上靴は洗濯機で洗える

毎週毎週、子供達が持って帰ってくる上履き。
しかもすん(息子)の上履きは、何故か毎回真っ黒。。。

子供の上履き、親が洗ってますか?子供が洗ってますか??
因みに我が家は、私が洗ってます。
 

上履き洗うの、めんどいもんね。分かる。

 

でも上履き洗うの超めんどいんですけど…。

なんて思ってはいたものの、洗濯機で上履きを洗うのには抵抗があった私…。

だけど先日、

この洗濯機、何年使ってるっけ?12年?13年目??
もう買い替え時だし、壊れたら壊れたでいっか〜!!

と思い、洗濯機に、ポポイのポーーーーイ。
上靴をダイナミックに洗濯機に入れるママ
(↑実際もこのように、ネットに入れず、予洗いも一切しておりません。)

洗濯終わって洗濯機をのぞいて見ると、とってもキレイ!!

えっ!?手洗いでゴシゴシするよりめっちゃキレイにおちてるじゃん!!
しかもすんの上履きの汚い汚れも、コウの上履きにうつってないし!!
これはもう、毎回洗濯機で洗うっきゃない!!

 
上靴を洗濯機で洗って上機嫌のママ
この日以来、上履きは毎回洗濯機で洗っています。
(これを書いてる時点で3回くらい洗ってる。毎回、予洗いなし、ネットなし。)
 

洗濯機で洗うことで、一気に気持ちが軽くなったよ。
すんにも、「自分の靴は自分で洗って!!」って言わなくて済むし。
そもそもめんどいんだから、洗濯機でやればいいんだよね。

 

洗濯機でどうやって洗ってるの?洗った後は、洗濯機掃除したりする?

上靴をダイナミックに洗濯機に入れるママ
マジでこのイラスト通り、予洗いもネットもしていません。
が、洗濯槽が傷つく可能性があるので、ネットはした方が良さそうです。
 

 

靴専用ネットがあるから、それにいれて回せば問題なさそうだね。

 

予洗いしなくてもキレイに落ちる

手洗いしてた時は、浸け置きしてからゴシゴシ洗ったり、クレンザーみたいな、研磨剤が入ってる感じのザラザラした洗剤でゴシゴシ洗ったりしていました。
が、すん(息子)の上履きに付いた汚れはなかなか頑固で、全然取れませんでした。

上履きの底の汚れは、もう諦めてたよ。

 
でも洗濯機だとアラ不思議!!手洗いするよりキレイになっているではありませんか!!
 

洗剤は、洗濯物洗うときと同じように、衣類用洗剤と柔軟剤を入れたよ。
ハイターも入れたり入れなかったり。

 
衣類用洗剤、凄い!!

上履き洗った後に洗濯槽は特に洗わないし、カラ回しもしない

すん(息子)の上履きが汚すぎて、洗濯機で洗うことに抵抗を感じていた私ですが、そのきったない上履きを洗った後に洗濯槽洗浄したり、服を洗う前にカラ回ししたりはしていません。

私さー、独身時代、作業服着て仕事してたんだけど、結構粉まみれになるし、汚かったんだけど、あの時、家で作業服洗ってたなーって思い出してさ。
上履きより、あの作業服の方が汚かったやん…って思ったら、抵抗なくなりました。

上履き洗う時に3回くらいすすぎしてるし、汚い汚れも流れていっているはず!!
コウ(娘)の上履きに汚れ移りしてないし、衣類用洗剤も強力だしね。

でもこれは、この洗濯機がもう古く、壊れてもいいや、洗濯機が多少汚れてもいいや…と思ったからこその成せる技。
今の洗濯機が壊れたら、次は靴専用洗濯機を別に買いたいと思ってます。
 

 
上履きの手洗いを止めたら、もう手洗いしてた生活に戻れません。

めんどくさいことは文明の利器に頼ろう!!
服も食器も機械で洗えるこの時代。
靴も洗濯機で洗って、ラクしちゃおっ♫

 

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事