←次のお話   前回のお話→

 

どうして学校に行ってるの?

 

大体、好きなキャラを例に励ますと行けるんだけど、励ましても行きたくない時もあって。
そう言う時は、すん(息子)と話し合った時のように、向き合って話すようにしてた。

 

どうして学校に行ってるの?

 

「ママ(私)は行って欲しい」気持ちも本当だけど、その気持ちで、すん(息子)にプレッシャーをかけてしまわないように…。

行っても行かなくても本当にどっちでも大丈夫。。。
だけど、ここで行かない選択をして、すん(息子)があとあと後悔しないか?本当に納得した上で休むのか?
すん(息子)に聞いてた。

 

一回休んだら行けなくなる場合もある

 

↑この内容、学校からさんざん言われていた内容。
でも、学校は、「今日休むと明日も行けなくなる事が多いから来い」みたいな、何が何でも来させる感じの嫌な圧を感じてた。
学校行けなくなるのが悪い事みたいに…。

でも、そうじゃない。

私は、今日休んで、明日休んで、そのままずっと休んで行けなくなってしまってもいいと思ってる。
けど、それで学校に行けなくなって、すん(息子)は本当に後悔しないの?

今日行けなかったら、明日はもっと行きたくなくなるみたいだけど、本当にそう?

本当にそうであっても構わない…という意思は、すん(息子)に伝えつつ。

怒るでもなく、笑うでもなく、真剣に。。。

すん(息子)の、本当の気持ちを聞く…。

(続く)

ではまた〜

 

 

←次のお話   前回のお話→

 

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事