納豆のにおい4コマ

こんにちは。しらこです。
この4コマは、久々に納豆ご飯を食べた時のお話。

↑時系列で言うと、このお話たちより前(食事の約束事を決める前)の話になります。

納豆は好き?嫌い?【ご飯の呼びかけに応じず】

ご飯の声かけ
この話、お昼だったかなぁ〜??
朝ではなかった気がする。。。

ママ(私)
すん〜、ご飯だよ〜

と、呼びかけても、

すん
まだいらな〜い

と、いつもの返事。

納豆は好き?嫌い?【納豆ご飯が食べたくなった】

納豆食べよ〜っと

私(ママ)
しゃーない。
そろそろ賞味期限やばいし、納豆ご飯でも食べるかー。
(賞味期限切れて数日経ってる)

 

Q.賞味期限が過ぎると納豆はどうなってしまうのですか(腐るのですか)?

A.外観が茶色っぽくドロッと溶けたような状態になり、ツンとする臭いや、焦げたような臭いが発生します。食べるとシャリシャリとした砂を噛んだような食感があり、苦味があります。さらに日がたつと表面に白い粒々したアミノ酸の結晶が表れてきます。いずれでも健康に害になるとは考えにくいのですが、本来の風味は失われてしまいます。

 

ちょっとくらいなら問題なさそう

 

他人
おいっ!!!

納豆は好き?嫌い?【納豆ご飯うんま〜い】

納豆うんまい

久々に納豆食べたけど、美味しいな〜。

 

すん
くんくん…

納豆は好き?嫌い?【納豆の匂いに惹きつけられた】

納豆に吸い寄せられた

すん
ママ?さっき、納豆食べてたよね??
ボクも食べた〜い!!

 

確かに食べてたけど…。
そんなに納豆好きやったんや。。。
知らなかった(納豆の匂い、凄い)

 

ママ(私)
じゃあ納豆ご飯にしよっか??(ちょっと賞味期限切れてるけど…)

 

すん
わ〜い!!
うん、そうする〜!!

 
ということで、少し賞味期限が切れていましたが、すん(息子)と一緒に、美味しくいただきました。

良い子は真似しないでね!!
賞味期限は守った方がいいよ!!

余談【我が家は皆、納豆大好き】

我が家は皆、納豆大好き。
私は妊娠中、悪阻で色々なものが食べられなかったのですが、納豆だけは食べれた!!

納豆嫌いな人
納豆の匂いって強烈なのに、悪阻中によく食べれるな…

そう。
納豆嫌いな人には、到底考えられないことみたい。
だけど、私は平気だったし、納豆はやっぱりうまい!!

妊娠中も積極的に納豆を食べていたからか、おかげで貧血はなし!!

妊娠中は色んなトラブルあったのにねぇ〜。
鉄分のところだけは、先生に褒められました。

そしてそのおかげか?、子供達も納豆大好きになりました。

離乳食期から納豆食べてたもんね〜。

だけど一人でご飯を食べるようになって、ネバネバが手に付いたり、口に付いたりが嫌になって、子供達が段々食べなくなり…。
私も何となく食べなくなって。。。賞味期限が切れるようになって。。。
久々に買ってきたけど、やっぱり賞味期限が切れてしまい、そろそろ納豆食べるか〜と、食べたところ、この反応でした。

やっぱり納豆好きだよね〜。美味しいもんね〜。

そして久々に食べたら美味しかった!!
ので、最近は毎日1パック、すん(息子)もコウ(娘)も食べています。

食べだしたら、すぐなくなる。

(因みにこの4コマではコウ(娘)は描きませんでしたが、(この時、匂いに惹きつけられてきたのはすん(息子)だったので)、コウ(娘)も、この時から納豆食べてます)

コウはすん(お兄ちゃん)の真似をよくするからねぇ〜

 

因みに、いくら健康に良いと言っても、食べ過ぎはよくないので、納豆は1日1パックね!!
それ以上食べると、あんまり体に良くないからね。

我が家のオススメ!!【納豆ふりかけ】

一時期、納豆を食べなくなった我が家ですが、納豆ふりかけはこよなく愛し続けています。↓

↑このふりかけ、めっちゃいいよ!!納豆好きさんにオススメ!!
ふりかけ、かけすぎ〜!!ってくらいでちょうど良い!!

かけすぎて、すぐなくなるのが、たまにキズ。。。

 
↓このくらいかけると、丁度良い
納豆ふりかけ
↑わかりにくいかな??💦
結構、ドバシャーー!!ってかけてるの。

この納豆ふりかけ、近所のスーパーにはどこにも売ってなくて、何故か西松屋さんにだけ売ってるの。
西松屋さんに行ったら、是非!!買ってみて!!
私は西松屋さんに言ったら、4〜5パックくらい買ってるよ。棚の納豆ふりかけなくなってるの、私が買い占めてるからかも。。。ごめんね。

このふりかけ、全然納豆臭しないと思ってたんだけど、納豆嫌いの人に言わせれば、めちゃくそ納豆の臭いがして美味しくないらしいので、納豆嫌いな人にはオススメしません。
納豆、健康にいいから、食べてみよっかな〜っていう人でも、臭いがダメな人は、納豆ふりかけも無理だと思います。

でも納豆好きに言わせれば、

これ、海苔ふりかけじゃん。

って思うくらい、海苔だらけです。
乾燥納豆なので、あんまりネバネバしないし。
味も薄いから、かけすぎても大して問題ないし。
とにかく、オススメです。

因みにこのシリーズ、他に野菜コンソメ味だったかな?もあって、買ってみたけど、そっちはあんまり美味しくなかった…。
まぁ好みの問題だし、気になったら買ってみてね。

ではではこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事