新学期効果4コマ

こんにちは。しらこです。

春休みが終わり、新学期が始まりました。

すん(息子)は3年生、コウ(娘)は年長さんになりました。

新しい学年になって、また一つ、お兄さん、お姉さんになったすんとコウ。
 

すん
ママ〜、ボク、歯磨きも糸ようじもフッ素も全部一人でやったよ!!✨

 

コウ
コウちゃんも〜!!

 

ママ(私)
二人とも、凄いじゃん!!
さすが、三年生と年長さんだね!!

 

すん
へへっ

 

コウ
だってコウちゃん、もう年長さんだからね!!
えっへん!!

我が家は暫く、新学期効果が期待できそうです。

新学期効果とは?
学年が上がることで、より一層自分自身の成長を感じ、お兄さん・お姉さんに近づいているという自覚が芽生え、お手伝いや、部屋のお片づけ等、率先してやってくれるようになる効果のこと。新学期特有の、一時的な期間。
なお、誕生日前後でも、同じような効果が出現する。

 
すん3年生コウ年長さん
 
すんとコウ、今年度も、よろしくお願いします。
 

 
最近、また「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」にハマっている、すん(息子)。

すん
おいたん、マスターソード買ってぇ〜!!

 

おいたん
マスターソード?
すんが、おいたんに「マスターソード買って〜」って3日間言えたら、進級祝いに買ってあげるよ。

 

すん
えっ!?ほんと??
マスターソード買って、マスターソード買って、マスターソード買って!!
3回言ったよ!!買って!!

 

おいたん
いやいや、1日に3回じゃなくて、1日1回を、3日だよ。
同じ日に何回言っても、それは1回だからね?
今日はもう言えたから、明日と明後日にまた言うんだよ?

 

すん
えぇ〜!?
明日も明後日もいうの〜???
ヤダヤダヤダ〜!!

 

おいたん
嫌だったら、別に無理して言う必要はないからね。

 

すん
でも言わなかったら、マスターソード買ってくれないんでしょ?

 

おいたん
うん、そうだよ。

すん(息子)は恥ずかしがり屋。
小さい頃は、「おはよう」や「ありがとう」などが、恥ずかしくて全然言えなくて。
おいたん(兄)に「買って〜!!」と言うのも、すんごい勇気を出して言ったみたい。
なのにあと2回も言わなきゃいけないなんて…。

すん(息子)、本気で物凄い悩んでました(^_^;)

結局、2日間とも無事言えて、マスターソードゲット。
 

コウ
コウちゃんも、すんくんと同じマスターソードが欲しい!!

 

ママ(私)
えっ!?
(いや、マスターソード2本もいらないでしょ!!)

 

ママ(私)
すんちゃんと交代で使おうね〜。

 

コウ
ヤダヤダ〜!!
コウちゃんも欲しい〜!!
すんくんだけ、ずるい〜!!

 

すん
そうだよ〜!!
これ、ボクのなんだもん!!
コウちゃんにも買ってあげてよ〜!!

…と、一悶着ありました。。。

親としては、「同じの2本も要らんやろ」と思ってしまいますが、子どもは同じものが欲しいんですよね…。
似たようなオモチャはたくさんあるのに、1個しかないオモチャを取り合ったり、相手のオモチャで遊びたがったり…。

結局、コウは、めっつん(実姉)に、スイッチのソフトを買ってもらう的な話で納得したよ。
スイッチのソフトだったら、すんも遊べるし、すんも納得してました。

 
全部1個ずつ買い与えられるくらい、お金があったらいいのになぁ…。

ではまた〜!!

 

 

楽天広告
Amazon広告

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事