誕生日前借り4コマ
こんにちは。しらこです。

前回、すん(息子)とコウ(娘)のながら食べ?遊び食べ?(一口食べては、席を立ってテレビを見に行く…)というお話を描きました。
が、注意しても、効果はあまりなく。。。(私もそんなに強く注意出来ないっていうのもあったんですけど💦)

前回のお話はこちらからどうぞ↓。

で、まぁ、とにかく、食事中に席を立たずにご飯を食べて欲しいなぁと思っていたわけですよ。
そしたらある日、思わぬ?出来事(閃き)がやってきたのです。

誕プレの前借りを条件に、ながら食べをやめてもらいました【それは突然にやってきた】

もじもじ訴えるすん
ある日、すん(息子)が、もじもじしながら、

すん
ボクね、誕生日に欲しいものがあるの…モジモジ…

と言ってきました。

え?200円じゃなかったの??

 

すん
うん。もう200円はいいの。いらないの。
その代わり〜…モジモジ…

 

がーーーん…。。。
今年のすんの誕生日は安くつくと思ったのに。。。

誕生日に200円を欲しがったお話は、こちらからどうぞ↓。

誕プレの前借りを条件に、ながら食べをやめてもらいました【前借り要求】

マイクラ欲しがるすん

すん
ボクね、スイッチ版のマイクラが欲しいの!!

(iPad版のマイクラは既に持ってる)

すん
出来ればね、誕生日に、誕生日プレゼントいらないから、今!!マイクラが欲しい!!

と、言ってきました。

でももう既にiPad版のマイクラ持ってるしなぁ。。。
2つもいる??やること一緒じゃん…

と思いつつも、私も子供の頃、セガサターンとプレステで同じソフト欲しかったこと、あったっけ。。。
(友達と機器交換してやったりしてた)

よし!!
ご飯の時間の約束事と交換条件で買うことにしよう!!

(ただの閃き)

ママ(私)
マイクラ、今すぐ買うのはいいんだけど、その代わり、ママが「ごはんだよー」って呼んだら、ちゃんとこっち(テーブル)来て、ご飯食べるんだよ?

 

すん
うん!!わかった!!

 

ママ(私)
ご飯の時間にご飯を食べるだけじゃなくって、ちゃんと集中して食べるんだよ?
ご飯の時間に、テレビとかiPadとかなしだよ?
あと、ママに食べさせてもらうんじゃなくて、ちゃんと一人で食べるんだよ?

補足:すん(息子)は未だにママ(私)に「ご飯食べさせて〜」と言ってくる。そろそろ一人で食べて欲しいため、条件を追加。

誕プレの前借りを条件に、ながら食べをやめてもらいました【交渉成立】

よろこぶすん

すん
うん!!わかった!!約束する!!
ちゃんと紙に書いて、貼っとくね!!

紙に書いて、貼ってる写真↓
約束事

すん
わーい!!
ママ!!ありがとー!!

 

あんなに喜んでる。
iPad版のマイクラ持ってるのに、スイッチ版、そんなに欲しかったんやな。。。

交渉成立し、すぐさまスイッチ版のマイクラをダウンロード。
(明日と言いつつ、結局この日にダウンロードしました。我ながら甘い)
早速やり始めました。

iPad版のマイクラは一人用(二人で出来ない)けど、スイッチ版は二人プレイ出来るのよね〜。
なんか、スイッチ版の方が、アイテム?が多いらしいわ。
それにしても、楽しそうにやってるわ〜。買ってよかった💗

…が!!

誕プレの前借りを条件に、ながら食べをやめてもらいました【コウの私物と化す】

コウの私物化
数分後、コウ(娘)が一人、楽しく遊んでいたのでした。。。

あんなに欲しがってたのに、すんはもう飽きたんかーーーい!!!

そして現在。
(この話は3週間ほど前のお話)

今も、主にコウ(娘)がマイクラやっています。
二人でやる時もあるけどね。
すん(息子)一人で、スイッチ版のマイクラやってるの見たことないわ。。。

…まぁ二人仲良くマイクラやってるの、微笑ましいし、本人(すん)も満足しているようなので、よしです。

因みに、すんは、あれからちゃんと、ご飯の時間は動画・iPad等を見ない。集中して食べる。ママに食べさせてもらわない。というのを守っています。えらい。

 

ご飯の時間の約束事は、すんとしかしてないけど、コウもちゃんと守ってるよ。
一緒に食べる方が美味しいもんね。
でもコウには、たまに食べさせてます。

 

約束事は、たまに忘れそうになることあるけど、ちゃんと紙に書いて貼ってあるので、「そうだった〜」とか言いながら守ってるよ。
約束したら紙に書く。大事ですね。

ではではこの辺で。。。

次は、この話の続き。
後編?余談??になります。

なんかもう、これで完結でよくね?って思うけど、続きがあるので、それも見てくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事