ご飯の食べ方

こんにちは。しらこです。
今日は、すん(息子)とコウ(娘)のながら食べに、

どうしたもんかのぅ〜

と思っていたことを、4コマにしてみました。
(現在は解決済み。続編描く予定)

テレビを見ながらご飯食べるのをやめさせたい【ご飯の時間に声かけ】

ご飯の時間ですよ

ママ(私)
ご飯できたよ〜。

 

すん
は〜い

 

コウ
はーい

…と、呼びかけには応えます。
(お腹空いてないときは、「まだお腹すいてなーい」と、中々来ませんが…)

テレビを見ながらご飯食べるのをやめさせたい【一口だけ食べる】

一口だけパクっ
テーブルにやってきて、一口パクッと口に入れます。

テレビを見ながらご飯食べるのをやめさせたい【もぐもぐ中は、テレビタイム】

もぐもぐしながらテレビタイム
ご飯を口に入れたら、もぐもぐもぐ…。
モグモグしている間にテレビ(動画)見たい!!となり、モグモグ中は席を立ち、わざわざテレビがある部屋に移動。
そこでモグモグしながらテレビを見ます。(立ったまま)

ママ(私)
モグモグ中も席に座ってご飯食べんかーーーい!!

 

すん
え〜??
だってテレビ見たい〜〜!!

 

コウ
見たい〜〜〜!!

テレビを見ながらご飯食べるのをやめさせたい【モグモグ、ゴックン。暫くテレビを見たら…また一口食べに来る】

ママ(私)
もう!!
ご飯を全部食べてから見ればいいじゃん!!

 

すん
だってテレビ見たいんだもん!!

 

ここでテレビ消すと、二人とも機嫌悪くなるしなぁ…。
下手したらコウがギャン泣きし出してもっと面倒になるし…。
どうしよう…。

と、暫くの間、この、ながら食べ?遊び食べ?が続いていました。
私も諦めモード。。。
…ですが、ある日、転機が訪れます。(続く)

友達
えっ!?!?なになに??
これ、どうやって解決したの??
知りたい!!

(↑こう言ってくれる人、ミンナ、トモダチ…( ´ ▽ ` ))

余談

テレビじゃなくてiPadの時もあった

これ、テレビで描きましたが、iPadの時もあって、iPadだと、自由に持ち運びが出来るので、ご飯食べるテーブルにiPadを置いて、動画を見ながら食べる…なんてこともやったりしてたんですよ。

ママ(私)
iPad汚れるし、テーブル狭くなってご飯置く場所なくなるから、やめて!!

と言ったら、このようになりました。
(テレビはご飯食べる場所に、あるにはあるんですが、ご飯食べる部屋のテレビは動画が見れないんですよね…。二人とも、とにかくYouTubeで動画見ながらご飯食べたいんです)

食に対する興味が薄いので、あんまり強く言うと、ご飯は後回しになって食べなかったりする

すん(息子)は特にそうで、ご飯に対する興味…?食欲…??があまりないので、あんまり強く言うと逆効果。

すん
ボク、ご飯食べるより動画見てた〜い

となっちゃうので、それは避けたい。

私(ママ)
まぁテレビ見ながらでも、食べてくれてるからいっか。

なんて思ってたら、こんなことに。
流石にどうにかしたいと思い始めた頃…(続く)。

ではでは、この辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチッと応援お願いします。励みになります。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事