注射跡見て思い出し泣き

こんにちは。しらこです。

コウ(娘)、年長になり、先日、予防接種に行ってきました。
コウは、赤ちゃんの時から予防接種で泣いたことがなく、今回も泣きませんでした。

逆にすんはいつも大泣きで、診察室入るまでが大変だったよ。

だけど入浴時、服を脱いで予防接種の痕を発見。
注射の跡を発見するコウ
 

コウ
コウちゃんね…、今日…、ちっくん(予防接種)したの…。
すごく痛かったの…。。。

 

ママ(私)
そうだね。(やばい、コウちゃんが泣きそう…)
コウちゃん、泣かずに頑張ったねぇ!!

 

コウ
うん。でもね…。
コウちゃん、ちっくん、すごく痛かったのーーー!!!
うえぇぇぇええええ〜〜〜ん!!!

と、大泣き。
思い出して泣くコウ
 
コウちゃん、ちっくん、痛かったんだねぇ。。。よしよし。
(多分、眠いのもある)

子供って、数日前に転んだ傷とか見て、思い出して泣く事ってあるよね!!

 

予防接種時の我が家での声かけ

注射は痛いことを伝える

すん(息子)は、予防接種で大泣きするタイプ。
逆にコウ(娘)は、全然泣かないタイプ。

二人とも、予防接種前には、「注射は痛い」ことを伝えています。
注射は痛くない…と嘘はつきたくないし、かといって、過度に「凄く痛いからね、覚悟してね」と脅す必要もない。

ただ、注射は針を刺すから痛いよ。痛いけど、頑張ろうね。ママが一緒についてるからね。
と言って励ましています。

大泣きタイプのすん(息子)は、診察室に入るまでは凄く嫌がりますが、入ったらちゃんと分かっているようで、泣きはするものの、暴れたりすることはありませんでした。

すんは大泣きするけど、すんごい抵抗することもなかったかな。
歯医者に連れて行くほうが大変だったよ。

すん曰く、歯医者は痛くないけど、何故か行きたくないらしい。
周りでキュイーーーーンって音するのが怖いのかもしれない。
 

泣いても泣かなくても、褒めちぎる、共感する

痛いのに、よく頑張ったねぇ!!すごい!!
痛かったよねぇ…!!注射、痛いもんねぇ…!!
と、終わったら毎回言っています。

「ごめんね」とは言わない

この時、「注射、痛かったよね、ごめんね」とか、「痛いところに連れて行って、ごめんね」等、「ごめんね」は言わないようにしています。
 

予防接種は、その病気になった時、酷くならない為、死んだりしない為に打つんだよ。
だから、痛くても、頑張ろうね。

と言っています。

謝る時って、間違ったことや悪いことをしてしまった時であり、予防接種は、間違った事でも悪い事でもありません。
(※私の認識です)

私は、「痛い=謝る」という認識は少し違うと思っています。

なので、予防接種で子供が大泣きしても謝らないし、頑張ったご褒美をあげたこともありません。
ただ、予防接種前に、励ます。
そして、終わったら、褒める、共感する。
これだけで、子供は凄く安心すると思います。
(※あくまでも、私の認識です)

予防接種で子供が大泣きしたら、抱っこしてギュッとして背中をトントンしながら、

偉いねぇ〜!!よく頑張ったねぇ〜!!凄いよ!!
痛かったのに、よく頑張ったね!!

と、何度も何度も言ってあげてください。

すると、結構すぐ落ち着いたり、次の予防接種はそこまで嫌がらなかったり。

でもこれは、あくまで我が子がそうだったというだけなので、子供の性質にもよるし、ダメな時もあると思います。
やってみてダメなら、違う方法を試してみてください。

 

どうしてもダメなら、ご褒美作戦もいいかもしれないね。
ご褒美もらえるから頑張る子もいるだろうし。
私も、頑張ったらご褒美欲しいし、生きてるだけでご褒美欲しいもん。

ちっくん(注射)、ほんと嫌だよね…。分かる。
予防接種頑張ってる子供達、ほんと凄いよ。

 

すん
ママ、ちっくん、行ってきた??
偉いねぇ〜!!

 

コウ
よく頑張ったねぇ〜!!

予防接種の時、子供達を励ましていると、私(ママ)がコロナワクチン接種に行く時、励ましてくれたし、終わったら褒めてくれました。
 

 
ずっと気になっていた、スカルプブラシ。
バリカタ。めっちゃ硬い。

使い始め初日は、頭頂部洗う時に少し痛かったけど今は心地よい。
スカルプブラシって、柔らかすぎたり、硬すぎたりするけど、これはバリカタでもシリコン製だからか、痛いっていうより気持ちいいよ。
オススメです。

最近、頭皮がムズムズカユカユしてたんだけど、これで洗い出してから、全然痒くなくなったよ。
頭洗う時の指の力が足りんかったんか…。

ではまた〜!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事