主な赤ちゃん返りの症状

こんにちは。しらこです。
夜中に「お茶飲みたい」要求が始まったすん(息子、3歳)
キャパオーバーで私がキレた事で、その後、すんがお茶を飲みたいと言うことはなくなりました…

今回は、前回の続き?と言うか、すん(息子)の赤ちゃん返りの主な症状について、描きました。

すんの主な赤ちゃん返りの症状【白髪が生える】

白髪が生えるすん
義実家から帰ってきて数日…。
最初は、あれ?光に反射して白っぽく見えてる??なんて思っていましたが、よく見ると、白髪が生えてました…。

えっ!?すんちゃん、白髪が生えてるっ!?!?

 

すんにとって、コウが生まれるのは相当ストレスなんだな…。

と改めて思った出来事でした。。。

白髪はね、ほんとに数本、あれ?生えてる??ってくらいしか生えてなかったんだけどね、子育て広場に行った時にママ友に言われたり、身内に言われたりしてたので、白髪がしっかり生えていたんだと思います。
2~3年(年長くらいまで)、同じ場所に生えてたかなぁ??
気付いたらなくなっていました。

 

下の子が生まれることは、上の子にとって、想像以上に脅威だよ!!

 

すんの主な赤ちゃん返りの症状【オムツに戻る】

オムツに戻るすん
コウ(娘)が退院して数日…。
昼も夜もオシッコはオムツ卒業していたのですが、しょっ中失敗するように…。
下の子が生まれたストレスかな…と思い、パンツは一旦やめて、オムツに戻しました。

オムツは3ヶ月くらいしてたかな…。
だけど幼稚園入園が控えていたので、そのタイミングまたトイレトレーニングをしました。
オシッコはすぐ取れたけど、ウンチは取れず…。
ウンチの方は、年少さんの終わりころにオムツが取れました。

 

ウンチは、赤ちゃん返りと関係なく、取れてなかったんだけどね!!

すんの主な赤ちゃん返りの症状【ママ以外、全拒否】

ママ以外全拒否のすん
すん(息子)の赤ちゃん返りの症状、95%はこの「ママ以外全拒否」が占めていました。
すん(息子)は、コウ(娘)が生まれてから、近所の子たちと遊ばなくなり、義実家も全拒否。
ママがいないなら遊ばないし、行かない。

すん
ママ以外、ダメなの!!
ボクのお世話はママにして欲しいの!!

ママ以外の人がすん(息子)の世話を焼こうものなら、大激怒!!
手がつけられなくなっていました。。。

ママ以外全拒否ってね、めっちゃくちゃしんどかったよ…。

 

ママ以外、全拒否が緩和され始めたのは、すんが年長くらいの時だったかなぁ??
まぁ、今(小2)でも、ママにべったりだけどね。
すんが成長して、とてもラクになりました。

すん(息子)の赤ちゃん返りの主な症状は以上になります。

すんの主な赤ちゃん返りの症状を全部受け入れた私は偉大

全て受け入れる私は神
そしてその赤ちゃん返りの症状を、全て受け入れた偉大な人物が、私になります。

私、めっちゃ凄くない!?偉すぎるよね!!
毎日毎日、「私って凄いなぁ〜」と実感しております。

まぁ…ね。。。
コウ(娘)を産んでからすぐ始まった「お茶飲みたい」要求事件があったからね…。
何があっても受け止めようと思ってたんだよ…。
すん(息子)の頭に白髪を発見した時はちょっとショックだったしなぁ…。

私が受け止めきれないせいで、すんちゃんがストレスを抱えている…。
ごめんね…。すんちゃん…。。。

などと思ったりもしました。

なるべく、すん(息子)の要望に応えようと努力していましたが、それでも2人育児は余裕がなく、すん(息子)を産んだ時より、イライラする回数は増えた気がします。

すんを産んだ時は、産後が悲惨すぎて、すんにイライラすることなんて全然なかったのにね。
コウを産んでから、だいぶ余裕がなくなりました。

 

ではまた〜!!

すん(息子)の赤ちゃん返り編、もう少し続きます。
よろしくお願いします。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事