こんにちは。しらこです。

先日、育児漫画ブログを描いてて、ふと、

「前回のお話」と、「次のお話」をリンクで繋げた方が、後で見返しやすいんじゃね?
これから読み始める人や、読み忘れとかあった時に、記事が繋がってたら遡りやすいし、次の漫画に進みやすい!!
よし!!全部被リンクで繋げよう!!

などと思いました。

この時、とあるオートミールチャレンジブロガーの方から、

よるもあ
Show Article Map」っていうプラグインで、内部リンクを可視化出来るよ!!

と教えていただき、早速、導入することに。

【余談】
「よるもあ」さんって誰??

よるもあさんのブログ

簡単、手早く美味しいオートミールレシピのブログを書いてる人だよ。
オートミール食べてるからかな?よるもあさんは、お肌がとっても綺麗なの。
気になる人は、↑の画像をクリック、もしくは★Yorumore blog★を見てみてね💗

 

でもこの「Show Article Map」というプラグイン、ワードプレス上になくて、ネットから導入するらしい。

どうすればいいの??

と思ったので、やり方を備忘録として残したいと思います。

Show Article Mapの使い方

ダウンロードからプラグインを有効化するまでの流れ

1. ShowArticleMapからダウンロードする。

showarticlemapのダウンロード場所

ポイント
Macユーザーだと、「Show Article Map」をダウンロードした時点で、zipファイルが勝手に解凍されてしまうので、保存先で再びファイルを「圧縮」すること。

 

保存先は、デスクトップでもお気に入りの場所でも、どこでもいいからね。
ダウンロードしたらどこかに保存して、そのファイルを右クリックで再び「圧縮」して、zipファイルに戻してね。

2. 「プラグイン」→「新規追加」→「プラグインのアップロード」→「ファイルを選択」
プラグインの導入方法画面
「ファイル選択」画面で、「show-article-map」のzipファイルを選択し、「今すぐインストール」を押す。
3. 「プラグインを有効化」をクリックして、プラグインの導入完了。

↑ダウンロードからインストール、プラグイン有効まで、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ShowArticleMapの使い方

参照記事から抜粋↓

1. 記事または固定ページを作る
2. 本文に[show_article_map]というショートコードを書く
3. 記事または固定ページを自分限定で公開する

プラグイン有効化した後、私がやったやり方はこちら↓

内部リンク可視化設定方法図解

「3. 記事または固定ページを自分限定で公開する」の、「自分限定で」というのは、「公開状態=非公開」に設定して、「更新」すればいいよ。

 

私は、「固定ページ」から「新規作成」→[show_article_map]をコピペ。
「公開状態」を「非表示」にして、「更新」。
「プレビュー」を押すと、見れたよ。

プレビューを押すと…↓
内部リンクが可視化できた
↑こんな画面が。

この画面の上で、マウスをクリックしたままスライドすると動かせるし、マウスの真ん中のコロコロ(マウスホイール)を動かすと、拡大縮小して、どれがどうリンクしているのか見ることができます。

以上が使い方になります。
詳しい説明が知りたい方は、やり方参照記事を見てね。ダウンロード画面も、↓記事内にあります。

 

因みに、内部リンクの自動設定などというものはない(いや、あるのかもしれないけど、私は知らない)ので、自分でちまちま内部リンク設定したよ。
どの記事をどれにリンクさせるかは、自分次第!!
このプラグインで、ぜひあなたも、内部リンクを見やすく!!

 

おまけ【ブログの宣伝】

私は普段、4コマ育児漫画ブログを描いています。
普段の子供達の様子が、フフッと可愛いので、そういう話を、沢山の人に見てもらいたくて、漫画ブログを始めました。

画力や話の展開等、まだまだ上手く描ききれませんが、もっともっと面白く、ホッコリ癒しを届けられるような漫画を描いていきたいと思います。
よろしければ、4コマ漫画の方も、見てやってください。
励みになります。

↑最近の欲しいもの。
自動昇降スタンディングデスク。欲しい…。

 

楽天広告
Amazon広告

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事