おこづかい3の4コマ

こんにちは。しらこ(旧すんすん)です。

先月末、すん(息子)に、お小遣い制を導入し、初めてお金を手に入れた、すん7歳。

それをコウ(娘)に見せた時のやり取りを、4コマにしました。
良ければこちらの記事もどうぞ↓。

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【お小遣いを自慢】

コウに見せるすん
初めてお小遣いを手にした、すん(息子、7歳)。
早速、コウ(妹)に自慢します。

すん
コウちゃ〜ん!!見て見て!!
ボク、お小遣い貰ったんだよ〜!!

と、興奮気味にコウ(娘)に報告。
その報告に対して、

コウ
コウちゃんも持ってるよ??

と反応。

確かに…。
コウ、本物のお金使って遊んでたからな。。。
持ってると言えば、持ってたな…

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【妹の方が額が多い…】

コウが多い
コウが遊びに使っていたお金は、全部で277円。

やばいっ!!
すん(兄)の方が金額が少ない!!

このままではきっと、

すん
ボクの方が年上なのに、コウちゃんより少ない〜

とか言われてしまう!!

…などと一瞬不安に陥りましたが…

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【すん、スルー】

すんスルー

すん
ホントだ!!
これでコウちゃんも一緒にお買い物行けるね!!

まさかの!!スルーーー!!!

えっ!?すん、本気!?!?
本気でスルー!?!?
「ボクの方が少なーい」とか言わないの??
…言わないんだ。
…まぁ、、、いいか。。。

私、自分が末っ子で、小さい頃はいつも「私だけ少ない!!(プンスカ!!)」などと思っていたので、この反応は予想外でした笑。

すんちゃん、かわゆっ❤️

おこづかいをコウ(妹)にみせたときのすん(兄)【スルーのまま買い物催促】

買い物催促

すん
ママ〜!!
早くお買い物行こーよー!!

 

コウ
いこー!!

 

ママ(私)
いいよ〜

 

すん、ほんとに額が少ないとか思わないんだな…。(まだ疑っている)

結局、そのまま、すん(息子)は何の不満もないまま、お買い物に行きました。

なんか、、、凄いな。。。

私が子供の時の感情と全く違うので、ある意味尊敬しました。
もしかしたら、すん(息子)は、お小遣い握りしめて、お買い物に行く経験がなかったから、こういう反応だったのかもしれません。。。

因みに、コウ(娘)にはまだお小遣いはあげていません。
コウ(娘)がごっこ遊びで使っていたポーチの中に、277円が入っていました。
(本物のお金で遊びたいというので、貸していました。ホンモノを使って遊ぶのって、大事だもんね)

そしてコウ(娘)もこの277円を持って、3人仲良く、お買い物に出かけたのでした。

余談【会計も子供達にお任せ】

私が子供の頃。
私の記憶では、小学校入学前に、既に姉や兄と一緒にお買い物行っていた経験がありますが、すん(息子)は、一度も一人でお会計までやったことがありませんでした。
(セルフレジで、バーコード通すのは一緒にやったことあるくらい)

すん(息子)は慎重派。

ママ(私)
お会計、行っといで〜

と言っても、

すん
一人じゃ、無理ぃ〜

と言うタイプ。
だけど、その日はテンション高く、コウ(娘)もいる。

すん
コウちゃん、一緒にお会計、行く?

コウ
いいよー

と、コウ(娘)を連れて、二人でお会計まで済ませました。

いやぁ〜、一人だと中々出来ないことでも、二人だと出来ることが増えますね!!
こういう時、きょうだいがいて良かったなぁ〜って思います。
こうやって下の子(娘)は、上の子より色々早く経験するんですね〜!!

二人とも、良い経験になったと思います。

ではでは、今回はこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事