やる気だしたすん

こんにちは。しらこです。
前回、時計の話を描きました。

今回は引き続き、「勉強」のテーマで4コマを描きました。
すん(息子)は筆算が苦手です。そんなすん(息子)の為に私がやったこととは!?

筆算のプリントを印刷して、やってもらったって事だけどね〜

すんの苦手な筆算対策【夏休み前にすんがやる気みせてきた】

やる気を見せる、すん
夏休み直前。すん(息子)が、

すん
ママ!!
ボク、夏休み、勉強頑張る!!

と言い出したので、

ママ(私)
おぉっ!!
すんがやる気を見せている!!
今がチャンス!!

と、私のやる気が出ました。

すんの苦手な筆算対策【印刷する】


早速ネットで無料学習プリントを検索→印刷。

「ちびむすドリル小学生」さんから
https://happylilac.net/keisan-tasizan-21.html

「計算ドリルで算数学習」さんから
https://keisans.com/sansuu2/mondai2/hisan.html

「ぷりんときっず」さんから
https://print-kids.net/print/2nensei.html

どれも無料でダウンロードして印刷できるので、重宝させて貰ってます😊❣️

私(ママ)
すんのやる気より、私の印刷量が上回ることもしばしば。。。

すんの苦手な筆算対策【勉強に誘う】

すんを勉強に誘う
夏休み前、

すん
ママ!!
ボク、夏休み中は朝8時から9時まで勉強する!!

と言っていたのですが、夏休みに入ると、そんなことはすっかり忘れてゲームしたり動画見たり…。だったので、私(ママ)から「勉強しよ〜」と誘いました。

私(ママ)
当然のように嫌がります。
だってすん(息子)、勉強嫌いだからね。

 

ママ(私)
すんがやるって言ったんでしょ!?
やらないの!?

 

すん
分かったよ〜
仕方ないなぁ…

 

ママ(私)
自分のことやろがーーーい!!!

すんの苦手な筆算対策【結局やらない】

すん、苦手な筆算はやらない

そしてしぶしぶ夏休みの宿題を始めた、すん(息子)。

が、しかし!!

すん
ママ?
ボク、勉強やるって言ったけど、筆算は「やる」って言ってないからね?
筆算はやらないからね??

くぅぅうう〜〜〜〜!!!
あんなに印刷したのにぃぃいいい〜〜〜〜!!!

私(ママ)
まぁ…、、、ね、
苦手なことはやりたくないよね。
だって苦手だもん。

 

私(ママ)
でも、親(私)としては、苦手なことも克服して欲しいなぁ〜って思うわけ。
今のうちに理解しといた方が…!!って思うんだけどねぇ。。。
中々難しいよ。。。

でも時間が余ったので、何だかんだで筆算プリント、やってもらいました。

でもやっぱり全然理解してなかったね…。特に引き算。
すんは、横並びの式の答えは合うのに、筆算にすると間違えるんだよね〜。
そもそも、横並びの式と、筆算が、同じ式っていうの、分かってなかったよ。

 

だから私、また教えたよ。
必死な感じでね。
教え方は〜、
長いので割愛!!

終わり。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチッと応援お願いします。励みになります。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事