休日朝ごはん4コマ

こんにちは。しらこです。
夏休みに入って、子供達は毎日が休日です。

ご飯作り、めんど…。。。

そんな我が家の休日の朝は、毎回、朝食時間を決めていません。

ま、休みの日の朝だけだし、いいっしょ

ちょっと心配と言えば心配なんだけど…。でも普段から食が細いので、休日は、本人たちの腹時計にお任せすることにしています。

因みに、夏休み中でも、夫が仕事の日はちゃんと起きて朝ごはん作ってるよ。
そして朝ごはんが出来たタイミングで、すんにも食べるよう促しますが…。

 

食べない!!
ご飯の時間に食べないの!!!

 

ただでさえあんまり食べないのに、夏休み中も食べる時間決めて全部食べさせるなんて、私にはムリーーー!!!

休日の朝食時間を決めていません【すん、朝6時起床】

アイパッドを見るすん

すん(息子)は大体起きるのが早くて、夏休みに入った今でも、6時前後に起きます。

でも、雨の日は7時くらい。
外が暗いからかな?何故か遅くなります。

なので、ここ数日は7時台に起きてます。

今日は、すんとコウ、私の3人同時に7時半に起きたよ。夫も休みだったしね。

休日の朝食時間を決めていません【朝7時、朝ごはんの打診】

朝7時、ママ起床
休日は大抵、私(ママ)が少し寝坊。。。
私(ママ)が起きた時に、すん(息子)に

ママ(私)
朝ごはんは〜??

と聞きますが、大抵、

すん
まだいらな〜い

と、返ってきます。
だから私はすん(息子)より先にお腹が空くので、先に食べちゃいます。

休日の朝食時間を決めていません【朝8時、コウ起床】

朝8時、コウ起床
程なくして、コウ(娘)起床。(私は既に食べ終わっている)
このタイミングで、朝ごはん食べるか打診しますが、相変わらず

すん
まだいらな〜い

とのこと。。。

因みにコウ(娘)は、休日の朝、起きてすぐ食べる時もあれば、すん(息子)と同じく、食べない時もあります。

休日の朝食時間を決めていません【朝10時、ようやく朝ごはん】

朝10時、ようやく朝ごはん
打診しても食べないので、

ママ(私)
じゃあお腹空いたら教えて〜

と、あとは本人たちに任せることに。
すると10時ごろ…、

すん
ママ、お腹空いた〜

 

コウ
コウちゃんも〜

と、やってきて、ようやく朝ごはんタイム。

私(ママ)
やっと!?え??おっそ!!!
私、もうお昼ご飯食べたくなってんだけど。。。

 

私は第二の朝ごはんタイム突入!!です

補足

メニュー

休みの日は、大体「フルグラか、卵かけご飯」の2択。たまに、パン。
夏休み中でも、夫が仕事行く時はちゃんとした朝食メニューにしてるので、夏休み毎日がこのメニューって訳ではありません。

たまに食べるから美味しい。

私は毎朝卵かけご飯でいいけど。
(TKG、めっちゃ好き)

休日の、朝食以外のご飯の時間

朝食が遅いと、昼食が遅くなる…。そんなこと、よくあります。
ガンガン遅れます。昼食、遅い時は14時になったりすることも。。。

昼食が14時辺りになると、おやつ食べなくても夜ご飯まで持ったりするので、それはそれで逆に良かったりします。
微妙な時間におやつ食べて、夜ご飯食べれなくなるのが一番困るので。

まぁそういう時は、iPadさんに助けてもらうんですけどね。
動画見てれば、ちょっとした小腹程度なら気が紛れるみたいだし。

逆に、朝食が遅すぎて(11時とか、11時半とか)、

これ、もう、昼ごはんにすればいんじゃね??

という時もあって、そういう時は、朝昼ご飯で一食にしたり。。。
朝食メニュー+αで昼食メニューも少し食べてもらいます。

朝食が遅い時は、お昼ご飯の量を減らして、調整する時もあるよ。

平日の朝食は朝7時前に食べてるよ

休日の朝食が遅い我が家ですが、平日、学校行く時は、朝7時前に食べます。
が、やはりあまり食べられない。。。
学校行くし、なるべく、沢山食べて欲しいんですけど、あんまりお腹が空かない様子。

でも全然食べない訳じゃないし、半分以上は食べてるから、いいかな。。。
牛乳も飲んでるし。ほんとはもっと食べて欲しいんだけど。
たくさん食べるようになる時期ってのが来るのを期待して待つしかない!!

ということで、休日は、「たくさん食べれる量(メニュー)を、食べれる時間に」という風にしています。

食べる時間を固定にして、量を減らすか…(でもそうすると、すぐおやつ食べたがる)
完食できるくらいまでお腹が空くのを待つか…(そして時間がバラバラに…)
うーーーん…悩ましい…。。。

理想は、「毎食、出した量を完食し、おやつは極力食べない」というのが理想ですが、そんなこと、出来ない!!

他人
えっ!?そんな毎日毎食、ご飯の時間がバラバラでいいの!?!?

いいや、よくありません。良い訳がない。

出来てなくて、ごめんなさーい

だけど、「規則正しく、同じ時間に食べましょう」という完全に良いルールを守って私(ママ)の余裕がなくなるよりいいかなと。
お腹が空いた時に、好きなものを、好きなだけ食べる…ということで、少しでも、食に興味が出てくればいいなという、私の願いもあります。

そのおかげ?か、朝食を食べ始める時間が遅い日もあれば、たまーーーに早く食べる日もあります。

世の中、こうした方がいい、ああした方がいい…って、色々あるし、食事時間に関しては言わずもがなです。
が、私はその時間を守ることで、家族にギスギスした空気が広がるよりいいかなと思って、あまり気にしないようにしています。
そして私は、この「食事時間を毎回同じにする」というルールよりも「親がニコニコ笑っている」の方に重きを置いているので、もし、食事時間に囚われている人がいたら、

そんなに頑張らないでも大丈夫だよ…こんな家庭もあるよ…子供達はすくすくいい子に育っているよ…

と、言いたいです。

勿論、

ウチはご飯食べる時間決まってないぜぃ!!
それでもいいんだぜぃ!!(ドヤァ)

と、思っている訳ではありません。
あくまでも、食事に気を取られすぎてイライラするなら…という話です。

おやつは、ご飯が完食出来たら、食べてもOK

食が細いすん(息子)とコウ(娘)。(どっちかっていうと、コウの方が食べる。すんの方が心配)
二人には、これを必ず、守ってもらっています。

おやつが食べたい時のルール
    • おやつが食べたいなら完食する。
    • 食後のおやつは2個まで。それ以上食べたい時は、ご飯をお代わりする。
    • ご飯を残した時は、次のご飯を完食するまでおやつなし
    • お友達の家に行った時は例外(食べてもよい)

おやつが食べたいなら、ママ(私)が出したご飯を全部食べてね。
でも、食後のおやつは2個までね。(大きさ等、例外あり。2個まで…というのは、なんとなく、流れで自然と2個くらいに決まった)
おやつ食べても何か食べたい時は、サラダチキンとか、パンとか、ご飯お代わりするとか、おやつ以外のものを食べてもらいます。

反対に、ご飯が全然食べられない時は、おやつもなし。
次のご飯までどうしても待てない…という時は、例外として、小さいこんにゃくゼリー2個ならよし。もしくは、ご飯かパン。そしてご飯の時間になったら、おかずは全部食べること。
全部食べれたら、その後、おやつを食べても良い。
おかずを全部食べられなかったら、またおやつなし。

だけど、例えば、お昼ご飯残して、その後、友達の家に行く…という予定があった場合(今はコロナで行けてないけど)、お友達の家では、おやつ食べてもいいよということにしています。(おやつは持参ね)
(その代わり、夜ご飯もちゃんと食べると約束してもらう。)

…とまぁダラダラと書きましたが、明確に、「ルールだから!!」と、提示している訳ではありません。
毎食時のお約束として、

ママ(私)
ご飯、全部食べれたらおやつ食べていいよ〜

という声かけと、

すん
何個食べていい?

 

ママ(私)
ん〜〜〜…と、、、2個かな。

という感じで、だんだん決まってきました。

因みにおやつはファミリー用のアイス(パリパリバーとか、シュガーコーンとか)1つと、小袋のポテチ(50円くらいのやつ)1袋が定番です。
それ以上におやつが食べたいなら、ご飯お代わり。
もしくは、小さいこんにゃくゼリー2個くらいまでは例外。
という感じ。

我が家の食事時間のルールは明確に決まっていませんが、大体、こんな感じです。
そして、何だかんだ言いつつ、朝ごはん、お昼ご飯の時間はズレても、夜ご飯の時間がずれることは、あまりありません。

私がお腹空くし、その後、お風呂、歯磨き、寝かしつけ〜、があるからね。

 

朝食の時間が多少ズレても、夜ご飯の時間まで響いてないし、まぁいいでしょ。
(許して)

ではでは、この辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事