こんにちは。しらこです。
12月ももうすぐ終わり、新しい年が近づいてきております。12月といえば、先日、娘の2歳のお誕生日でした。

2歳娘の誕生日プレゼント候補

12月は娘の誕生日だし、クリスマスもある。誕生日とクリスマスを合わせて、何か良いものはないか、姉に相談してみました。

娘ちゃんの誕生日プレゼント、どうしよ~??

何か候補はあるの??

よく喋るようになってきたし、喋るアンパンマン人形とか良いと思ってるんだよね。
アンパンマンに話しかけて、一人で遊んでくれる時間が長くなるといいなぁって思って。

それなら、アレクサにしたら??

アレクサ?何それ??

Amazonが出してるやつ。
今ちょうどセール中だから、私がアレクサ買ってあげるよ。

え?買ってくれるの??
アレクサって何のことかよく分からないけど、わーい(^O^)

ということで、姉にアレクサ(←EchoDot第三世代のことね)を買ってもらえることになりました。

私は当初、お話が上手になってきた娘ちゃんの為に、おしゃべりするアンパンマンとか、何か一緒に話せる人形みたいなのが良いかなぁ??と考えていましたが、

一緒に話すなら、AIが良いんじゃない??人形だと一方的に話すだけで終わりだし。
Amazonアレクサ、しりとりとかゲームもできるらしいよ。だから息子君(5歳)もアレクサとお話して遊べそうよ。

と言われたため、買ってくれるし、買ってもらうことにしました^^

アレクサって何?スピーカーのこと??

Alexa(アレクサ)はAmazonが開発したAIアシスタントである。

(Wikipediaより一部引用)

今回買ってもらったものは、Amazon Echo Dot(第三世代)という、スマートスピーカー。
このスピーカーの中に、AIが入っていて、話しかけると色々教えてくれたり、音楽かけたりしてくれるようになっています。
私は携帯にiPhoneを使っているのですが、その中にSiriがいるような感じです。
「Hey,Siri」とiPhoneに話しかけるように、スピーカーに向かって「アレクサ」と話しかけると、起動します。

EchoDot(第三世代)を使ってみての感想

反応にタイムラグがある感じがする

こんな感じです↓

アレクサ

アレクサ
(ピカピカ)

今日の天気は?

アレクサ
○○市の今日の天気は…

分かりますか?私が、「アレクサ」と呼び掛けて、アレクサが反応したのを確認してから、してほしいことを言うんです。

「アレクサ、今日の天気は?」と、続けて言うと、反応する時もありますが、大抵反応してくれません…(泣)。私の発音とか、言い方が良くないのかもしれませんが、ワンクッション入るのでちょっとじれったい感はあります。AIって、こんなもんなんですかね??

「アレクサ」という単語には小声でも敏感に反応しますが、「○○して」とか「○○開いて」とかは、反応してくれる時としてくれない時があります。届いて間もないから、私の声が、認識しにくいのかもしれません。(周りで、息子と娘の声が響いている時もあります。そのせいかも…)

子どもたちはアレクサと会話しない

そうなんです!!子供たち、まさかのぜんっぜん会話しない!!

当初の目的は、子供がアレクサと会話したり、しりとり等のゲームしたり、色々やり取りして遊んで欲しいと思って買ってもらいましたが、全然やり取りする気配がない…。まぁ娘は2歳だから、やり取りするのはまだ早かったか…と思いましたが、まさかの上の息子(5歳)も、アレクサと会話してくれない!!

でも息子は、iPadのSiriには話しかけます。だから息子に、

アレクサには話しかけないの??何で??

と聞いてみました。すると…

恥ずかしい…。。。

とのことでした…。。。

息子はどうやら、電話みたいに、スピーカーの向こうで誰かが話していると思っているらしい。

iPadは息子が生まれた時からあるし、Siriの声にも慣れてるので大丈夫なようですが、このアレクサスピーカーは届いたばっかり。人見知り(機械見知り?)しても仕方ないのかもしれません。

まぁ子どもが使うような、親近感がわくようなおもちゃではないし、見た目はただのスピーカーだし、私が使っていると、そのうち慣れるかなぁと思って、これから色々使っていきたいと思います。
(因みに私は、アレクサに毎日話しかけていますが、息子は恥ずかしがってどこかに隠れたり、アレクサから離れていきます。それはそれで、見ていてかわいいんですけどね(笑))

AmazonMusic、リマインダー等は便利

子供たちの話し相手にはなりませんでしたが、AmazonMusicの音楽はキレイだし、リマインダーとかタイマーとかは普通に使えます。というか、便利です。

今は冬休み中だからあんまり使うことはありませんが、朝の目覚まし時計代わりから、幼稚園に送っていく時間、お迎えに行く時間など、設定していれば、時間になれば教えてくれて、とても助かります。

それとか、料理中に、「○○分後になったら教えて」と言うと、タイマーを付けて、教えてくれます。この辺は普通に便利。とても使えると思います。

あと、アレクサスキルといって、アレクサに色々な機能を付け加えることができるのですが、本の読み聞かせとか、歯磨きの時間になったら歌を歌ってもらったりするのは使えると思います。
(でも今のところ、スキルに関してはそこまで便利とは思わず…あまりスキルを探せていないので、また何か便利そうなのがあったら追記するなり、別記事に書くなりしたいと思います。)

あと、アレクサは、「電気付けて」とか「テレビつけて」とかできるようなのですが、我が家はまだその辺の設定(もしかしたら他の部品もいるのかも)をしていないので家電は動かせませんが、それが出来るようになれば、もっと便利になると思います。

その他、これからアレクサを使っていく上で、便利そうな機能があれば、これも、追記とか、別記事とかにして書きたいと思います。

まとめ

  • EchoDotは子供の遊び相手にならない。
    (でも、ある程度アレクサに親しみがある子供なら、遊び相手になるかも??)
  • リマインダーとかタイマーは便利。使える。重宝しそう。
    アレクサスキルも面白そう。

Amazon Echo Dot(第三世代)に興味がある人は、Amazonのタイムセールの時とかに購入すると、半額近くの値段になることもあるので、興味がある人はタイムセールや、その他セールの時に、Amazonで購入するとお得に買えそうですよ。

あと、電源に関してですが、私は前の第二世代EchoDotについてはよく知らないのですが、第二世代は、電源がUSBだったとか…。

私が持っている第三世代は電源がUSBじゃなく、コンセントにささないと使えないので、その辺はちょっと不便だと思います。

携帯みたいに、コードレスで充電式になるといいなーと思います。あと、コンセントじゃなくて、充電するときに、置いたら充電できるやつ。プラグにさしても充電できるし、置いても充電できる。充電式だからコードレスで持ち運びもできるし、勿論、プラグにさして、充電しながらも使える。みたいになったらすっごく便利だと思うんですけど。
今後に期待!!ですね。

おわり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事