時計の読み方、分かってる?【小2すんの場合】

B!


こんにちは。しらこです。

時計の読み方、小1の終わり頃に習って、小2では、「○時から○時までは何時間ですか?」や「午前、午後」の使い方等を習うみたいですね。(多分)
すん(息子)は、時計の読み方(短い針が時間を指して、長い針が分を指す)は分かっているのですが、「午前、午後」また、「午前、午後を使わずに24時間表記」の場合、何時何分になっているのか、ちょっとこんがらがるみたいです。
そんな話を4コマにしてみました。

時計の読み方【すんが質問してきた】


事の発端は、iPadのアプリが「メンテナンスするので18時まで使えません」と表記されたことから始まりました。

すん
えっ!?18時??18時まで出来ないの?
(時計をチラ見)
時計に18時なんてないけど…
ママ〜

すん
18時って何時?
時計のどこら辺??

ママ(私)
24時間表記がまだ分かってないのかな?
ちょっと質問に質問で返してみるか。

ママ(私)
何時だと思う?

時計の読み方【すん、全然分かってない感じ】

すん
う〜ん・・・??
分かんない。

ママ(私)
こりゃ全然分かっとらんな…

回想シーン【すんに時計の読み方を教えたやりとり】

(ここから4コマと離れて、以前すん(息子)と時計の勉強のやり取りした話になります)

ママ(私)
1日は何時間か分かる??

すん
24時間!!

ママ(私)
そう!!
1日は24時間だよね?
でも時計はホラ、12までしか数字がないでしょ?
短い針が、1から12を2周したら、1日が終わるんだよ。分かる??

すん
うん!!分かる!!

ママ(私)
午前中で1周して、午後で、もう1周するの。
午前中が終わる時、もう12時までいってるでしょ?
数字の12の次は?

すん
13!!

ママ(私)
そう!!
でも…。時計見て。
時計に13はなくて、12の次が1だよね?
だから、13時は何時何分だと思う???

すん
う〜んとぉ〜…
午後…1時?かな??

ママ(私)
そう!!
じゃあ15時は、午前午後何時何分のこと??

すん
えっとぉ〜…、
ごごぉ〜、3時??

ママ(私)
そうそう!!
分かってきてるね!!

とまぁ、これまでに上記のような流れでコンコンと説明して、ようやく理解してきた感じでした。
(実際はもっと沢山説明したし、別の日にもこんなやりとりを繰り返した)

(そして4コマの場面に戻ります)

時計の読み方【すん、大体分かっていた】

ママ(私)
じゃあ13時は午前午後何時何分のこと?

すん
う〜んとぉ〜〜、
ごごぉ〜、1時?かな??

ママ(私)
24時間表記も分かっとるやないかーーい!!

ママ(私)
でも今まで散々教えてきた成果が出たのかな??
嬉しい…❣️

ママ(私)
じゃあ18時は午前午後何時何分のこと??

時計の読み方【すん、考えるのを放棄】

すん
え〜?
計算めんどくさ〜い。
ママ、教えて〜??

ママ(私)
自分で考えんかーーーい!!!

となった訳です。
終わり。

いや、そうですよね!?
このやり取り、何日もかけて、何回もコンコンと教えてきて、今回もまた分かってないのかな?と思ったら、既に理解していたんですよ??
そしたらもう「18時は時計のどの位置かくらい、自分で考えんかーーーい!!」となった訳です。

この時にまだ理解してないようならまた教えてましたけどね?もう理解してるんだから、あとは自分の頭を使ってください。という感じでした。
それにしても、我が子に勉強教える事の大変さよ…。。。

(↑このツイートは時計の内容じゃないけど、教えるのが難しくってツイートしたのよね)
教えるのって、ほんと難しい!!!

ママ(私)
因みにすん(息子)、今朝やった宿題に時計の問題が出てたけど、全部あってた。
「何時間」とか「午前・午後」も、ちゃんと分かってた。
よかった。ほっ。

ではではこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければこちらもどうぞ↓

 

↓ポチッと応援お願いします。励みになります。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから