一言日記4コマ

こんにちは。しらこです。
ついに夏休みが終わりました。

あっという間だったけど、長かった…(矛盾)

コロナがめちゃくちゃ流行ってるから、学校行かせるのは、正直、ビクビクです…。

この辺の地域でもコロナになったって聞くようになったら、自主休校させようかなぁ。。。悩む…

 

はやくワクチン接種したいよ〜

夏休みの一言日記は何て書いてる?【聞きにきた】

ママに聞く
すん(息子)が、ゲームしかやってない日。
夜になると、大抵、私のところにやってきて、

すん
ママ〜、今日、ボク、何やったっけ??
何もしてないよね??

と、聞いてきます。

何もやってないって??
息してるじゃん!!生きてるじゃん!!ご飯、食べたじゃーーーん!!

などと思いながら。。。

夏休みの一言日記は何て書いてる?【1日にやったことを話す】

ペラペラママ

ママ(私)
え〜っとぉ、今日は〜、
朝7時くらいに起きて、まず、ボーッとテレビで動画観たでしょ??
その後、1時間くらいしたら、勉強したでしょ?その後、iPadでゲーム始めて〜、それが終わったらiPadで動画みて〜、そのあとコウちゃんとスイッチやって〜、うんたらかんたら

…と、1日にやったことを時系列で説明します。
大体、ゲームか動画しか観ていません。

ゲームもiPadも、時間制限かけてあるんだけどね、ぶっ続けでやっちゃうから、最近は、1時間タイマーかけて、鳴ったら15分以上休憩…という感じでゲームをやってるよ。
ゲームも動画も、やっぱり目が疲れるからね。休ませないとね。

夏休みの一言日記は何て書いてる?【何もやってない?】

何もやってないすん
1日中、ゲームと動画しかやってないと、後ろめたさがあるんでしょうか…。

すん
やっぱりボク、今日何もやってないじゃん!!

と、言い張るすん(息子)
なので、

一言だけだし、やったこと何でも書けばいいじゃん!!
「ご飯食べました」とか、今日はゲーム三昧だったから、「ゲームしました」
で、いいじゃん!!

と言うんですが…

夏休みの一言日記は何て書いてる?【何もやってないって書いた】

何もしなかったすん

すん
それはダメ〜!!
「何もしなかった」って書こ〜っと。

 

「何もしなかった」って、「ゲームやった」って書いても、同じようなもんじゃん…。
「ゲームした」って書くのは抵抗があるんだな。。。
ゲーム自体はそんなに悪い訳じゃないのに、どうしてもゲームの事は書きたくないんだな…。

学校は勉強するところだから、家でゲームばっかりやってるって思われたら、先生の評価が悪くなると思ったんだろうか…??
いや、確かに私も子供の頃、そんなこと思ってたけども。
親にも、「ゲームばっかするな!!」って言われてたし、「ゲームはあまり良くない」みたいな感じ、あったしね。。。

そんなすんですが、私がクッキー焼いた日の一言日記は、「クッキー食べた」って書いていました。
「クッキー食べた」って…w
「ご飯食べた」はダメなのに、「クッキー食べた」はありっていう…ねw。
かわいいわ笑

 

私が子供の頃の日記は、毎日絵日記で大変だった気がする…。
今は一言日記なんだねぇ。絶対そっちの方がいいよね!!(←夏休み最終日に宿題やるタイプ)
絵日記も大変だったけど、天気書くのが地味に大変だったわ…(最終日に書くから、全然思い出せない)

ではでは、この辺で。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事