こんにちは。しらこです。
コウ(娘)、年長になり、先日、予防接種に行ってきました。
コウは、赤ちゃんの時から予防接種で泣いたことがなく、今回も泣きませんでした。
だけど入浴時、服を脱いで予防接種の痕を発見。
すごく痛かったの…。。。
コウちゃん、泣かずに頑張ったねぇ!!
コウちゃん、ちっくん、すごく痛かったのーーー!!!
うえぇぇぇええええ〜〜〜ん!!!
と、大泣き。
コウちゃん、ちっくん、痛かったんだねぇ。。。よしよし。
(多分、眠いのもある)
予防接種時の我が家での声かけ
注射は痛いことを伝える
すん(息子)は、予防接種で大泣きするタイプ。
逆にコウ(娘)は、全然泣かないタイプ。
二人とも、予防接種前には、「注射は痛い」ことを伝えています。
注射は痛くない…と嘘はつきたくないし、かといって、過度に「凄く痛いからね、覚悟してね」と脅す必要もない。
ただ、注射は針を刺すから痛いよ。痛いけど、頑張ろうね。ママが一緒についてるからね。
と言って励ましています。
大泣きタイプのすん(息子)は、診察室に入るまでは凄く嫌がりますが、入ったらちゃんと分かっているようで、泣きはするものの、暴れたりすることはありませんでした。
歯医者に連れて行くほうが大変だったよ。
すん曰く、歯医者は痛くないけど、何故か行きたくないらしい。
周りでキュイーーーーンって音するのが怖いのかもしれない。
泣いても泣かなくても、褒めちぎる、共感する
痛いのに、よく頑張ったねぇ!!すごい!!
痛かったよねぇ…!!注射、痛いもんねぇ…!!
と、終わったら毎回言っています。
「ごめんね」とは言わない
この時、「注射、痛かったよね、ごめんね」とか、「痛いところに連れて行って、ごめんね」等、「ごめんね」は言わないようにしています。
だから、痛くても、頑張ろうね。
と言っています。
謝る時って、間違ったことや悪いことをしてしまった時であり、予防接種は、間違った事でも悪い事でもありません。
(※私の認識です)
なので、予防接種で子供が大泣きしても謝らないし、頑張ったご褒美をあげたこともありません。
ただ、予防接種前に、励ます。
そして、終わったら、褒める、共感する。
これだけで、子供は凄く安心すると思います。
(※あくまでも、私の認識です)
予防接種で子供が大泣きしたら、抱っこしてギュッとして背中をトントンしながら、
痛かったのに、よく頑張ったね!!
と、何度も何度も言ってあげてください。
すると、結構すぐ落ち着いたり、次の予防接種はそこまで嫌がらなかったり。
やってみてダメなら、違う方法を試してみてください。
ご褒美もらえるから頑張る子もいるだろうし。
私も、頑張ったらご褒美欲しいし、生きてるだけでご褒美欲しいもん。
ちっくん(注射)、ほんと嫌だよね…。分かる。
予防接種頑張ってる子供達、ほんと凄いよ。
偉いねぇ〜!!
予防接種の時、子供達を励ましていると、私(ママ)がコロナワクチン接種に行く時、励ましてくれたし、終わったら褒めてくれました。
ずっと気になっていた、スカルプブラシ。
バリカタ。めっちゃ硬い。
スカルプブラシって、柔らかすぎたり、硬すぎたりするけど、これはバリカタでもシリコン製だからか、痛いっていうより気持ちいいよ。
オススメです。
最近、頭皮がムズムズカユカユしてたんだけど、これで洗い出してから、全然痒くなくなったよ。
頭洗う時の指の力が足りんかったんか…。