おこづかいをコウに見せた時のすん

B!

こんにちは。しらこ(旧すんすん)です。

先月末、すん(息子)に、お小遣い制を導入し、初めてお金を手に入れた、すん7歳。

それをコウ(娘)に見せた時のやり取りを、4コマにしました。
良ければこちらの記事もどうぞ↓。

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【お小遣いを自慢】


初めてお小遣いを手にした、すん(息子、7歳)。
早速、コウ(妹)に自慢します。

すん
コウちゃ〜ん!!見て見て!!
ボク、お小遣い貰ったんだよ〜!!

と、興奮気味にコウ(娘)に報告。
その報告に対して、

コウ
コウちゃんも持ってるよ??

と反応。

確かに…。
コウ、本物のお金使って遊んでたからな。。。
持ってると言えば、持ってたな…

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【妹の方が額が多い…】


コウが遊びに使っていたお金は、全部で277円。

やばいっ!!
すん(兄)の方が金額が少ない!!

このままではきっと、

すん
ボクの方が年上なのに、コウちゃんより少ない〜

とか言われてしまう!!

…などと一瞬不安に陥りましたが…

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【すん、スルー】

すん
ホントだ!!
これでコウちゃんも一緒にお買い物行けるね!!

まさかの!!スルーーー!!!

えっ!?すん、本気!?!?
本気でスルー!?!?
「ボクの方が少なーい」とか言わないの??
…言わないんだ。
…まぁ、、、いいか。。。

私、自分が末っ子で、小さい頃はいつも「私だけ少ない!!(プンスカ!!)」などと思っていたので、この反応は予想外でした笑。

すんちゃん、かわゆっ❤️

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【スルーのまま買い物催促】

すん
ママ〜!!
早くお買い物行こーよー!!

 

コウ
いこー!!

 

ママ(私)
いいよ〜

 

すん、ほんとに額が少ないとか思わないんだな…。(まだ疑っている)

結局、そのまま、すん(息子)は何の不満もないまま、お買い物に行きました。

なんか、、、凄いな。。。

私が子供の時の感情と全く違うので、ある意味尊敬しました。
もしかしたら、すん(息子)は、お小遣い握りしめて、お買い物に行く経験がなかったから、こういう反応だったのかもしれません。。。

因みに、コウ(娘)にはまだお小遣いはあげていません。
コウ(娘)がごっこ遊びで使っていたポーチの中に、277円が入っていました。
(本物のお金で遊びたいというので、貸していました。ホンモノを使って遊ぶのって、大事だもんね)

そしてコウ(娘)もこの277円を持って、3人仲良く、お買い物に出かけたのでした。

余談【会計も子供達にお任せ】

私が子供の頃。
私の記憶では、小学校入学前に、既に姉や兄と一緒にお買い物行っていた経験がありますが、すん(息子)は、一度も一人でお会計までやったことがありませんでした。
(セルフレジで、バーコード通すのは一緒にやったことあるくらい)

すん(息子)は慎重派。

ママ(私)
お会計、行っといで〜

と言っても、

すん
一人じゃ、無理ぃ〜

と言うタイプ。
だけど、その日はテンション高く、コウ(娘)もいる。

すん
コウちゃん、一緒にお会計、行く?

コウ
いいよー

と、コウ(娘)を連れて、二人でお会計まで済ませました。

いやぁ〜、一人だと中々出来ないことでも、二人だと出来ることが増えますね!!
こういう時、きょうだいがいて良かったなぁ〜って思います。
こうやって下の子(娘)は、上の子より色々早く経験するんですね〜!!

二人とも、良い経験になったと思います。

ではでは、今回はこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから