お菓子4コマ

こんにちは。しらこです。
子供におやつ、出してますか?
お菓子食べる時間、決まってます??

我が家のおやつルール

我が家はすん(息子)もコウ(娘)も食欲旺盛な方ではないので、なるべく「お菓子はご飯の後」という風にしています。

↑のルールは絶対ではないよ。

学校or幼稚園から帰ってすぐお腹空いてたら、お菓子1つか2つ。

ファミリータイプのアイス1本と、スナック菓子の小袋1袋くらいかな。
それ以上食べたい時は、こんにゃくゼリーとかにしてるよ。

 

あと、お菓子を食べる時は、「夜ご飯を残さず食べる」という約束をしてから食べるようにしているよ。

 

約束しても、夜ご飯全部食べない時もあるけど。
そう言う時は、次の日の夜ごはん全部食べるまで、お菓子なしというルールにしてます。
お腹空いたら、ご飯とかバナナとか。
親としては、お菓子より健康的なものを食べて欲しいからね。

なので、このようなセリフに。
おやつの打診

すん
ママ〜、ボク、ごはん全部食べたから、お菓子食べていい??

 

コウ
コウちゃんも〜!!

 

ママ(私)
いいよ〜

そんな2人が可愛らしいので…

おやつ食べてるすんちゃんもコウちゃんもかわいいなぁ…❤️

なんて、じーーーっと眺めてたら…

すん
ママも欲しいの?はい、あーん。

 

コウ
あーん。

と、食べさせてくれます。

ママ(私)
何て優しい子たちなの❣️
別に食べたいから眺めてた訳じゃないけど、あーんしてもらおうっ❣️

 

ママ(私)
あーん

当然、こうなります。

因みに、見てたら、大抵、くれます。
私が、

ママ(私)
一個ちょーおーだい!!

って言うと、

すん
いーいーよ

 

コウ
いーいーよ。

2人とも、必ずくれます。

ママ(私)
もう一個ちょーおーだい!!

これも、必ずくれます。
結構、何回言っても、くれます。

2人とも、全然嫌がらないの!!可愛い❣️

因みに、私がいらない時は、「今、食べたい気分じゃないから、いらないよ」等と言って断りますが、断っても別に無理に食べさせようとしません。

すん
そっか!!

で、終わります。

欲しい時もいらない時も、気軽に言える関係って素敵❣️(自画自賛)

以上、我が家のおやつ事情でした!!

ほっこりして貰えると嬉しいです。

 

ではまた〜!!

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事