前借り4コマ
 

我が家では、叔母の事は「めっつん」、叔父の事は「おいたん」と呼んでるよ。
「めっつん」は、私が姉(叔母)の事をそう呼んでるから。
「おいたん」は、兄がそう呼ばせたかったみたい。
フルハウスのミシェルが「おいたん」って言うの、可愛いよね。
そこから「おいたん」って呼ばせてるの。
もうちょっと大きくなったらまた変わると思うけど、まだ暫くは「おいたん」呼びかな。

 
こんにちは。しらこです。

 
早くやりたいすん
 

ママ(私)
クリスマスプレゼントだから、12月25日に買ってもらうんだよ?

 

すん
でも、おいたんとめっつんがくれるんでしょ?
ならすぐ欲しい!!
明日には出来る??

 

ママ(私)
いやいや、おいたんとめっつんでも貰うのはクリスマスだよ?
クリスマスプレゼントだからね??

すぐ欲しがるすん
 

すん
え〜!?
ヤダヤダ!!今すぐ欲しいよ〜!!
欲しいったら欲しい〜!!!

貰えると分かるとすぐに欲しくなる…。
気持ちはわかるよ…。うん。。。

ママ(私)
そんなに今すぐやりたいの?

 

すん
うん。やりたい。

 

ママ(私)
じゃあさ、すぐ貰う代わりに、クリスマスは本物のサンタさん、すんのところに来なくていい??

 

すん
えっ!?

 
サンタさん来ないと迫るママ
(※漫画と実際の会話は、少し内容が異なります)

ママ(私)
クリスマスの日に、めっつんとおいたんからクリスマスプレゼント貰って、更にサンタさんからプレゼント貰えるのと、
今すぐ、めっつんとおいたんからプレゼント貰って、クリスマスの日は、本物のサンタさんからプレゼント貰えないの、
どっちがいい??
今すぐ貰うと、早く貰える分、本物のサンタさんはクリスマスに来なくなるけど、どうする?
クリスマス当日、沢山貰うか、今すぐ、アンダーテール貰うか…??

因みに、この時、アンダーテールとマリオ3Dのどちらにするか迷ってたので、クリスマスまで待てば、2つ貰える。
今すぐ貰うなら、アンダーテールかマリオかのどちらかしか貰えない。
さぁ、どうする??
…と、選択させました。

すると…
サンタさんよりすぐを選ぶすん

すん
え〜??迷うなぁ…。。。
どっちも欲しいけど、ボク、今すぐやりたいんだよなぁ。

 

すん
よし!!決めた!!
ボク、今すぐやりたいから、クリスマスはプレゼント要らない!!
サンタさんはボクのところに来なくていいから、今すぐダウンロードして〜。

 

ママ(私)
要らんのかーーーい!!!かーーい!!かーい!…(やまびこ)

 
すんは、ちょっと待って得するより、目先の利を取るのか…。
いや、時は金なりかな。

と言う事で、すぐにアンダーテールをダンウンロードしました!!
よって、すんのクリスマスプレゼントはこれでおしまい!!
クリスマス当日は、プレゼントないけど、ケーキ食べて、楽しく過ごす予定です。
当日にプレゼントなくても、十分楽しく過ごせるしね!!

 

私は、「クリスマスプレゼントなんだからクリスマスまで待たせないといけない」とか、「我慢させる力をここで身につけさせる」とか、そんなこと考えてないよ!!
だって、欲しいものは欲しいじゃん??
本人がそれで納得してるんだから、それでいいじゃない。

 

欲しいものを我慢する苦しみを学ぶより、欲しいものをすぐ手に入れて納得して、当日は当日で楽しく過ごす方を優先したよ!!
でも、各家庭でそれぞれ教育方針が異なるから、クリスマスはクリスマスまで待たせるっていうのもありだし、その年、その年で変わっても、それはそれでいいんじゃないかな?
子供の性質や年齢によっても変わってくるだろうし、これはあくまで、「我が家の今年のクリスマスは、こうでした」ってだけの話なのでね。
各家庭、それぞれ、楽しいクリスマスが過ごせるといいなぁと思います。

欲しいものを我慢してずっとグズグズされるより、すん自身が決めて、納得して、ずっと穏やかに過ごせる方が私の精神的にも良いと思ったので、こうしました。
親の心の余裕の為に、「欲しがるものを先にあげる」という選択肢をしてもいいと、私は思っています。

クリスマス当日、すん(息子)は「プレゼント欲しい!!」ってグズると思う??
私はグズらないと思ってる。
その為に本人に選ばせたし、グズっても、自分で決めた事だから、納得してくれると思っています。
 

とかなんとかエラソーな事言って、グズるかもしれないけどね!!
まぁそん時はそん時!!って事で。

 

因みに私は、自分が子供だった頃は、早く貰っても、「当日もプレゼント欲しい!!」とグズるような子でした!!
なんてこったい!!

 

おまけ

↓1コマ漫画↓
ちゃが多いママ
 
コウ(娘)が可愛すぎて、「コちゃちゃちゃちゃんこちゃーん!!」って呼んだり」「コちゃんこちゃーん!!」って呼んだり。
無駄に「ちゃ」を付けて呼んじゃう時があります。

我が子、最強!!✨
きゃわわわわ〜💖

 

コウはみかんが大好き。
私の実家は愛媛。
紅まどんな、美味しいよ。
実家から送ってくれんかな。。。

次はコウちゃんのクリスマスのお話かも?違ってても気にしないで!!
ではまた〜!!

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事