一旦肯定すると満足する4コマ

ご飯前に何か食べて欲しくない。

ぶどうを見つけて食べたがるコウ

できればご飯を食べてから…とは思っているものの、今すご〜〜〜く食べたいものが目の前にあったら、つい食べちゃうよね。
きっとコウ(娘)もそんな気持ちだったんじゃないかな?

私(ママ)
絶対ダメって訳じゃないし、まぁぶどうだし、ご飯前に全部食べてご飯残してもまぁいっか。

くらいの感覚で、一度は「ダメ」と言ったものの、「いいよ〜」と言ったら、
食べていいと言うママ

めっちゃ確認してくるコウ
めっちゃ確認してくるやんけ。

一度、「ダメ」って言ったからかな?
これでもかってくらいしつこく「食べていい?」って聞かれたよ。

コウ
えっ!?本当に??
ほんとにいいの?今?これ?これだよ??
いいの?食べるよ??
ねぇママ!!見て!!これのことだよ??分かってる??
いいの??ねぇねぇほんと????

…で、あれだけ確認してきたにも関わらず、
先にご飯食べるコウ
先にご飯食べるんかーーーーい!!!!

みたいなこと、よくあります。

肯定してもらえて、気持ちが満足したのかもしれないね。

でも本当に、先に全部食べちゃうこともあります。

食べるも食べないも、コウちゃん次第…。

一旦肯定すると、ある程度素直になる的な話、よくあると思うけど、そういうので相手をコントロールしようと思ってやると、逆効果だと思うよ。
思い通りにいかなくてイライラするだろうからね。
あくまで、「まぁいっか」と思ってやるのが大事だと私は思います。

アレキサンドリア。
食べたい。

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事