こんにちは。しらこです。

今年は暖かい日が多いですが、やっぱり冬なので寒い日もありますね…。

昨日、めちゃくちゃ寒かったんですけど、そういや、私が着ているコート、娘が生まれる前に購入して、とても重宝しているなぁと思ったので、今日はそのコートについて書きたいと思います。

赤ちゃん抱っこしたまま着れる、ダッカ―付きママコート

赤ちゃんを抱っこしたまま着れるコートって、色々あるんですねー。

娘は12月生まれ。私は、娘が生まれる前に「寒い日に、絶対息子の外遊びに付き合わされるよな…」と思ったので、寒い日に公園で娘を抱っこしたまま立っていても寒くないコートが欲しいと思ってネットで色々調べました。

そして私が購入したコートは、これ↓。

このコートのメリット

ダウン90%なので、あたたかい!!

これね、本当に暖かいんです!!

赤ちゃんを抱っこしたままコートのチャックができるので、全然寒くない!!

まぁ、風が強い日は、首元がスース―しますけど、抱っこしているから、体はぽかぽか。

すんごい寒い日に、上の子とずーっと外にいても、寒くない!!

中が暖かいから、寒い日に外にいても、娘は抱っこで気持ちよく寝ておりました。

これを購入してからずっと、抱っこしている時もしていない時も、寒い日に外出る時は、必ずこのコートを着ています。

妊娠中、お腹が大きい時から使える

このコート、妊娠中に購入したんですけど、妊娠中はお腹が大きくなって、普段来ていたコートのチャックが閉まらなくなっていたので、妊娠中から大助かりでした。

なのでこのコート、妊婦さんにもおすすめです^^。

リバーシブル

このコート、リバーシブルなので、後ろにもチャックがあるんです。

最初は、後ろにもチャックがあると、デザイン的にどうかなぁと思ったのですが、全然気になりません。

リバーシブルなので、その時の気分とか服の色に合わせて変えれるので、とても良いと思います。

因みに私は、ブラック&キャメル食を購入しました。この色だと、大体どんな服にも合わせられるし、とても良いと思いますよ。迷ったらこのブラック&キャメル色がおすすめです。

抱っこしない時は、普通のコート

子どもを抱っこしていないときは、普通のコートとして着られるので、そこも便利!!

デザインもシンプルなので飽きず、何年も着られるなぁと思っています(現に、今も着ている)。

因みに私が購入したサイズはLサイズ(身長は163㎝、体重50キロ前後です)。Lサイズで丁度良かったです。

このコートのデメリット

値段がまぁまぁする

このコート、暖かいし、風が吹いてもそんなに寒くないし、妊娠中から使えて、赤ちゃんを抱っこしなくなっても普通のコートとして使える万能ママコート!!…なんですが、値段がまぁまぁするんですよね。。。

ネットで色々調べていると、大体1万前後のコートが多かったんですが、これは1万5千円前後…。

でも1万円のは何となく薄くて寒そう…。。。ていうか、逆に、こんなにもこもこじゃなくても良いのかなぁ??なんて色々と迷いましたが、結局これにしました。

私は北海道とか寒冷地在住ではないですが、寒がりだし、強風が吹く地域に住んでいるので、このコートにして良かったと思っています^^。

日本全国、冬は寒いと思うので、これくらいもこもこでも大丈夫です。

けものくさい

実は私、このコートを買う前に、別の、抱っこしたまま着れるコート(1万円くらい)を購入していたんですが、それがとてもけものくさかったのです…(泣)。

これではとても着られない!!と思って、返品依頼したのですが、においで返品はできないとのこと…。

安いのを買ったせいか…。仕方ない…。と思って、泣く泣く、別のダウンを買うことにして、このコートに辿り着きました。…が、やっぱりこれもけものくさい…。。。

最初に購入したダウンコートほどではなかったんですけど、若干におう…という感じでした。

ダウンコートのけもの臭は、その年、その年によって違うのかもしれません。

多分、私が買った年のダウンコートが良くなかったんだと思います(泣)。

ダウンって、洗濯しちゃダメって書いてあると思うんですけど、私はけもの臭がとても嫌だったので、結局手洗いしました(因みに、どっちのコートも手洗いしました)。

お腹が大きいまま、コートと洗剤を浴槽にいれて、ふみふみ。

すると、最初に買ったコートも、このコートも、どっちもけものしゅうがなくなりました!!
(でも、洗濯は自己責任でお願いします。)

ダウンをネットで買う場合は、においが分からないので、けものしゅうがするかもしれない…ということは頭に置いておいた方が良いかもしれません。

そしてその1万円前後で購入したコートもたまに着ていますが、着心地があまり良くない&やっぱり薄いので、私はこのリバーシブルのダウンコートを愛用しています。

洗濯すると、ダウンのボリュームが減ったり、傷んだりすると思いますが、特にそんな感じもみられず、けものしゅうがなくなって、本当に良かったです(因みに、2、3回、お風呂で手洗いしました)。

まとめ

冬の時期、赤ちゃんを抱っこしたまま着れるコートは本当に重宝します。

赤ちゃんを抱っこしなくなっても普段着で何年も着れるので、妊娠を機に新しいママコートを購入しても良いと思います。

ただし、このコートに限らず、ダウンコートをネットで買う時は、けものくさい時があるので、そこは気を付けておいてください。(…と言っても、届いてみないと分からないのですが…(泣))

最悪、洗濯すれば、けものしゅうは取れるので、(けもの臭、けもの臭言っといてなんですが、)ダウンのダッカ―付きママコート、本当におすすめです^^。
(何度も言いますが、洗濯はあくまで自己責任でお願いします。でも手洗いなら意外に大丈夫ですよと、経験上、付け加えておきます。)

2022年現在も、愛用しています。
未だにフカフカで暖かく、本当に買ってよかったと思ってるよ。

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事