こんにちは。しらこです。

息子が年長になり、近所の子ども達とも遊ぶ機会が増えてきました。そして今回はそんなご近所トラブル(というほどでもないけど)にまつわるお話。

「子供に兄弟がいて、1人が風邪を引いてしまった場合、他の風邪を引いていない元気な子供は遊びに行かせるか??」という内容を書きたいと思います。

エピソード

何故この内容を書こうと思ったか。それはずばり、私がそういう場面に遭遇したからです。

最近、息子と仲良くなった近所の子。その子は三人きょうだいの末っ子で、一番下で揉まれているせいか、1人で我が家まで遊びに来ます。因みにその子のおうちは、近所といっても道路を渡った数件離れた先にあります。

我が家の場合、5歳の息子が一人で外に行くのは、せいぜいお隣さんくらいまで。我が家の前の道路は、それほど車通りは多くありませんが、車通りが少ないが為に、結構スピード出していたりするので危なかったりします。一人でお隣さんの家に遊びに行かせるのも、私が見守りながら、車に気を付けてと十分に言い聞かせてから行かせています。

心配しすぎ??でも轢かれたら嫌だし、1人であんまり外出させたことないし、小学校あがるまでちょっとずつ慣らしていきたいなぁと思っているところです。

が、その近所の子は、我が家を通り越し、更に複雑な信号がある交差点を超え、1人で公園に行ったりするのです!!

わたし的には「危ないし、ありえん!!」と思いましたが、慣れているのか、信号もちゃんと赤信号で停まって、車が来ていないか確認してから渡っていました。

凄いなぁと感心しましたが、よそはよそ。うちはうち。やっぱり学校上がる前だし、何かあってからじゃ遅いと思うので、私は息子を一人で外出させないようにしています。本人も一人で外出するのは不安なようで、あまり一人で外に行きたがりません。こんなんで本当に学校に行けるようになるのか不安ではあります。。。

話が逸れました。

で、その末っ子の子が、突然うちに来たんです。子供って、突然来ますよね…。まぁそういうもんか。

それはまぁ良いとして、その後、その子の親から電話がかかってきて、「上の子(真ん中の子)も行くから一緒に遊ばせてもらってもいい??」と言われ、私は「え?上の子とはうちの息子は仲良くないんだけど…」と思いましたが、まぁ年も近いし、その子の兄弟だし、いっかと思ってうちに招きました。

それから暫くして、別の近所のママさんに、「あそこの一番上の子、今嘔吐下痢で学校休んでるんだって」と聞かされました…。

ええぇぇ~~~!?!?な、な、なんですと~~~!?

その子の親から電話がかかってきたとき、そんな話はちらりとも出なかったし、2番目の子もうちで預かっていたので、私は中々ショックを受けてしまいました…。

上の子が風邪で学校休んでも、元気な下の子は行かせるよね…

その後、私はモヤモヤと色々考えていました。

もし、逆に、うちがそうだったらどうするか。我が家は5歳と2歳ですが、仮に二人とも小学生として、上の子が嘔吐下痢で学校を休んだとする。下の子は元気だから、手洗いうがいは徹底させるとして、まぁ学校には行かせる。

でも、元気な下の子が「友達の家に遊びに行きたい」と言ったら?

風邪の種類にもよるけど、我が家では基本、遊びに行かせないかな

例えば今回のように、感染するような嘔吐下痢だったり、インフルエンザだったとすると、いくら下の子が元気でも、約束を取り消してもらって、家にいるように言い聞かせると思います。

でも感染力が強い嘔吐下痢やインフルエンザでも、兄弟が感染していても、元気な方は学校に行かせたりしますよね?

で、学校は行かせるのに、家はダメなのかというと、私はダメだと思うんです。家の中は学校より狭いし、うつる確率が高くなると思うので、例え下の子が元気でも、家に遊びに行かせるのはダメだと思います。

けど子供が中学生とか高校生くらいになってくると、兄弟が風邪引いてても関係なく遊ぶと思うし、風邪を引いて隔離している兄弟の部屋には入らないだろうから、その辺はもう自己判断かな~?と考えています。

子どもが小さいうちは、親が風邪を引いた場合も遊びに行かせない

親が風邪を引いていて、子供が元気な場合は、むしろ遊びに行ってきて~って言いたくなるような状況です。そしてこういう状況、我が家ではよくあるんです。

大抵、息子が風邪を引き、看病に追われ、治ったと思いきや下の子にうつり、また看病…。そして2人とも元気になったころに、ほっと一安心したのもつかの間、疲れ切って抵抗力が弱っている私に感染するという…。あるあるですよね…。

こういう場合、ほんとは遊びに行かせたい!!けど絶対保菌者だから、誰かの家に遊びに行かせたりはしません。完全復活していて元気なら、幼稚園はマスクをして行かせます。

私が体調不良で寝込んでいる場合、子供たちは状況が分かっているのか、大抵おとなしく二人仲良く遊んでくれてます。喧嘩もしますが。

元気な方の子供が勝手によそのおうちに遊びに行ってしまった場合、風邪を引いている兄弟がいることを相手の親に報告するか?

私なら…報告するかなぁ…??といった感じです。私はこの部分でモヤモヤしていました。

前に、子供が友達の家で遊んで帰ってきたときに、熱が出たことがあって、大したことないだろうと思っていたらアデノウイルスだった…。ということがありました。

この時は、「気付かず遊ばせてごめん~!!」と報告しました。感染する風邪を引いているのに、それを隠して遊ばせるのはどうかと思うし、この時は息子本人が熱を出したので、大事にならないように、予め報告しました。

では息子は熱がなく、娘が風邪で寝込んでいた場合、勝手に遊びに行ってしまったら相手の親に報告するか?

小さい子供は距離が近いし、うつる確率高いからやっぱり報告するかな。手洗いうがいを念入りにやってと言い、ひたすら謝るかな。

うつらなかったらなんてことないけど、もし、うつしていたら、今後のご近所付き合いにも支障が出てくると思うので、私なら報告すると思います。

まとめ

なんか色々もやもやと考えていましたが。

普段子ども達が元気ならなんてことないのですが、我が家の場合、一度誰かが風邪を引くと、殆ど全滅するし、かなりしんどいので、出来ることなら風邪を引いて欲しくありません。

そう思っているから、私は、

  • 兄弟のうち一人でも感染力が強い風邪にかかった場合、友達の家に遊びに行かせない
  • 兄弟のみならず、家族の誰かがそうなった場合、友達の家に遊びに行かせない
  • 風邪を引いていることに気付かず遊ばせてしまった場合、すぐ報告する。報告した方が、相手側に手洗いうがい等、予防してもらえて、うつしにくくなるから。

です。

今回の場合、あまり知らない家の子供で、私も相手の親を信頼していなかったり、私と考え方が違うと思ったことが、もやもやの原因でした。

世の中には色々な価値観の人が存在します。私の価値観を押し付けるつもりはありませんし、子供同士が仲良いなら、親はあまり関係ないと思っています。

が、我が家で遊ぶ場合には、我が家のルールで遊ばせたい、家族間で感染する風邪を引いている人がいる場合は、遊ぶのを遠慮したいという意向を今後、示していけたらいいなと思っています。

後日談ですが、この時の嘔吐下痢、他の兄弟にうつっておらず、我が家にも感染することはありませんでした。ノロとかではなかったようです(他のママさん経由で聞いた)。ただの体調不良からくる嘔吐下痢だったのかな?何せよ、よかったよかった。

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事