トイレをギリギリまで我慢して失敗した時の我が家の声かけ法
スポンサーリンク

失敗4コマ

こんにちは。しらこです。

前回、ギリギリまでトイレを我慢するコウ(娘)のお話を描きました。

そしてこの数日後、やってしまいました…。

↑しかもこれ、2日連続でやらかしましてね、このツイートは2回目にやらかした時のツイートです。

スポンサーリンク

前日のやらかし話

前日のやらかしは2階のトイレで。
朝トイレに行ったきり、一度も行っておらず、そのままお昼寝をしたコウ(娘、4歳)。
コウが起きた時、私(ママ)は2階でパソコンを触っておりました。

コウがお昼寝から起きたっぽい。
なんだかグズグズ言いながら2階にやってきて、そのまま2階のトイレへ…。
そしてギリギリ、間に合わず!!
大洪水を起こしました…。

コウ
うえぇぇ〜ん!!
ママ〜!!出ちゃった〜!!!

 

ママ(私)
待って待って待って〜!!!

そして私はトイレ掃除をし、コウを掴んでお風呂場へ。

抱っこじゃないよ!!抱っこしたら汚れるからね!!
手でガシッと掴んで、お風呂まで運びました。
腕がもげるかと思った…。

 

 

ママ(私)
コウちゃん?
そういえば今日、朝からトイレ行ってないんじゃない??
ママ、掃除が大変だから、間に合うようにトイレ行ってよ?

 

コウ
分かった〜!!

 

 

でも朝からトイレ行ってなくて、夕方、畳の部屋でお昼寝したけど、そこで出なくて良かったよ!!
畳でされると、それはそれは大惨事になるところだったからね!!
コウちゃん、偉い!!(?)

 

次の日、2回目のやらかし事件

報告コウ
私は2階にいました。

コウ
ママ〜!!おしっこ〜!!!

 

ママ(私)
行っておいで〜!!

急ぐママ

コウ
ママ〜!!

 

ママ
なに〜??

 

コウ
ママーー!!ママーーー!!!
マーーーマーーーー!!!!

 

ママ(私)
何やらただならぬ気配を感じる…

 

ママ(私)
(蜘蛛かゴキでも出たのかな!?)
(昨日の事もあるし、漏れる前に対処しないと!!)
ちょっと待って〜!!

 

すん
コウちゃん、どうし…あっ!!
ママーーー!!大変大変!!!早く来て!!

 
漏れちゃったコウ
遅かった…。

おしっこ失敗した時の我が家の声かけ法

前日にやらかし、注意したにも関わらず、次の日、またしてもやらかしたコウ(娘、4歳11ヶ月)。
間に合うと思ったコウ
確認すると、「昨日は2階のトイレに行こうと思ったから間に合わなかった。今日は1階のトイレだから間に合うと思った」だそう。
ここで私の声かけ。

ママ(私)
そっかぁ…。
間に合うと思ったけど、間に合わなかったんだねぇ…。

以上!!

おしっこ大洪水にならないよう対策?の声かけ

対策をコウに話すママ

ママ(私)
間に合わなかったのは仕方ないけど、少し出ちゃっても、頑張ってそこで止めて?
一旦止めて、それからトイレに座ってするようにして?
じゃないとママ、掃除するのがすんごい大変なの。
止められなくても、とにかく少しでもトイレ(便器)の中にして?いい??

 

コウ
うん、分かったー!!

 

ママ(私)
おしっこ出るのは悪い事じゃないけど、トイレ(便器)の中でしてくれないと、ママが大変だからね?(念押し)
お掃除するの、ママだし、ママの為に、なるべくトイレの中でしてね??

 

コウ
は〜い!!

 

ポイント
・子供が「次も失敗したらどうしよう…」と思わないように、「失敗が悪い事ではない、掃除が大変なんだ」と伝える
・「ママの為に、なるべく間に合うようにしてね」と伝える(協力を仰ぐ)

子供にトイレ失敗されて怒ってしまうのは、後の掃除が大変だからだよね?
少なくとも私はそうだよ。
だから子供には「掃除がほんとに大変だから、ママの為にもうちょい早めに行って?」「間に合わなくても、頑張って止めて?」と、子供にお願いするように声かけしています。

 

トイレの話はデリケートだからね、あんまり言い過ぎると逆に何度もお漏らしするようになったり、「漏らしたらどうしよう…」と思いすぎて、何度もトイレ行くようになったりするしね。
「失敗したら恥ずかしい」とか「周りに笑われるからやらないといけない」というプレッシャーを感じさせないように、気をつけています。

「ママの為に」「掃除が大変だから」と伝えるのは、結構大事だと思います。

その後…

後始末のやりとり

すん
ママ、ボクもコウちゃんと一緒にお風呂入りたーい!!

 
一連のやり取りを見ていたすん(息子)。
すんも何故か一緒にお風呂入りたいと言い出したので、2人まとめてお風呂場に。
 

ママ(私)
いいよ〜。
とりあえず、おしっこ被害にあった踏み台も洗うね。

踏み台は、拭いても拭いてもどこかしらからおしっこが滴り落ちてたので、お風呂場で一気に洗いました。
 

すん
コウちゃん、まさか2日連続でおしっこ漏らすとはねぇ〜!!

 

コウ
コウちゃん、おしっこもらしちゃった〜。えへへ。

みたいな感じで、終始、きゃっきゃうふふと会話しておりました。
すんも、漏らしたコウ(妹)のことをバカにする風でもなく、「ほんとにびっくりしたよ〜!!」という感じで話していたので良かったです。
 

ママ(私)
楽しくお風呂に入れて、何より!!

 

すん
今日はコウちゃんと一緒にお風呂に入ったからね〜。
今日はもうお風呂入らなくていいんだよね??
やったーーー!!!

 

 
そんなこんな以降、コウは失敗していません。
 

私の

ママ(私)
トイレ行く?

という声かけにも、相変わらず動じず、

コウ
まだ行きたくな〜い

と、返って来ます。

でも、トイレに行きたくてモジモジしてるなぁ?と思ったら、

コウちゃん?
トイレ行きたいんでしょ??
失敗したら掃除するの大変だから、行ってきてくれる??

と言うと、

コウ
分かった〜!!

と、応じてくれる事も増えました。

ひとまず色々良かったです。
失敗するとついつい怒りたくなるけど、失敗する事もあるだろうし、協力を仰ぐように言うと、意外とすんなり聞き入れてくれるかもしれません。
大らかな気持ちで見守りたいです。

 

コウちゃん?お外行く前は、出なくてもいいから、とりあえずトイレ座ろ?
おしっこ、出ても出なくても、どっちでも良いからね?

↑こんな声かけするときもあります。
そして大抵、出ます。
 
因みに、被害にあった踏み台はこちら↓

↑我が家にある踏み台。
中々しっかりしていて、まぁまぁ重い。安定感はある。
トイレで使わなくなったら、蓋?して、普通の踏み台にもなるよ。
個人的には、この踏み台にして良かったと思ってる。
 
因みに…↓

↑2階のトイレ用にこれも買ったけど、こっちは大洪水でトイレ失敗されたら、即おじゃん。
中々高いのに…。
中までおしっこが入り込むと拭ききれないし洗えないので、メインで使うトイレに置いておくのは少々危険かも…。
でもまぁ、予備?のトイレとしては、十分でした。
(今回の件で処分しました)

メインのトイレで使う方は、洗える踏み台がオススメだよ!!
いつ、失敗するか分からないからね。

 

トイレ失敗後のお掃除してる皆様、お疲れ様です。

 

ではまた〜!!
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事