100点4コマ

こんにちは。しらこです。

先日、すん(息子)が、裏表のテストで、両方100点を取ってきました。

すん
ママ見て〜!!
今回のテスト、裏と表、両方あったんだけどね、どっちも100点だったの〜。

 

ママ(私)
へぇ〜!!
すんちゃん、凄いじゃん!!
テスト、見せて〜!!

 
テストで100点取ったすん
 

すん
へへっ!!
凄い??

 

ママ(私)
うん!!凄い!!
よく頑張ったね〜!!(ナデナデ)

 

すん
あのねぇ、ボクのクラスのお友達はねぇ、表と裏のテスト、両方100点取ったら、1万円くれるんだって!!

 
テストで100点取ったらお金くれる
 

ママ(私)
へぇ〜!!
表と裏、両方100点取ったら、1万円もくれるの?
凄いねぇ〜!!

 

すん
だからぁ〜、ボクも今回、表も裏も100点だったでしょ?
だからね…、、(モジモジ)

 

ママ(私)
すんちゃんも1万円欲しいの??

 

すん
…うん(照れっ)

 
ママも一万円欲しい
 

ママ(私)
そっかぁ〜。すんちゃん、一万円、欲しいのか〜。

 

すん
うん!!欲しい!!
くれるの!?✨

 

ママ(私)
ママも一万円欲しい!!✨

 

すん
えっ?

 
100点とらなくても一万円あげたい
 

ママ(私)
すんちゃん、ママがお金稼げるようになったら、すんちゃんが100点取らなくても、一万円あげるからね?

 

すん
え?そうなの??

 

ママ(私)
うん、ママが稼げるようになったら、毎日1万円あげるよ。✨

 

すん
ほんと!?
ママ、頑張ってね!!

 

ママ(私)
うん!!頑張るね!!

 

テストで良い点とったらご褒美(お金)をあげる?

私は、勉強のやる気を引き出すために、ご褒美(お金)で釣りたくなくて…。
今回、こんな感じで、ご褒美を欲しがるすん(息子)を回避しました。

ママ(私)
すんちゃん、ママがお金が稼げるようになったら、毎日1万円あげるね!!

 

すん
うん!!
ボクも、お金稼げるようになったら、ママにお金あげるね!!

 

ママ(私)
ありがとう!!
だけど、毎日1万円あげちゃうと、贈与税かかってお金とられちゃうから…
月9万くらいかな??

 

すん
??
そっかー。
じゃあボクも、それくらい稼げるようになるね!!

 

ママ(私)
うん!!
すんちゃん、ありがと!!

 

年間110万円までの贈与なら、贈与税はかかりません。基礎控除額である110万円が引かれ、課税対象額がゼロになります。

 
テストで良い点取ったらご褒美をあげる…という方法をとっている家庭ももちろんあると思うし、それが悪いわけではないと思います。
それがきっかけで、勉強の楽しさに気付けたら、それはそれでいいんじゃないかな…。

すん(息子)は勉強が好きではありません。
なので、ご褒美制度を取り入れれば、伸びるかもしれません。
ですが、そこまで成績が悪いわけでもないし、お金を貰う…という目的のために勉強するのはちょっと違うかなぁ?と思っています。
 

お金のために勉強するんじゃないんだよ。
勉強って、新しいことを学ぶって、楽しいよね!!…ってことを伝えたいな。

 

 

ていうか、生きてるだけでご褒美欲しいよね!!
黒毛和牛、食べたいなぁ〜。

 

ではまた〜!!

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事