こんにちは。しらこです。

現在、5歳息子と2歳娘の絶賛育児中です。

2歳の娘は最近、ようやく寝かしつけがラクになりました。それまでは結構必死…。寝かしてもすぐ起きたりしていたし、「二人目はよく寝る」なんて聞いていたのに、全然寝なくて、

誰だ!?2人目は良く寝るなんて言ったやつは!?!?嘘つき―――(泣)!!

なんて思ってました。

でもおくるみでくるむようになってから、すやすや眠るようになったんです。

おくるみ、すげーーー!!

と思ったので、今回はこの「おくるみ」について書きたいと思います。

出産祝いにおくるみ(スワドル)をもらった

娘を出産して2か月ごろ。(息子の頃から付き合いのある)仲の良いママ友に出産祝いでおくるみを貰いました。

当時、娘はちょいちょい起きていて、「2人目は良く寝る」と聞いていたのに、全然寝ないじゃないかー(泣)!!と憤慨していた頃です。

たまたま、出産祝いにおくるみをくれました。

そのママ友も、子供が赤ちゃんの頃、寝かしつけが大変だったらしく、おくるみで包んで寝かすと、よく寝ていたとか。

私は早速、貰ったおくるみでくるんでみました。

おくるみにくるむと本当によく寝た!!

私が貰ったおくるみは「スワドル」というやつ。薄っぺらい、大きい、ガーゼの布。

最初はこれで、おひなまきという巻き方でくるんでいました。おひなまきのやり方も、ママ友に伝授してもらいました。手はクロスにしてくるんであげると良いと思います。そして結構ギュッとくるむので、最初は難しかったです。

これにくるんで寝かしつけすると、よく寝るようになりました!!

私は、おくるみでくるんだ後、おやすみたまごの上に置いて寝かせていました。おくるみ&おやすみたまごの併用は、赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるので、とても助かりました(画像で寝かせているやつです)。

ただ、スワドルは薄いガーゼなので、毎回くるむのが大変でした。うまくくるめる時は良いんですが、上手に包めなかったときは、モロー反射で起きていました。

それにモロー反射したときにおくるみでギュッとくるんでいると、足が脱臼する恐れがあるという情報もどこかで聞いたことがあったので、もっとお手軽に、足に負担がかからずくるめるものはないかなぁと検索していると、「スワドルミー」というものを発見しました!!

スワドルミーって何?

スワドルミーもおくるみのことで、足を入れる場所があって、手の部分をくるんで、マジックテープでとめるだけの、お手軽簡単おくるみです。

因みにこれ↑、お尻に当たる部分に穴が開いているんですが、チャイルドシートに赤ちゃんを乗せたまま使えるようにと穴が開いているらしいです。私は最初、足の部分の余った布を入れるのかと思っていました。(←ちゃんと説明書読みましょうね)

サイズはLサイズが良いよ!!

このおくるみ、アメリカ製らしいので、ちょっと大きめに作られているのかなぁ?と思い、最初はS/Mサイズを購入しました。

が、小さく生まれた娘ですが、購入時期が生後3か月&冬の時期で沢山服を着せていたせいか、全然入りませんでした(泣)。ということで、このおくるみはたまたま3か月後に出産したママ友にあげました。

そして改めてLサイズを購入。こんどはぴったりでした。生後3か月くらいだとLサイズがおすすめです。

夜中はマジックテープ音がうるさいよ

生後間もないころは、授乳はもちろん、しょっちゅうおむつ替えもしますよね。私は夜中もおくるみにくるんで寝かせていたので、おむつ替えの時のマジックテープをはがす音はかなりうるさかったのを覚えています。

私は、夜泣きしたらとにかく早く泣き止ませようとおくるみにくるんだまま、真っ先に授乳していました。が、授乳で落ち着いてからおむつ替え…と思ったときに、おくるみのマジックテープをはがすのに結構音がうるさくて、折角落ち着いたのにまた娘がギャン泣き…なんて悲惨なことをしたことが何回かあります。(夜寝てると、マジックテープの音がうるさいの忘れて、先に授乳しちゃうんですよねー。)

なので、夜泣きしたらまずおむつ替え。そして授乳して、落ち着いたら急いでギュッとくるむ。と良いと思います。

夜中、マジックテープを外す音がうるさいので、何回かスワドル(普通の大きいガーゼ布みたいなやつ)で寝かせていました。スワドルは、くるむのは大変ですが静かに作業できるので、夜中には良いと思います。

生後4、5か月ごろになると、くるむと暴れるようになる

おくるみはとても効果的でよく寝ていくれるのですが、段々、くるむと暴れるようになってきます。こうなると、そろそろおくるみ卒業です。

夜中ぐっすり寝てくれるようにとくるんでいても、くるむと暴れだすので、折角の苦労が水の泡になります。こうしておくるみは卒業し、我が家は地獄の夜泣きサイクルが始まりました。。。(その話はまた今度…)

まとめ

頑張って赤ちゃんの寝かしつけをし、ようやく寝た赤ちゃんを起こさない為に(背中スイッチを押さない為に)おやすみたまごを使い(でもおやすみたまごは夜中はやめた方が良いよ)、眠った赤ちゃんをモロー反射等で起こさないようにおくるみを使うと良いと思います。

赤ちゃんが夜泣きするのはちょっとだけだから…なんて言っているそこのおかーさん!!(あ、過去の私のことです)

その、ちょっとの睡眠が大事なんです!!睡眠不足は本当に辛いです。睡眠不足は日中の全てのやる気や、子どもに対する心の余裕などを平気で奪っていきます。

1日でもぐっすり眠ることができるなら、こういう育児グッズを買うのに後悔することはないと私は思っています。育児グッズって、割と高い気がしますが、そこは私は睡眠のためと思って、数か月しか使いませんでしたが、全然後悔はしていません。むしろ数か月もぐっすり眠ることができて、とても良い買い物をしたと思っています。

眠るのは大事!!

以上です。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

終わり。

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事