制限時間4コマ

こんにちは。しらこです。

お子さん、家でゲーム、してます?タブレット使って遊んだり…しちゃってます?
我が家はすんごくしちゃってます!!!

ゲームは悪いものではないけれど、長時間やってると視力低下が心配…。
ということで、ゲームに制限時間をかけました。
が、しかし…

(この4コマは続きがあります。続きは次回、描きます。)

ゲームは1日何時間?制限時間はかけてある?【休みの日の我が家の実態】

休みの日はゲーム三昧
休日。特に雨の日…。
外にも行けず、することもない。
そんな日は大抵、すん(息子)もコウ(娘)もゲームをしている我が家。

朝から晩までほぼ一日中、ゲームをする子供たちを見て…

これはさすがにやばいんじゃね?(目が…)

と思いました。

因みに、依存症についてはあまり心配していません。
だって、私だってゲーム大好きだし、スマホ依存症だもの。(説得力なし)

 

ゲームは1日何時間?制限時間はかけてある?【制限時間を設けた】

制限時間は5時間
4コマには描いていませんが、一番始めにかけた制限は、iPad。
「12時から13時は使用出来ないようにする」というものでした。

設定→スクリーンタイム→休止時間
のところで設定できるよ。

12時から13時はご飯の時間なので、その間はゲームするのやめようね。
お昼ご飯が終わっても、お昼の間は目を休めようね。ということで、iPadが見れない時間を12時から13時の1時間に設定しました。

↓この辺の話にも少し関係しています。

 

お昼の時間にiPad見れなくなったら、その時間にご飯食べるようになるかって言ったら、全然そんな事はなかったよね。
お昼に見れないよう制限時間かけても、食べないものは食べない!!
現場からは、以上です。

で、お昼だけ見ないのはいいとして、それ以外は結構ずーーーっとゲームやり続けていたので、

ママ(私)
アイパッドは1日5時間まで!!
スイッチも5時間ね!!

 

すん
え〜〜???
ちょっと短くない???

 

ママ(私)
え?短いの??
学校の授業、5時間って、短い??

 

すん
…ううん、全然短くない。
すごい長かったー。

ということで、設定時間を5時間ずつにしました。

iPadとスイッチ、合わせたら10時間になるけどね。
すんとコウがそれぞれ別々に遊ぶから、大体1日5時間ずつ遊んでるよ。

 

それでも1日5時間はやりすぎ!!とは思うけどね。
休みの日だけだし、いいでしょ。
因みに平日は1日2~3時間くらいかな?に、納まってます。

 

ゲームは1日何時間?制限時間はかけてある?【休憩挟まずぶっ続ける】

ぶっ続けでゲームやるすんとコウ

制限時間かけたし、一安心❣️

…なんて思っていましたが、
制限時間かけても休憩挟まずぶっ続けでやるので、あまり意味がありませんでした…。しくしく。

ママ(私)
ちょっと…、目休めるために、休憩したら?

 

すん
うん、そうするー

と言って、30秒後にはもうiPad見てる…。
休憩とは…??!!

ゲームは1日何時間?制限時間はかけてある?【制限時間超えたらヒマヒマうるさい】

つまんない連発
そして制限時間になり、ゲームが出来なくなった途端、

すん
はぁ〜、ヒマだな〜。
ママ〜、つまんなーい。
何か面白いことなーい??

 

ママ(私)
面白い事ねぇ…。。。
勉強する??

 

すん
やだ!!
他にないの〜???
つまんないつまんないつまんないつまんない(×100)

 

ママ(私)
つまんないつまんないうるさーーーい!!!
面白いことは自分で考えてーーー!!!
いっぱいあるじゃん!!絵描くとか、漫画読むとか、筋トレするとか!!はい、バーピー10回やって〜

 

すん
バーピーね、わかった〜。
次は何する〜???

…このようにして、ゲームの制限時間が切れると、ズルズルと子供達の遊び相手に引き摺り込まれていきます。

すん
ボク、柔道やってるからね〜。
受け身出来るの。

 

コウ
コウちゃんも出来るよ!!
ホラ!!

(コウ(娘)はまだ柔道やっていません。すん(息子)がやってる柔道教室は年長さんからじゃないとできないからね。)

因みにコウ(娘、下の子)は、制限時間過ぎても、すん(息子、上の子)と遊べれば楽しそう。
すん(息子)の真似事のように、「つまんないつまんない」言う時もありますが、基本、楽しそうです。

コウ
コウちゃんね、すんくんと遊ぶの、好きなの。

ゲームは1日何時間?制限時間はかけてある?【余談】

ゲーム類に制限時間をかけましたが、見事に失敗…。
しかし、次に仕掛けた作戦で成功します✨
それは…

続きはまた今度❣️
最後まで見てくれて、ありがとうございました。

 

そんな大した事してないんだけどね。
まぁ今の所、このやり方で継続できてるし、我が家はこのやり方が合ってるなぁ〜って思ったので、成功したやり方を次に描きます。ではでは〜。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事