兄弟で同じおもちゃを欲しがった!!【コウの泣き落とし】

B!

こんにちは。しらこです。
似たようなおもちゃがあるのに、1人が使おうとすると、もう1人も同じものを欲しがることって、ありませんか?
 

 
我が家には剣が沢山あります。
鬼滅の刀、百均の刀、手作りの刀…。

すん(息子)が、百均の刀で遊ぼうとしていると、コウ(娘)が

コウ
コウちゃんもその刀で遊びた〜い!!

と、言い出しました。
 

 

すん
えっ!?
でも、これは今からボクが使おうと思ってるんだけど…。

 

コウ
コウちゃんもそれがいい!!
それで遊びたいの!!
すんくん、かーしーて!!

 

すん
コウちゃん、刀なら他にもあるから、こっち使えばいいじゃん。

コウ(娘)、ここで素直に応じる時と、応じない時があり。

コウ
ヤダヤダ!!
他の刀じゃ嫌なの!!
それがいいの!!
びえぇぇえええ〜〜〜

この時は応じず、泣き出しました。

悩んでいる、すん(息子)…。

コウ
コウちゃん!!コウちゃん!!
コウちゃんが使いたい!!
びええぇぇえええ〜〜〜〜!!!

泣きじゃくるコウ(娘)に、すん(息子)、根負け…

 

すん
仕方ないなぁ…。
はい、コウちゃん。使っていいよ。

 

コウ
わ〜い!!
すんくん、ありがと〜!!

使っていいと分かると、すぐ泣き止むコウ(娘)。

コウ(娘)は、こう言う時、大体嘘泣きをします。(涙が出てない)
すん(息子、上の子)が、貸してくれるのを分かってて、泣いてる事が多いです。

見てると分かるんだよね。
あ、コウちゃん、嘘泣きしてるなーって。
将来が恐ろしいわ。。。

コウ(娘)は、すん(息子)に甘えてるんだねぇ。

そしてそういう時、大体、すんが私(ママ)の所にやってきて、

すん
あのね、ボク、あれで遊びたかったんだけどね、コウちゃんが貸してって言うから、貸してあげたの…。

しょんぼしりながら言うので、

ママ(私)
そっか…。すんちゃんが使いたかったもんね。
コウちゃんに、貸してあげたの?
ありがとう、すんちゃん。

と言って、ギュッと抱きしめます。
するとニッコリ。元気なすんに戻り、

すん
うん!!ボク、コウちゃんに貸してあげたの!!
コウちゃんと遊んでくるね〜!!

 
そしてこのやり取りを見ていたコウ(娘)…。
何故かしょんぼりしながらやってきて、

コウ
コウちゃんも…
(ギュッして)

 

ママ(私)
よしよし、コウちゃん。だぁいすき。
すんちゃんと遊んでおいで。

 

コウ
うん!!

こうして、私(ママ)が2人をギュッとして、一件落着。
すんとコウ、2人仲良く、遊びましたとさ。

おしまい。
 

我が家では大抵、すんが「仕方ないなぁ」って譲ることが多いけど、譲ってくれない時も勿論あるよ。
そう言う時は、すんの意見を尊重するようにしています。

 
上の子だからって、我慢させられるのは、嫌だもんねぇ。
 

 

忍者ガムなんてあるんだねぇ。
見た事ないけど、駄菓子屋さんに売ってたら、買ってみようかな。

 

ではまた〜!!
スポンサーリンク
最新の記事はこちらから