こんにちは。しらこです。

お風呂場で使っているシャワーヘッド、何を使っていますか?
私は、ボリーナと出会うまで、ごく普通の、お風呂場に取り付けられているシャワーヘッドを使っていました。

今回、田中金属様のご好意で、一ヶ月間ボリーナを体験させていただけることになりました。
たなきんさん、ありがとう!!

ボリーナを使うまでの私は、

シャワーヘッドなんて、どれも同じじゃね??
水圧とか、なんかモードが変わるくらいでしょ。

と、思っていました。
そしてボリーナを使用後…

ボリーナを使ってみた結果…
とても良かったので、購入した。

言いたいことは以上です。

私、マジでボリーナなめてました。すみません…。
とにかく良いから、使ってみて!!オススメ!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ということで、
え!?マジ??本気??何がそんなに良かったの?
という部分をリファの体験談も含めてレビューしたいと思います。

リファはね、私のママ友が使ってるの。
そのママ友が、「リファは、何か分からんけど、何か良いよ」って言ってて。
じゃあちょっと、リファとボリーナ、交換して使ってみない?って言ったら、「いいよー」って快諾してくれたから、リファとボリーナ、どっちも使ってみての感想を書きたいと思います。

 

ボリーナを使い始めて初日から、髪がサラサラになった

私、1年くらい美容院に行ってなくて…。
髪が伸び放題だったんですよね。毛先もパサパサで…。

リンスをすると、髪がペタッとなってしまうので、お風呂上がりに毛先だけ「塗るトリートメント」みたいなやつを塗って過ごしてました。

でも、ボリーナを使ってすぐ、「あれ?」と。

えっ!?トリートメントつけてないのに、毛先がサラサラ!?

いやいや、そんなわけないじゃん、たまたま…。
これはきっとプラシーボ…

薬理作用に基づかない薬物の治癒効果、つまり投薬の形式に伴う心理効果(暗示作用)のことで、薬理学的にまったく不活性な薬物(プラシーボ)を薬と思わせて患者に与え、有効な作用が現れた場合をプラシーボ効果があったという。

しかし次の日…。
やっぱりサラサラ。

その次の日も、サラサラ。

ボリーナを使っている間、髪がずーっとサラサラです。

その日の天気とかも影響してるのかな?って思ってたけど、ボリーナを使い始めてからずっとサラサラです。ボリーナ凄い!!✨

 

因みにリファもサラサラになったけど、ボリーナの方がよりサラサラになったよ。

 

夫の寝癖がつきにくくなった

夫は猫っ毛の癖っ毛。

毎朝のヘアセットに、ヘアアイロンは欠かせません。
その夫が、

なんか最近、朝、髪セットするの、ラクなんだけど…。

と、ボリーナの凄さを実感した様子…。

最初は夫も、シャワーヘッドには興味なし。
高いお金出して買う価値なし。と思っていた人。

でも、朝のセットが格段にラクになったことで、我が家はもう「ボリーナを買う」一択でした。

リファも、全然効果がないわけではないけど、そんなに寝癖は直りませんでした。
寝癖があまりつかないのはボリーナだね。

 

入浴後、体のポカポカが持続してる気がする

ボリーナを使い始めたのは2月…。
今年は特に寒く、お風呂上がりはすぐ寝ないと、湯冷めしちゃう…。

けど、ボリーナを使い始めてから、

あれ?なんか、いつもより暖かい気がする…。
今日って、そんなに寒くなかったっけ??

という感じで、お風呂上がりのポカポカが持続しました。

ポカポカの持続は、リファの方が効いてる感じがしたよ。

乾燥肌にも良いかも!?

我が家のコウ(娘、5歳)ちゃん。乾燥肌です。

↓数年前の掻きむしった痕(コウの肩)。
掻きむしった肩

冬は特にカッサカサ。
毎日、ヒルドイドとワセリンの二重塗り。
少しサボると、すぐカユカユに。
夜中も結構掻きむしります。

寝ている間の無意識の掻きむしりがね〜…、どうしても治らなくて。。。

ボリーナを使い始めてから、その掻きむしりが減ったような…!?

あれっ!?コウちゃん、あんまり痒がってない!?!?

気付いたら、夜中の「ボリボリ」言う掻きむしりが減っていました。

でも、たまには掻いてるけどね、強く掻きむしる感じはなくなりました。

 

クリームも、前はベッタベタに塗ってたんだけど、今は、ヒルドイドかワセリンのどっちか塗ってるくらいだよ。サラッと薄く塗ってる感じです。

春になり、空気もそれ程乾燥しなくなったのもあるかもしれません。
また、乾燥肌は人によって異なりますので、絶対に効果が見込めるというものでもないと思います。

その辺りはやっぱり使ってみないと分からないよね。
コウのカユカユが良くなったのは、マイクロファインバブルの洗浄力のおかげかな?
普通のシャワーでは落としきれなかったシャンプーやボディソープの成分がキレイに洗い流せたのかもしれないなぁと思っています。

 

ボリーナとリファの使用感

ボリーナとリファの比較
↑実際に使用した、ボリーナとリファの写真。
大きさが全然違います。

ボリーナは小さくて軽い、リファは存在感がある

重さは圧倒的にボリーナが軽いです。

えっ!?こんなに軽いの??パチモンじゃないよね?大丈夫??

と疑うくらい軽かったです。

その点、リファは大きく、重量感があります。
ずっしり。

私は手がまぁまぁ大きい方だからそんなに気にならなかったけど、手が小さいと、リファはもしかしたら持ちにくいかも…。

 

ボリーナはモードがないけどリファは色々なモードがある

ボリーナは水流モードの変更が出来ません。
その点、リファは水圧を変えたり、ミストにしたりと、水流モードが切り替え可能(全部で4種類)。

水圧が弱めのストレートモードは広範囲のシャワー、水圧強めのジェットモードは狭い範囲のシャワーって感じ。
ミストモードはちょっと違うけどね。

 

 

お湯を張った浴槽にリファを沈めてストレートモードでお湯を出すと、泡で少し白濁してシルキーバスになるよ。
色はすぐ透明に戻るけどね。
ストレートモードの方がシルキーバスになりやすいみたいだから、ストレートモードは他のモードと比べてマイクロバブルが沢山発生している…ってことなのかもしれないね。

(※これは個人の感想です。実際、他のモードと比べて、マイクロバブルがどれくらい入っているかの違いは、分かりません。)

因みに、ウルトラファインバブルはバブルが小さすぎて目視出来ないよ。
シルキーバスになるってことは、ウルトラファインバブルより大きめのマイクロバブルなんじゃないかな。
ボリーナは目視できないウルトラファインバブルが沢山入っているよ。
ウルトラファインバブルは、数日〜数ヶ月も水中に留まるんだって!!
ウルトラファインバブル、凄い!!

 

「マイクロバブル」が多数入った水は白濁しています。「マイクロバブル」は非常にゆっくりと水中を浮上し、溶解がすすむと収縮して消滅します。

「ウルトラファインバブル」が多数入った水は透明です。「ウルトラファインバブル」はもはや水中で浮上せず、刺激を与えなければほとんど溶解も浮上もしないので、数週間~数カ月の寿命があると報告されています。

 

【悲報】我が家はリファのミストモードでは給湯器が止まる

ママ友は、入浴後にミストを使うのが心地よい…と言っていたので、ミスト機能を使ってみましたが…
ミストは水があまり出ない為、我が家のお風呂で使用すると給湯器が止まり、ミストモードを暫く使っていると冷たくなる…
といった不具合がありました。

給湯器の性能にもよると思うけど、ミストモードを使うときは、要注意だったよ。

因みに、ミストモードのミストは、細かい霧…という感じではなく、少し荒い感じでした。

我が家はボリーナリザイアを購入しているので、ミスト機能はありません。
が、ミストが使いたかったらボリーナから出てくる水を霧吹きに入れて吹きかける…でも、同じ作用は得られると思うよ。

ポイント

  • どうしてもミストモードが使いたい人はリファがオススメ。
  • だけど給湯器によってはミストモードはお湯が出ない事もある。
  • ボリーナはミストモードないから霧吹きに入れて吹きかけて使うと良さげ。

 

ボリーナは止水機能の商品があり、リファは止水機能なし

ボリーナは、機能によって商品が異なります。

  • ウルトラファインバブルが発生する、スタンダードタイプ【ボリーナワイド】
  • シャワーヘッドの向きを固定出来る【ボリーナワイドプラス】
    (↑止水出来ない)
  • 止水機能付き【ボリーナリザイア】
    (↑シャワーヘッドの向きは固定出来ない。今回貸してもらったシャワーヘッド)
  • 塩素除去できる【ボリーナプリート】
  • 弱めの水流を改善した【ボリーナニンファプラス】
  • ボリーナワイドプラスの機能(シャワーヘッド固定機能)搭載の新商品、水圧切替可能な【ボリーナアヴァンティ】
  •  

    ボリーナの商品について、詳しく知りたい方は、田中金属さんのホームページを見てみてね。

     

    ボリーナアヴァンティは、最近出た新しい商品みたいだよ。
    値段がリファとほぼ同じ!!
    注目の商品だね。

    (アヴァンティ税込28,600円、リファファインバブルS税込30,000円)

    ボリーナの残念な点

    ボリーナリザイアの止水機能はあとちょっと

    私が借りたボリーナ【ボリーナリザイア】は、止水機能が付いています。

    我が家で使っていたシャワーヘッドも止水機能が付いててね。超便利だから止水機能がないシャワーヘッドは考えられなくて…。
    止水機能付きを貸していただきました。

    実際に使用してみると…、

    止水機能のイマイチポイント
    • 完全に止水できない。チョロチョロとずっと滴り落ちてる。
    • カチッと押してオンオフが出来るタイプではなく、中途半端にうっかり触って水量が弱まることがある。
    • 止水ボタンがもう少し上ならいいのに…。

     

    完全に止水出来ない

    完全に止水が出来ないことは、説明書にも書いてあります。
    どれくらい止水出来ないか?というと、これくらい↓。

    シャワーヘッドで完全に止水してしまうと、蛇口で止め忘れてしまったり、圧がかかりすぎて壊れる原因になりかねないので、敢えてこのようにしているようです。

    私がもともと使ってたシャワーヘッドは完全に止水できてたから、たまに蛇口を閉め忘れることもあったよ。
    気をつけなきゃね。

    ↓我が家で使っていたTOTOのシャワーヘッド。完全に止水出来てる。

     

    ボリーナリザイア(止水機能つき)は、止水機能なしのスタンダードモデルと比べて1万円高いよ。
    止水機能だけで、ボリーナが2本買えちゃう!!
    でも便利は便利だから、迷ってる人はよく考えてみてね。

     

    止水ボタンがすぐ押せてしまう

    私がもともと使っていたシャワーヘッドはTOTOの止水機能付き。
    TOTOのシャワーヘッドは、ボタンタイプのオンオフ切り替えで、水圧が全然変わりません。

    それとは異なり、ボリーナリザイアの止水ボタンは滑らかなボタン。
    カチッとオンオフが切り替えられず、何ならこの止水ボタンで水圧調整出来そうな勢い。
    手元で水圧調整できるのは便利そうではある。

    だが、いかんせん、ボタンの位置がちょっと低い。
    普段、シャワーヘッドを持つ位置と、ボタンの位置が被る。
    うっかり触ってしまう。
    触ってしまっても、オンオフはっきりタイプのボタンなら問題ないが、滑らかタイプなので、水圧が弱まる。
    むーーーん…。
    と言った感じです。

    止水機能については、TOTOのシャワーヘッドが凄く快適だったので、ボリーナリザイアではどうしても違和感が残るね。
    リザイアは止水すると背面が出っ張るから、止めたのに間違えて押しちゃったりすることもあるよ。
    せめてもう少し、ボタンが上にあればいいのになぁと思います。

     

    体験期間がない

    今回、私は、1ヶ月間お試しさせてもらい、とても良い商品だと思ったので、そのまま購入させていただきました。
    買おうかどうしようか悩んでいる人のためにも、30日間返品保証などがあるといいなと思いました。

    タダじゃないにしても、30日間お試しが千円でできるとか、元々買う目的でお試し期間があってもいいんじゃないかと思ったよ。(購入時は差額分を払う…とかね。)
    私みたいに、使ってみて良かったから買いたい!!っていう人はいると思うし、こういうのはやっぱり使ってみないと分からないもんね。

     

    因みに、ボリーナとリファ以外で有名なシャワーヘッド「ミラブル」には、30日間返品保証が付いています。

    今回、ミラブルは使ってないので効果の程は分かりませんが、こちらも中々良さげな感じ。
    高いけど、30日間返品保証や、保証期間が長いのは良いなぁと思います。

     

    ボリーナとリファを使ってみてのまとめ

    まとめ

    ウルトラファインバブルが本当に入っているのかはよく分からないけど、なんか良かったから、試してみても良いと思う。

     

    ボリーナもリファも、それぞれ良し悪しあるから、どっちが良いとは一概には言えないけど、ウルトラファインバブルの作用を期待するなら、良心的な値段のボリーナが良いかもね。

     

    ボリーナは通常、1年保証が付いています。
    田中金属さんのウェブサイトで購入の場合のみ、2年間保証が受けられます↓。
    シャワーヘッド2年保証
    (※バナーは、田中金属さんに許可を得て使用しています。)

    保証が付いているのはいいね!!

     

    ボリーナは他メーカーと比べてもお求めやすい価格だし、髪サラサラになるし、とっても良いと思うよ!!

     

    私のママ友も、ボリーナで髪がサラサラになった!!って言ってたよ!!

     
    シャワーヘッドにお悩みの方には、是非、ボリーナをオススメします。

    ↑こちらも、田中金属さんイチオシの商品。
    今回、こちらの商品も一緒に、体験させていただきました。

    オースリーミストも、中々良かったよ。
    興味のある方は、是非…。

    ではまた〜!!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事