こんにちは。しらこ(旧すんすん)です。

今回のテーマは「かくれんぼ」。

最近、お風呂上がりに二人でよくやっています。
お風呂上がりにする遊び、他にも何個かありますが、今回はかくれんぼについて描きました。

では、どうぞ↓

4コマ

我が家は狭いので、隠れる場所が限られています。
それで、コレ↑

隠れてる場所言っちゃうあたりがとってもかわいいです☺️
それに突っ込む、すん(息子)もかわいい❤️

私が子供の頃のかくれんぼ事件

おうちかくれんぼ、私が子供の時にもよくやっていました。

確か私が小学校低学年?中学年?くらいの時にやったおうちかくれんぼで、大騒ぎになったことがあります。

あわや警察騒ぎ

押し入れに隠れると見つかりにくくて、すぐ見つかると思っていたのに全然見つけてもらえなくて、眠くて寝ていたら、本気で私がいなくなったと家族中が焦り、
靴はある。外には行ってない。
ほんとに家の中全部探したんか??
警察、呼ぶか??
等々…ざわざわ…ざわざわ。。。としていたのを覚えています。

目が覚めた私は、なんかどエラいことになってることに気づきましたが、今出て行くと怒られると思い、出るタイミングを見計らっていました。
警察呼ぶとか言われても、ヤバイ雰囲気は分かっているのですが、怒られるのが怖すぎて出て行けず…💦
結局親に見つけてもらうまで出て行けず、親に見つけてもらった時は、寝たふりをしていました😪
(そんで結局、警察は呼ばなかった)

おうちかくれんぼで子供が見つからなくなった時

子供って小さいし、予想外のところに隠れるから、中々見つからないと、焦りますよね💦

かくれんぼで大騒ぎになった私の経験からいうと、「周りが焦っている」とか「出て行ったら怒られるかも…」みたいな、緊迫した空気が漂っていると、中々出て行きにくいのかな?と思うので、家の中でかくれんぼ始めて、子供が中々見つからず、出て来て欲しい時は、「怒らないから出て来て〜!!お願い😢」と言うと、出て来てくれるかもしれませんね。
(あくまでも、家の中でいなくなった場合の話ね)

寝る時も、かくれんぼしてから寝る

じゃあ、そろそろ寝るか〜。
と、私が寝室に向かおうとすると、すん(息子)とコウ(娘)が先に行って、布団に隠れます。

…っと、その前にお茶飲んで〜、
トイレ行って〜、あ、ハンドクリームも塗らなきゃ…

とかなんとか色々やって寝室に行くのが遅くなると、子供達が寝落ちしている時があります。
(疲れてる日限定ね)

ママ(私)
子供達が一人で寝てくれてラッキー♪と思っても、必ず布団チェックはするよ。
疲れていたら微動だにせず寝てるから、布団にくるまりすぎて汗びっしょり…なんてこともあるからね。
息苦しくなったらもぞもぞするけど、それでも窒息は怖いし…。
心配しすぎかもしれないけど、何かあってからでは遅いもんね。

最近はめちゃんこ暑いので、特に気をつけたいです。
(寝る数分前にエアコン入れとかないと、暑すぎて入れない…💦)

終わりに

かくれんぼって、隠れてる間、ドキドキしますよね。
私は子供たちを驚かせたくて、大人の本気を出して隠れることがあります☺️(大人げない)
まぁ…本気を出して喜んでくれることはあまりなく、本気でびっくりしたり、すん(息子)は怒ったりするのでね、最近はあまりやりません。

やっぱり子供は子供同士で遊んでくれるのがいいです。

因みに、寝る前に時間がある時は、絵本を読んだり、創作小話を聞かせたりしています。
創作小話、多分、需要ないと思うけど、漫画形式で描いてみたいなぁなんて思ってます。

その前に、もっと早く描きたい💦

ではでは。この辺で。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチッと応援おねがいします。励みになります。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事