すん宿題4コマ

こんにちは。しらこです。
今回は、「夏休みの宿題」で、4コマを描きました。
勉強編とちょっと違う。すん(息子)の集中力のお話。

夏休みの宿題【夏休み前はやる気満々】

すん、やる気

夏休み入る直前、

すん
ボク、夏休みは勉強頑張るね!!
朝8時から9時までは絶対勉強する!!

と、意気込んでいたすん(息子)。

私(ママ)
すんちゃん、凄い!!✨✨

…とは言ったものの、1時間も集中力続くかな??(フラグ)

夏休みの宿題【すん、時計を見て自主的に行動】

時計を見て自主的に動くすん
夏休み入って直後は、こんな自主的ではなく、私から「宿題は?」と催促していました。
好きなことをしてダラダラしているすん(息子)は、催促しても、

すん
え〜??

とか

すん
やだやだ〜!!勉強やだ〜!!

とか言っていました…。が!!

ママ(私)
すんが、夏休みに頑張るって決めたんでしょ??
頑張るんでしょ!?すんは、やれば出来るんだから!!
とりあえずここ座ってやってみたら??

とかなんとか励ましながらやらせていたら、ここ数日、時計を見ながら、時間になったら宿題を始める…という事ができるようになってきました!!

すんちゃん!!自主的に行動してる!!
凄い!!偉い!!✨✨

(※親バカです)

夏休みの宿題【やり始めて30分しないうちにやる気喪失】

すん、やる気喪失
(漫画では30分後と記載しておりますが、実際は10分でやる気喪失、なんなら椅子に座った瞬間にやる気が喪失する日もあります)

やると言ってもやはり集中力が続きませんね。

好きなことをやってる訳じゃないし…。
そもそも、すんは宿題(勉強)嫌いだもんなぁ〜…

夏休みの宿題【時間制をやめて、課題制に変更】

すん、やる気復活
夏休み入る前までは、「絶対1時間は勉強する!!」と意気込んでいたすん(息子)ですが、やっぱり続かないので、

ママ(私)
そのプリント終わったら、終わりにしよっか?
時間かけて1時間やってもいいし、早く終わらせてもいいし。
どっちでもいい事にしよー?

と、時間制から課題制を提案。
やる気のないすん(息子)は当然、

すん
うん、そーする!!
わ〜い!!

となったのでした。
因みに現在は完全に課題制で、3枚のプリントをやっています。

私(ママ)
早く終わらせたければ早くやればいいよ。
その代わり、ダラダラやると、1時間以上かかるよ〜!?
と声かけしながら、やってるよ。

全部のプリント終わるのは、大体40分くらいかな。
それくらいが限界だね。

終わり。

子供に、好きじゃない事を1時間頑張れって難しいよね〜。
大人(私)でも無理だもん。
ここは時間制でやるより、課題制にした方が、本人のやる気も出るし、効率よく勉強できる気がするよ。

…とは言え、言ったことは守って欲しいって気持ちもあるんだけどね。
やる気ある時は、出来ないことでも、つい言っちゃうことってあるもの。
何か出来る気がする!!と思ってね。
有言実行って大事だけど、それよりもやる気出して勉強する方が大事だと、私は思います。

ではではこの辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチッと応援お願いします。励みになります。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事