の中の多少の心苦しさには目をつむり、距離を置く方がお互いのためだと思いました。

相手のことを想うなら、相手と距離を置くことも大事なことなのかなぁ?と思う今日この頃です。

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事