コウ誕生4コマ

こんにちは。しらこです。
今日はコウ(娘)が生まれた時の話を少し。。。

この時のすん(息子)は、まだ赤ちゃん返りはしていませんでした。

コウが産まれた時の話【コウは小さく産まれました】

小さく産まれたコウ
私は妊娠糖尿病でした。

コウ(娘)を妊娠中、途中まで、私はあまり炭水化物を食べませんでした。
そのせいか?コウ(娘)はお腹の中であまり大きくならず…。。
妊娠後期は毎週検診に行き、胎児の大きさチェック。
その度に、「大きくならないと入院です」と脅されていました。。。

何とか2000gを超えたものの、産むにはまだ小さい…。
出来るだけ長めにお腹で育てたかったけど、12月末はもう予定いっぱいで帝王切開の予定が取れず…。
37週1日で産むことになりました。

私、コウを産むときは、自然分娩がしたかったの。
すんを産んだ時の帝王切開が悲惨だったからね…。帝王切開、怖くて…。
でもコウも逆子だったし、更に低置胎盤もあり、予定帝王切開となりました。

 

一回目に帝王切開だと、二回目自然分娩にするのはリスクが大きいという話は知っていたのだけどね、帝王切開は産んだ後が悲惨すぎて、どうしても避けたかったの…。
でもコウを産んだ時の帝王切開はすんの時よりだいぶマシだったから、凄く助かりました。

 

 
こうして、予定帝王切開でコウ(娘)を産みましたが、2192gと小さく産まれた為、NICUでお世話になることに。

えっ!?ちっさ!!!
めちゃんこ小さいんですけど!!
ちっさ!!やば!!大丈夫!?

あまりの小ささに、とても驚きました…。

この子、こんなに小さくて大丈夫??
不安…。。。

と思っていました。

大丈夫だよ!!コウはとっても可愛くて良い子で、見る度に「ニョキニョキ成長してる!!」って言われるくらい大きくなってるよ!!
クラスの中でも大きい方だし、安心して!!

と、あの時の私に言いたいです。

コウ(娘)、ほんとに大きくなったよなぁ。。。

コウを産んだ時の話【NICUにお世話になる】

NICUに入院中のコウ
コウ(娘)は小さく産まれ、自力で飲む力がない為、NICUでお世話になることに。
NICUには2週間、お世話になりました。

ほんとは私と同じタイミング(産後1週間)くらいで退院できるって言われてたんだけどね、結局2週間、NICUにお世話になったよ。

 

体重が2500g達しても、自分で飲もうとする意思が出てこないと、退院できなくてね。
確かに、自力で飲めないのに退院しても、お世話できないもんね。
コウが自力で飲もうとするまでに、2週間かかりました。

 

コウが産まれた時の話【義実家にお世話になる】

義実家にお世話になる
すん(息子)を産んだ時は、里帰り出産せず、実母に来てもらったんですが、私、実母と折り合いが合わなくて…。
2人目を産んだ時は、義実家に一ヶ月程お世話になりました。

義母はね、とっても良い人なの❣️
ちょっと天然で、思い込みが激しいところもあるけど、ご飯作ってくれたり、すんの子守してくれたり、本当に凄い助かりました❣️

 

私、もしかしたら、実母より仲良いかも…。
(義母に、夫の愚痴とか結構言っちゃうし。)

コウが産まれた時の話【ママ帰宅後のすんの反応】

反応が薄いすん
コウ(娘)がNICUに入院中、私は一足先に義実家へ。

すんちゃん、嬉しすぎて私に飛び込んで来るんだろうなぁ〜💕

なんて期待しながら、

ママ(私)
すんちゃん、ただいま〜❣️

 

すん
(テレビ見ながら)
あ、ママ、おかえりなさ〜い。
(そしてテレビに夢中)

 

えっ!?そ、それだけ??
ダッシュで駆け寄ってハグ…!!じゃないの!?

この反応の薄さに、めちゃくちゃびっくりしました。。。

今思うと、この時のすんは、「まだママに甘えちゃいけない」みたいな気持ちがあったような気がするよ。
大人しくアンパンマン観てました。

私は、、、まぁ…、アンパンマンに負けたと思ってちょっとショックでしたけどね。。。

ではまた〜!!

続く。。。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事