こんにちは。しらこ(旧すんすん)です。

今回のテーマはこれ。「寝起き」。

皆さん、子供を起こす時、どうやって起こしてますか?
小さい頃は一人で勝手に起きていたのに、気付いたら起きなくなっていた…とか、
起こしても起きない…とか、色々ありますよね。

今回は、朝、コウ(娘)を起こしに行った時に言われた、可愛いエピソードを4コマにしてみました❤️(自己満足)

では、どうぞ↓

4コマ

はい。
可愛すぎて、瀕死してしまいました。

我が家の朝の起こし方

すん(息子)の場合

すん(息子)は現在、小学2年生。かわいいです。(お決まり文句)
1年生の頃は、登校渋りがあったため、朝、起こしに行ったら、抱っこして寝室からリビングまで運ぶ(腰にくる)という事をしていました。

ママ(私)
すんちゃん、朝だよ〜(小声)

すん
う〜〜〜ん…

そのまま、寝室からリビングまで、えっさほいさ運ぶ…。

…ですが、流石に重たいし、起きているのに、ママが起こしに来るのを待っていることもしばしば。

で、1年の終わり頃に、あることがきっかけで、すん(息子)は一人で起きるようになりました。
(ある事…、気になる?まぁその話はまた描きたいと思います。気長に待っててちょ(//∇//))

そして今では、私と同じ時間に起きるようになりました。

すん
だってボク、早く起きて、学校行く前に動画見たいからね〜

ほんとはもっと寝てて欲しいんですけど…。

すん(息子)は赤ちゃんの頃から敏感で、車で寝た時に、静かに降ろしても必ず起きてたんですよね。
そんでもう一回寝かせようとしても寝ない…。
だから車で寝ちゃったら、起きるまで車で寝かせていたことも何度かあります。
夏と冬はエアコンかけて。
だから赤ちゃんを車から降ろしても起きない子とか見ると、「そんな事があるんかいな!!」と、驚いたものです。

なので、私がコッソリ起きても、必ず気付くんです。
習い事行った日は寝るのが遅くなったりするので、少しでも長く寝て欲しいと思ってても、必ず起きる。
夜、寝るのが遅くなっても、朝起きる時間が一緒なのはいい事なんですけどね。ちゃんと習慣化してるし。

ママ(私)
私はどっちかってーと、目が覚めても起きるのが勿体無いとか思ってすぐ2度寝しようと無駄に頑張っちゃうタイプなんだけどね。
できる事なら寝てたいわ。。。

まぁ、すん(息子)は、朝、起こさなくても一人で起きるタイプです。

ママ(私)
ラク!!

コウ(娘)の場合

コウ(娘)ちゃんは流石、下の子というか。
コウ(娘)も赤ちゃんの頃はちょいちょい起きていたし、比較的敏感な方だと思いますが、すん(息子)より全然マシ!!
なので、ぜぇ〜んぜん、起きません😪
大体毎朝、起こしに行きます。
疲れてるのかな?と思い、幼稚園行く時間ギリギリまで寝かせてしまいます。
(大体、家出る20分前とかに起こす)
でも最近はもうちょっと早めに声かけするように心がけています😅

そして起こす時は小声。

大声で

ママ(私)
起きなさーーーーい!!

と起こされるのは、私が子供の頃、とても嫌だったので、やっていません。
折角起きようと思ってたのに、親にこう言われると起きたくなくなって、意地でも起きない!!みたいな感じの子だったのでね、私。

私自身、お昼寝だろうが朝だろうが、人に起こされるのが嫌すぎて、子供達を起こす時は極力、朝起きるのが嫌にならないようにしたいと思い、小声で、語りかけるように起こすようになりました。
(大声出さなくても、子供は小声でも聞こえてるから、十分、通じるよ。)
(聞こえてなさそうなくらい熟睡してる時は、軽く揺するけど。激しくはしない。)

まぁこれも、人それぞれ。それぞれの気質によるものもあると思うので、どういう起こし方が一番いいのか?というのは分かりませんが。
なるべく、不快な起こし方はしたくない。という想いで、私は、こういう起こし方になりました。

そして結構時間ない時でも、コウ(娘)ちゃんが可愛すぎて、ついついほっぺすりすりとかしちゃうんですよね〜♪(´ε` )
30秒くらい、いっかな〜って。てへぺろっ⭐️

そしたら4コマのような、可愛い事、言ったんですよ!!

天使か!!👼

もう可愛すぎます。

終わりに

朝、私はこんな感じで起こしていますが、やっぱり時間に余裕がなくなると、イライラしてしまいます。
なので、なるべくイライラしないように、起こす時間を考えて、早めに起こすように心がけたいと思っています。(出来るかどうかは別問題)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事