こんにちは。しらこです。
今日のテーマはこれ。「おこづかい」

お小遣い、あげてますか?いくらくらい、あげてます?

では4コマ漫画、どうぞ。

4コマ

いやぁ、すん(息子)ちゃん、かわいい!!(←親バカです)

と言う感じで、突然、すんのお小遣い制が始まりました。

我が家のお小遣い事情

欲しいものはお小遣い貯めて買う

この話、先月の6月末に、すん(息子)が突然言い始めました。

それまで我が家はお小遣い制ではなく、買い物に行って、欲しいものがあったら買う・買わないを決める…という感じでした。

それが突然、「お小遣いが欲しい!!」と言い出したので、

ママ
お小遣いを渡す代わりに、これから欲しいものはお小遣いで買うんだよ?

と、すん(息子)に念押し。

すん
わかったー

ママ
ほんとに分かってる?欲しいものがあっても、お小遣い貯まるまで我慢するんだよ?

すん
分かってるってー

という頼りない会話をし、我が家のお小遣い制が始まったのでした。

100円にした理由

4コマにある通り、まずはいくら欲しいかすん(息子)に聞いてみると、100円くらいがいいと言うので、我が家のお小遣いは100円にしましたが、ほんとはもっと欲しいはず。そう思って、すん(息子)に100円にした理由を聞いてみたら…

ママ
お小遣い、なんで100円にしたの?もっと欲しいんじゃないの?

すん
もっと欲しいけど、ごはん買うお金がなくなるでしょ?だから100円にしたのー

とのこと。

やさしい!!かわいい!!癒し!!

お金、好きなだけ使えたらいいのにねぇ。。。

お小遣い制の相場

低学年は500円、高学年は1000円くらい

一応、今の小学生のお小遣いって、どれくらいなの??…と思って調べてみたところ、

小学生のお小遣い相場
・低学年は500円
・中学年も500円
・高学年は1000円

と言う感じでした。

最も多い回答(最頻値)は、「月に1回」もらう場合で 500 円、「ときどき」もらう場 合で、低学年と中学年は 100 円、高学年は 1,000 円となっている【図表5】。(4ページ参照)

データがちょっと古いですね。。。でもまぁ7年前と今も、お小遣いに関してはさほど差はないはず。

小学生低学年は、時々もらう場合は100円で、月に1度だと、500円なんですね〜。

ママ
ウチは月100円だけど。。。まぁすん(息子)には黙っとこう。。。
(そして7月はまだお小遣いあげてない)
(催促されてないし)

それにしても、高学年になると1000円になるのか〜。私が小学生の頃は、高学年でも500円だった気がするなぁ。

とりあえず、すん(息子)が大きくなって、お小遣い交渉してきたら、またその時考えよう。

終わりに

お小遣い制を導入するかどうかは、各家庭によって違うと思います。お小遣い制が良い悪いではなく、それぞれの家庭の判断で、その子に合ったやり方で、お金のやり繰りが出来ればいいなと思います。

我が家も、これでいいのかは分かりませんが、すん(息子)は、ひとまず100円から。どうなるか、すん(息子)の成長を見守りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回も、楽しみにしていただけたら、幸いです^^

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事