←次のお話   前回のお話→

 

アドバイスが思いつかない

 

結局何のアドバイスも思い浮かばず…。
そっかそっか〜、うんうん言いながらギュ〜ッてして終わりました。

下手にアドバイスするより、共感してギューしてオキシトシンドパーした方がいいよね!!
(何も思いつかなかった言い訳)

 

それにしてもコウ(娘)、何だか分からんけどイライラする気持ち、6歳で言語化出来るって、凄くない!?(親バカ)
大人でも結構無自覚にイライラして、それをテキトーな理由つけて当たったりするのに。。。

「なんか分からんけど怒ってしまいます」って言えるの、ほんと凄いと思いました。

 

言語化出来るコウちゃん凄い

 

コウ(娘)は、学校イヤイヤだから、その辺のストレスもあると思うなぁ。。。
環境が変わっても子供はすぐ適応するっていうけど、環境変わるって凄いストレスだよね。
しかも、良い方に環境が変わるならまだしも、幼稚園から小学校だからね。。。
先生も厳しいしね…。

ちょっとずつ。ね。。。
←次のお話   前回のお話→

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 少しずつ大人への階段を登っているコウちゃん。
    まだ小学校に入ったばかりのお年ですから、あれこれ口でアドバイスするよりも描かれているように受け止めて抱きしめてあげるのが良いと思います。
    何かあったらしらこさんがいる、という安心感を与えてあげれば心の拠り所になることでしょう。

    具体的なアドバイスをするならば、怒りん坊になってしまうことは悪いことではないと思わせてあげるといいかなぁって思いました。

    • なるほど。
      怒ってしまうことでコウ自身が自己嫌悪に陥っているので、それは成長の証、自我が芽生えているだねと、コウの怒りを受け止められるように、私も心に余裕を持ちたいと思います。
      ありがとうございます^^

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事