(登校しぶり当初)車で学校行くのを嫌がった理由【91話目】

B!

←次のお話   前回のお話→

 

 

初めて一人で行けたのは2学期だったけど、次の日はやっぱり、

すん

ママ付いて来て〜

 

って言われて、先ずは週一で一人で行く…から始まって、週2、週3…と、徐々に徐々に付いて行く回数を減らしていって。

でも、ある程度集団登校に一人で付いて行けれるようになっても、私(ママ)が旗振りの日は何故か一人で行けれず…。
私の旗振りが終わるまで自宅待機。
終わったら車で送って行った。

でも、登校しぶり当初は車で行くのも嫌がってて。

 

 

 

今は普通に車で行っても大丈夫だし、あの時はなんで嫌だったのか聞いてみた。

 

 

すん

ボクね、学校行くの、嫌でしょ?
なのに車で行くと、早く着いちゃって、嫌なのに、すぐ学校行かなきゃいけなくて…。

 

ママ(私)

あぁ!!
気持ちの整理がついてないのに学校着いちゃうからってこと?
「学校行くぞ!!」って気持ちが切り替わってないのに行かなきゃならないから嫌だったの?

 

すん

そう!!

 


気持ちの切り替えって、大事だもんね。
私(ママ)が旗振りの日に一人で行けなかったのは、「ママに付いて来てもらえない」っていう不安もあったのかもね。

 

 

そうやって少しずつ行けるようになって、そうして、毎日一人で行けるようになったのは、1年生も終わる、3学期の終わり頃だった。

でも学校行く前はいつも不安そうで…。
不安そうにしつつも、「ママ、付いて来て」とは言わなくなった。

一年生のうちに一人で行けるようになると思ってなかったから、意外に早いと思ったよ。
と同時に、もう、すんちゃんと一緒に集団登校に付いて行くことはないのかーと思うと、逆に寂しかったり…。

 

私は6年間、すん(息子)の集団登校に付いて行く覚悟だったから、そう思ったのかもしれない。

 

2年生になって、担任の先生が変わって、優しい先生になって。

それでも、朝学校行く前は、不安そうだった。

↓すん(息子)、2年の秋〜冬頃の話。

 

 

(漫画描き始めて5ヶ月くらいの頃。今と絵がだいぶ変わってることにもびっくり。)

 

すん(息子)、2年生の頃は、「学校行きたくない」って言ったことはなかったけど、それでも家出る前に何度も何度もハグしてた。

そして3年生になった今(2023年2月)では、何度もハグしなくても、ニコッと笑顔で「行ってきます」ができるようになった。
ハイタッチも、したりしなかったり。
「学校行きたくない」も言った事がない。

まさかこんな日が来るなんて…(涙)

(続く)

ではまた〜

 

←次のお話   前回のお話→

 

 

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから