やっぱり抱っこ4コマ

こんにちは。しらこです。
すん(息子)は、毎週土曜日、習字に通っています。
だけど最近、とても行きたくなさそうで…。
 
習字に行く時間
 

ママ(私)
すんちゃん、アレクサなったよ〜。
ホラ!!習字行く時間だよ〜。

 

すん
え〜??
ヤダヤダ!!習字、行きたくない〜!!
もっと動画見るの〜!!

元々、習い事行く前は「行きたくな〜い」と言うすん(息子)。

私(ママ)
気持ちは分かる…。
私も、ずっと好きなことして、遊んでたいもん。

 
習字行きたくないすん
 

ママ(私)
すんちゃん、字書くの、綺麗になりたいんじゃなかったの?
綺麗な字が書けるようになる為に行ってるんだよね?

 

すん
でも今日は行きたくないの!!

大抵、「何で習い事に行っているか?」の目的を言うと、渋々でも習字に行っていたすん(息子)。
でもこの日は、中々引き下がらず…。
 
どうしても行きたくないすん
 

ママ(私)
すんちゃん、習い事行くのにはお金がかかってるの。
風邪引いたり、どうしても行けない時は仕方ないけど、1回休むと、休んだ分、お金を捨てる事になるの。
習字は1回千円くらいだね。
休むと、千円捨てる事になるんだよ?
すんちゃん、休むなら、お小遣いから千円、くれる??

 

すん
え?そうなの??
千円、ママにあげたら、ボク、今日、習字休んでいいの??

 

ママ(私)
そういうことじゃ、なーーーい!!

 

ママ(私)
(でもまぁいっか)
うん、いいよ。
すんちゃんのお小遣い、本当に千円くれるなら、休んでもいいよ。
こないだお年玉もらったし、二千円あれば、来週も休めるよ。

 

すん
ほんとっ!?
確か、二千円、あった気がする!!
ちょっと見てくる〜!!

そして結果は…

すん
700円しかなかった…(しょぼん…)

すん(息子)は、お金を貰ったらすぐ使うタイプ。
そしてお年玉も、貰って早々、スイッチのソフトを買うのに使いました。

ママ(私)
すんちゃん、お金、ないでしょ?
千円って、高いでしょ?
お習字休んだら、何もしなくても、それを捨てる事になるんだよ?
分かる??

 

すん
うん…。
お金を捨てるのは勿体無いけど…。

やっぱり全然行きたがらない、すん(息子)。
 

ママ(私)
しょうがないなぁ…。
すんちゃん、抱っこする??
(…って、そんな事で行く訳ないか。。。)

 
抱っこしてあげるママ
 

すん
わ〜い!!
だっこ、だっこ〜!!

 

ママ(私)
えええぇぇえええ〜!?

どうしても、習字に行きたがらなかったすん(息子、小2)。
自分のお小遣いを出してでも、習字をお休みしたがった、すん(息子、小2)。

ママ(私)
すんちゃん、抱っこしよっか??

の、一言で、あっさり習字に行くことができました。

抱っこの威力って、凄いね!!

余談【お習字辞めてきました】

習字を始める時、すん(息子)はそれほど乗り気ではなく、本人(すん)も、「字が綺麗になるならやりた〜い」くらいの感覚で始めました。
お習字を習い始めて、字を書くのは綺麗になっていましたが、いつもやる気がなく…。
自分のお小遣いを出してでも休みたいと言うので、

ママ(私)
すんちゃん、習字行くの、そんなに嫌なの?
字が綺麗に書けるようになったら辞めようねって話したけど、もう辞めたい??

 

すん
うん…。ボク、字は綺麗になりたいけど、辞めたい…。

 

ママ(私)
そっか…。

と言うことで、2022年1月いっぱいで、辞めてきました。

習字の先生は、ピリッとした感じの、ちょっと厳しめの先生。
「辞めます」と報告に行った時、

習字の先生
そうですか。
お習字はそんなに楽しいものではありません。
嫌だと言って辞められるのも、各家庭ありますから、ご家庭の判断にお任せします。
書道をやっていれば、精神面も強くなれます。
すんくんは字が綺麗になっていたので、今辞めるのは勿体無いと思いますが、また、やりたくなったら、いつでもご連絡ください。

と言われました。
そうかぁ…。習字って、楽しくないのかぁ…などと思いながら、

はい、すみません。
精神面は、柔道をやっているので、そっちで頑張ろうと思います。
また、やる気が出たら、よろしくお願いします。

と言って、無事、辞めてきました。

すんが通ってた書道教室の先生は、字を教えるのは上手なんだと思う。
すんにも、字が上手に書ける楽しさを味わって欲しいな〜と思ったけど、字が綺麗になっても、そんなに楽しくなかったみたい。

また、やる気が出たら、行こうかな…。
でも次は、違う書道教室探そうかな…。などと迷いつつ。。。

この辺の地域の書道教室は、大体、年長さんからやれるみたいだから、コウが習えるようになったら、また考えたいと思います。

 

すんとコウ、2人で始めたら、楽しんで続けてくれそうだしね。

コウ(娘)は、

コウ
すんくんと一緒にお習字行きたーい

と言っているので、またいつか習うかも。。。

因みに…。
抱っこして行けるようになるんなら、次も抱っこしてあげて、そのまま続ければいいんじゃ…って思う人もいるかもしれないね。
けど、そんなに嫌がってる習い事、続ける意味、ある??他の習い事もやってるし…と思って、お習字は辞めました。

 

すん、柔道も嫌々行ってるけどね、「強くなりたい」って気持ちが強いのかな?
習字ほど嫌がらずに行ってるよ。

 

子供の習い事って、難しいね!!
コウが年長さんになったら、ひとまず柔道で様子をみたいと思います。

 
子供の習い事…。
何をやって、何をやめるか…。
折角上手になってきたのに、今辞めるのは勿体無い…。じゃあ、いつ辞めるの?
やりたいなら続ければいいけど、本人(すん)は嫌がってるのに。。。

習い事って、ほんと難しい…。

 
小学3年生になったら、授業でも習字が始まる模様…。
書道教室とは別の、お習字セットを購入してから辞めたすん(息子)。。。

こないだ買った新しい方は、コウに使い回せるから、いっか!!

 

ではまた〜!!

 

 

楽天広告
Amazon広告

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事