トマト4コマすん
こんにちは。しらこです。

今回は、すん(息子)が夏休み前に持って帰った「トマト」のお話。

 

私(ママ)
自分で育てたトマトやないんかーーーい!!

 

と思った出来事。順に話します。

夏休み前のトマト収穫の話【報告】

報告すん
この報告より遡ること数日前。。。

すん
ママ〜、あのねぇ〜、ボクね、学校でミニトマト育ててるの!!

 

ママ(私)
へぇ〜、そうなんだ!!
楽しみだね!!

 

すん
うん!!

 

すん
ボクのトマトねぇ、たくさん出来ててねぇ、もう少しで収穫するんだよ!!
収穫したら、持って帰るね!!

 

ママ(私)
わぁ♡うれしい♪
楽しみにしてるね!!

 

…というやり取りをしていたので、すん(息子)が、

すん
トマト、収穫したよ〜

と言う報告に、

 

私(ママ)
やったっ!!
丁度トマト切らしてたとこだったんだ!!
夜ご飯の添え物に使える!!

 

と思ったのでした。

夏休み前のトマト収穫の話【1個かーーーい!!】

収穫したトマトは1個
ウキウキしながら収穫したトマトを見せてもらうと…

1個かーーーい!!!

 

ママ(私)
すんちゃん?
すんちゃんのトマト、沢山出来てるんじゃないの?
今日、収穫したの、1個??💦

 

すん
うん!!
ボクのトマトね、沢山出来てるんだけど、まだ青いの。
青いのが沢山出来てるの。
だから今日収穫できたのは1個なんだよ。

 

ママ(私)
そっか。
じゃあ次は沢山収穫出来そうだね!!

 

夜ご飯の添え物にしようと思ってたのに。
しくしく。

夏休み前のトマト収穫の話【トマトに詳しくなってる】

トマトに詳しい、すん

すん
ママ、ホラ見て!!ここ!!
ボクのミニトマト、ここに線が入ってるでしょ?
線が入ってるトマトは美味しいんだって!!

 

ママ(私)
へぇ〜!!
そうなんだ!!知らなかった〜!!
(すんがトマトに詳しくなってる…)

 

トマトの美味しい見分け方ですが、スーパーなどに行った時はぜひ、トマトのお尻(花落ち)部分を確認してみてください。お尻に黄色がかった線でスターマークが入っていればそのトマトは甘みが強く美味しいです。

 

ホントだ…。
私、いつもミニトマト小袋のやつしか買わないからな…。
美味しいトマトの見分け方、知らんかった…。

 

夏休み前のトマト収穫の話【1個でも食べない】

すんはトマトが嫌い
ミニトマト収穫がとても嬉しかった様子のすん(息子)。

だがしかし‼️

トマトは嫌いなので食べないのであった…。

ママ(私)
食べんのかーーーい‼️

 

ママ(私)
すんが収穫したミニトマトは、私が美味しくいただきました。
(ちょっと皮に厚みがあったよ)

 

終わり。

余談

すんはトマトあんまり好きじゃないんだけど、全く食べない訳ではないのよ。
でも最近、また食べなくなってきたかな。
トマトの、タネがある部分、にゅるっとしてるところ、あそこが嫌なんだって。
だから、普通のトマトはすんごい嫌がるよ。
そんな訳で、我が家では常にプチトマトを買ってるよ。

 

因みにコウちゃんはミニトマト大好き!!
…だけど、ぬるいトマトは嫌みたい。
冷蔵庫で冷たくなったトマトなら、パクパク食べるよ。
コウの夏休みの野菜は、基本、トマトかキューリです。

 

ではではこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチッと応援お願いします。励みになります。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事