こんにちは。しらこです。

今日は、ワードプレスでブログを立ち上げるまでを備忘録として書いていきたいと思います。

ワードプレスでブログを始めるにはどうすればいいんだ??と色々調べまくり、悪戦苦闘した結果を載せたいと思います。

最初はドメイン取得とレンタルサーバー契約。これはどっちが先でも問題ないと思います。私はドメイン取得を先にやりました。

ドメイン取得

ワードプレスでブログを始めるには、まずはドメインを取得することです。

私1
ドメインてなんだ??

私2
インターネット上の住所のことだよ。

上の会話は、ドメインについて色々調べた結果の私の認識です。

ドメインはどこで取得する??

ドメインを取得するには、お名前ドットコムが安いと思います。が、私はレンタルサーバーをさくらインターネットで借りようと思っていたので、ドメインもさくらインターネットで取得しました。

さくらインターネットでドメインを取得するには少々割高でしたが、サーバー会社とドメイン会社が一緒の方が後々面倒じゃなさそうだったので、さくらインターネットで取得しました。

因みに年間費で、お名前ドットコムが1100円くらい、さくらインターネットが1800円くらいでした。
(ドメインを取得する時、お金が発生するので、私はここで少し躊躇いました。本当に良いのか??ポチって大丈夫なのか??と…。お金が発生するのでドキドキしました。)



次にレンタルサーバー契約

次に、レンタルサーバーの契約です。こちらも、借りるのにお金がかかります。

私1
レンタルサーバーってなんだ?

私2
サーバーはインターネット上の土地のことだよ。
レンタルだから、土地を借りるってことかな。

この会話も、レンタルサーバーについて色々調べた結果の私の認識です。

さくらインターネットのスタンダードプラン(100GB)を契約

ワードプレスでブログを始める時、ドメインはお名前ドットコム、サーバーはエックスサーバーが良いと沢山の記事で見ました。が、私はさくらインターネットにしました。

なぜか??

兄のホームページでお世話になっているのがさくらインターネットだったからです。

エックスサーバーとさくらインターネットを比較すると、さくらインターネットの方が月額料金が安い!!(エックスサーバーは月額1000円程、さくらは月額500円程)

その代わり、容量はさくらインターネットの方が少ないです(エックスサーバーは200GB、さくらインターネットは100GB)が、ブログ書くのにそんなに容量いるのか?続くかも分からないし、そもそも収入が入ってくるかも分からないのに、月々1000円は痛い...と思い、さくらインターネットにしました。

それに2年目以降は、お名前ドットコムは高くなるみたいです(それでもさくらインターネットよりちょっと安いらしいですが。)(また、お名前ドットコムでは、エックスサーバーと契約するとドメイン料がずっと無料になるキャンペーンがあるらしいみたいな記事もみましたが、それでも月々の価格を考えると、エックスサーバーよりさくらインターネットの方が安いと思いました。)

兄曰く、さくらインターネットでも特に問題ないし、私も色々調べたところ、セキュリティ対策もばっちりのようだったので、さくらインターネットで契約しました。

レンタルサーバーでサーバー契約するのにもお金がかかります。この時も、ドキドキしました。

因みに、ドメインもサーバーも、どちらも1年一括払いにしました。そして、ここまでは比較的スムーズにできました。インターネットでお買い物するみたいに、ポチって個人情報を入力するだけだったので…。

私はインターネットでよくお買い物するので、比較的すぐできました。問題はここからです。。。。。(と言っても、出来てしまえばなんてことないことだったのですが苦笑)

さくらインターネットでレンタルサーバーを契約すると、設定が難しい?

エックスサーバーは初心者に優しく、さくらインターネットは少し難しいという記事を沢山見ました。

私がさくらインターネットで契約し、設定してみて思ったことは、難しいというより、手間が多いという感じです。

エックスサーバーで契約したことがないので比較はできませんが、エックスサーバーだったら、こんなことやらなくても良いのかなぁなんて思いながらしました。でも、超初心者(初心者中の初心者。Lv.1にも到達していない初心者)の私でも設定できたので、初心者だからできないということはないと思います。

月額利用料を考えれば、最初の設定に手間取るだけで、あとはさほど大変な感じはしないので、さくらインターネットにして良かったなと思っています。

これからブログを続ける上で、やっぱりさくらインターネットは不便とか、特に問題ないよ、使いやすいよといったことが出てくれば、その時は記事にしたいと思います。

続きは別記事に書いているので、よろしければこちらからどうぞ↓。

まとめ

ワードプレスでブログを書こうと思ったら、ドメイン取得とレンタルサーバー契約にお金がかかります。私の場合、ドメインは年間約1800円、レンタルサーバーは年間約6000円なので、年間合計7800円かかります。

エックスサーバーで借りるとすると、この倍なので、年間12000円かかりますね…。わたし的にはまぁまぁの出費だと思います。

これからワードプレスでブログを始めようと思っている方、年間でこれだけお金がかかるので、覚悟して始めてください(私はあんまり覚悟せずに始めたかもしれん…。でも記事を書くのはたのしいから、これからも続けていけたら良いなぁ。。。)

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事