すん(息子)

すん自己紹介

息子。
超絶ママ大好きっ子。
自分のお世話は、全てママにやって欲しい。
だが、パパを含め、ママ以外の人がすんのお世話をすると、怒る。

↓すんは、この時から、ママっ子になりました。

誕生〜現在の様子

2013年、爆誕。
赤ちゃんの頃は、背中スイッチに敏感で、降ろしたら泣く子だった。

幼稚園年長時、友達とのトラブルにより、「強くなりたい」との想いで柔道を始める(漫画描く予定)。
多分、繊細さん。とても優しい。

小学校入学後すぐ、コロナで休校。
週一登校の時は良かったが、通常登校になると、「学校行きたくない」と、登校渋りに。
その後、徐々に改善され、1年の終わり頃、一人で集団登校の場所まで行けるように(漫画描く予定)

学校は基本、好きではなく、勉強も好きではない。

動画、ゲームが好き。

習い事

スイミング・・・(週1、1時間)小2の最初ごろ、やめた
幼稚園年長時にプールで顔が付けられず、お友達と始める。
習い始めてすぐ、顔が付けられるようになったが、お友達とやるのが楽しくて続けていた。
コロナになり、仲良いお友達とクラスが離れたこともあり、徐々にやる気をなくし、2年生の最初に辞めた。

 

 

そろばん・・・(週5、1時間)数ヶ月でやめた
小1で開始。入学後すぐ、コロナで休校となったため、

私(ママ)
すんちゃん、学校に馴染めるかな?
勉強も心配…。

と思い、体験行ってみると、とても楽しそうにやっていたので、始める事に。
しかし休校明け、ほぼ毎日行かなければならないそろばん教室が苦痛となり、辞めた。

 

 

習字・・・(週1、1時間)続けている
これも学校休校時に、人が少ない時間を見計らって体験に。
習字はあまりやる気がない。が、字は綺麗になりたいから、嫌々ながら続けている。

そろばんも習字も、「コウと一緒にやりたい」と言っているので、コウが年長さんになったら復活するかも。
習字も、コウと一緒なら、もっとやる気出るかも…なんて期待しています。

 

 

体育教室・・・(週1、1時間)続けている
コウ(娘、下の子)が習い始めたのをきっかけに、

すん
ボクもやりたい!!

と言い、小1で始める。
行く前は、いやいやだが、内容は楽しいらしい。
多分このまま、小学校終わるまで、続けそう。

 

 

柔道・・・(週2、2時間)続けている
年長終わり頃、「強くなりたい」一心で始める。
柔道は本当に大変。修行。
よく、

すん
柔道、行きたくない〜

と言うが、

ママ(私)
すんちゃん、強くなりたいんでしょ?
すんちゃんは、少しずつ、強くなってるよ!!
やりたい、やりたくないで、行くんじゃないんだ。
強くなりたいか?なりたくないか?だよ!!

と、励ましなが続けている。
すんは、「強くなりたい」という目的があるから、厳しい練習も頑張ってやっている。

目的、大事。

ママ(私)
すんちゃん、頑張れ〜!!

こんな感じかな??
また随時、加筆したいと思います。

↑ホーム画面に戻る