掛け算の順序が違うのは間違い!?【掛け算の順序1話目】

B!
<注意>
これは、小2すん(息子)のテストが発端となり、おいたん(兄)から聞いた話が面白かったので、漫画にしました。
ここだけ(1話目だけ)見ると、誤解が生じる恐れがあるので、是非、最後まで読んでいただければと思います。
また、この漫画は、学校教育に関する議論とは、無関係です。

こんにちは。しらこです。
事の発端は、すん(息子、小2)が持って帰ってきたテストから始まりました。

 
すん(息子)が持って帰ったきたテスト↓(掛け算の順番が違うのでバツ)

 

ママ(私)
ねぇ、ここ!!
これ!!何でここ、違ってるの!?
9×8でも、8×9でも、どっちでもいいじゃん!!
なんでバツなの!?

 

すん
それは、先生が、「ダメ」って言ってたよ。

 

ママ(私)
何でっ!?何がダメなの!?!?

 

すん
う〜んと…。
忘れちゃった☆
そんなに納得いかないなら、今度、面談の時に、先生に聞いてみたら??

 

ママ(私)
おっ!!いいね、それ!!
いいアイデア!!
今度、三者面談の時に聞いてみよっか!!


なんて思っていました…。
(結局、この時は納得したので、先生には聞いていません。)

掛け算の式の順序。
それを教えることは、「大事」なのか!?

つづく。。。

【注意】
掛け算の式の順序を教える事は、人によっては、大事なこともあります
掛け算の順序を固定し、全員に強制的に教える事が、とても大事な訳ではありません。
掛け算の順序を固定して教える事は、教える手段の1つである
…というのが、私の認識です。

次回予告

次回の1コマ目↓

 

えっ!?
式の順序なんて、どっちでもいいんじゃないの?ダメなの??
何で????

と言う事で、次回からは、「おいたん」に解説してもらうことにします。

おいたん【登場人物紹介】


おいたん・・・私の実兄(子供達からみたら、叔父)
職業・・・絵描き
学歴・・・大阪大学大学院理学研究科数学専攻

理学部数学科だった、私の兄。
学生の頃は、山にこもってずっと数学していたい…なんて言っていたくらい、数学が好きだったよ。
凄いね!!

 

↑私の地元・愛媛のお菓子。ハタダの「どら一(いち)」
これ、毎年、期間限定で発売してるの。今年も出回り始めてるので、良ければ是非。おいしいよ。
期間限定だからかな?Amazonでは出てこないね…。

今回から、「掛け算の順序」について、漫画にしていくよ!!
難しい話だから、甘いものでも食べながら、見てね。

 

ではまた〜!!
スポンサーリンク
最新の記事はこちらから