【新学期】すん3年生コウ年長さんになりました

B!

こんにちは。しらこです。

春休みが終わり、新学期が始まりました。

すん(息子)は3年生、コウ(娘)は年長さんになりました。

新しい学年になって、また一つ、お兄さん、お姉さんになったすんとコウ。
 

すん
ママ〜、ボク、歯磨きも糸ようじもフッ素も全部一人でやったよ!!✨

 

コウ
コウちゃんも〜!!

 

ママ(私)
二人とも、凄いじゃん!!
さすが、三年生と年長さんだね!!

 

すん
へへっ

 

コウ
だってコウちゃん、もう年長さんだからね!!
えっへん!!

我が家は暫く、新学期効果が期待できそうです。

新学期効果とは?
学年が上がることで、より一層自分自身の成長を感じ、お兄さん・お姉さんに近づいているという自覚が芽生え、お手伝いや、部屋のお片づけ等、率先してやってくれるようになる効果のこと。新学期特有の、一時的な期間。
なお、誕生日前後でも、同じような効果が出現する。

 

 
すんとコウ、今年度も、よろしくお願いします。
 

 
最近、また「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」にハマっている、すん(息子)。

すん
おいたん、マスターソード買ってぇ〜!!

 

おいたん
マスターソード?
すんが、おいたんに「マスターソード買って〜」って3日間言えたら、進級祝いに買ってあげるよ。

 

すん
えっ!?ほんと??
マスターソード買って、マスターソード買って、マスターソード買って!!
3回言ったよ!!買って!!

 

おいたん
いやいや、1日に3回じゃなくて、1日1回を、3日だよ。
同じ日に何回言っても、それは1回だからね?
今日はもう言えたから、明日と明後日にまた言うんだよ?

 

すん
えぇ〜!?
明日も明後日もいうの〜???
ヤダヤダヤダ〜!!

 

おいたん
嫌だったら、別に無理して言う必要はないからね。

 

すん
でも言わなかったら、マスターソード買ってくれないんでしょ?

 

おいたん
うん、そうだよ。

すん(息子)は恥ずかしがり屋。
小さい頃は、「おはよう」や「ありがとう」などが、恥ずかしくて全然言えなくて。
おいたん(兄)に「買って〜!!」と言うのも、すんごい勇気を出して言ったみたい。
なのにあと2回も言わなきゃいけないなんて…。

すん(息子)、本気で物凄い悩んでました(^_^;)

結局、2日間とも無事言えて、マスターソードゲット。
 

コウ
コウちゃんも、すんくんと同じマスターソードが欲しい!!

 

ママ(私)
えっ!?
(いや、マスターソード2本もいらないでしょ!!)

 

ママ(私)
すんちゃんと交代で使おうね〜。

 

コウ
ヤダヤダ〜!!
コウちゃんも欲しい〜!!
すんくんだけ、ずるい〜!!

 

すん
そうだよ〜!!
これ、ボクのなんだもん!!
コウちゃんにも買ってあげてよ〜!!

…と、一悶着ありました。。。

親としては、「同じの2本も要らんやろ」と思ってしまいますが、子どもは同じものが欲しいんですよね…。
似たようなオモチャはたくさんあるのに、1個しかないオモチャを取り合ったり、相手のオモチャで遊びたがったり…。

結局、コウは、めっつん(実姉)に、スイッチのソフトを買ってもらう的な話で納得したよ。
スイッチのソフトだったら、すんも遊べるし、すんも納得してました。

 
全部1個ずつ買い与えられるくらい、お金があったらいいのになぁ…。

ではまた〜!!

 

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから