学校休めてラッキー4コマ

最近、すん(息子)の両足太ももに、赤い発疹?蕁麻疹??が出るようになって。
出たり消えたりを繰り返してるので、皮膚科に行ってきました。

↓実物写真(閲覧注意)
子供の足にできた蕁麻疹
かゆそうですね。
でも本人(すん)は、全然痒くないとのこと。
気になるのでつい触っちゃって赤くなってる。

↓こちらが太ももの裏側(閲覧注意)
子供の太もも裏にできた赤い発疹
気分を害された方がいたら、すみません。

こういう湿疹?が出たり消えたり。
学校から帰ってきたタイミング、朝起きたタイミング、お風呂の前や後等…発疹が出るタイミングもまちまち。

すんは食べ物アレルギーないけど、もしかして急に出てきたのかな?
それか、服が擦れて皮膚が負けてるのかもしれない…。
ハウスダストもあるかもだし…。でも最近、習い事増やしたし、疲れかなぁ??

で、気になったので皮膚科に行ってみました。

元気なので学校休めて大喜びのすん
次の日の朝。
発疹は綺麗になくなっていましたが、写真を撮っていたので、診察時に見せると…。

医者
あぁ、蕁麻疹ね。
最近、疲れてない?
寝不足とかストレスとか、夏バテとかでよくこういう症状出るのよ。
疲れて免疫力が低下してるのね。
アレルギーのお薬、出しとくから。ゆっくり休んでね。

なんと…夏バテ!!

本人は至って元気なんだけどね。
でも最近、寝不足気味だったし、色々思い当たる節がある…。
たっぷり睡眠、大事だね。
習い事、減らそうかな…。

皮膚科に行く時は症状が出てる時の写真撮って持って行った方がいいよ。
予約した当日、全然症状出てなかったら見分けがつきにくいだろうしね。

あと、すんは痒くないみたいだけど、痒がったら市販のムヒとか塗ってくださいって言われたよ。
発疹が出たらひとまず市販のかゆみ止め塗って様子を見ても良いかも??
でも症状は人によって違うから、病院で診察してもらってください。

…ということで、すん(息子)の蕁麻疹の診断結果は、
夏バテ。疲れ。過労。でした。
元気そうに見えても、体に症状が現れるんだね。

皆さんも、お気を付けて。

薬出してもらったけど、効かなかったらまた来てって言われました。
睡眠時間増やして、薬飲みながら様子見します。

今年もすごく暑いですが、頑張って夏を乗り切りたいものです。

巷で(多分)大人気のアイスリング。
ママ友が持ってたので借りてみたけど、中々良さげ。
けどちょっとお値段が高かったので、まだ買ってない。
これ、中々良いと思うよ。

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事