とっても悪い事2の4コマ
 

 
こんにちは。しらこです。
すん(息子、小2)の言う、「とっても悪い事」とは…

黄色信号で急いで渡る

でした!!!

すんが可愛すぎてびっくりするママ

これが、我が家の小2男子です。

ママ(私)
黄色で信号急いで渡ったくらいで、警察に捕まらないから大丈夫だよ!!
(すんちゃん、可愛すぎ…)

 

すん
でも…。
黄色は「止まれ」でしょ?
ボク、止まれたのに、渡っちゃったの。
きっと先生にも叱られるし、警察の人が知ったら、大変なことになっちゃう…。

なんて良い子なんだ。。。

ママ(私)
そうだね、止まれるなら止まった方がいいから、次からは気をつけようね?

 

すん
うん…そーする…。
でもママ?今日のことが先生に知られちゃったら、ママ、怒られない?
警察に通報されたり、しない??

 

ママ(私)
大丈夫だよ。
何回もやってたらそりゃ怒られるかもしれないけど、すんちゃんは1回やっちゃっただけでしょ?
ワザとじゃないでしょ?
先生も、「次は気をつけようね」って言ってくれると思うよ。

 

すん
ほんと!?
良かった…。

すん、ここでようやく、笑顔。

どうやら、黄色信号で渡るところを、同じクラスの数人に見られたらしく、
「あーーー!!!いっけないんだーーー!!!」「明日、学校行ったら先生に言うから!!」と言われたっぽい。
(結局、クラスの子達は先生にチクってないから、すんは数日悩んでたの。)

すんちゃん、かわい…❤️

 

黄色信号の罰金(罰金)は信号無視が故意か過失かによって内容が変わります。当然ですが、故意に無視した方が重い罰則を科されます。

故意の無視:懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金
過失の無視:罰金10万円以下

 

黄色信号は、「止まれ」だよ!!
気をつけようね!!

 

余談

ママを心配するすん
 
例えば、車のシートベルトを子供達が付けない、とか、
登っちゃいけませんって書いてるものに、登るとか。。。

ママ(私)
ママがダメッ!!って言ってることを、すんちゃんやコウちゃんがやっちゃって、見つかって捕まるのはママだからね?
怒られるのも、ママなの。
すんちゃんとコウちゃんがもうちょっと大きくなったら、悪いことした本人が捕まるようになるけど、今はママだから。
ママの為にも、やっちゃダメなことはやらないでね??

 

すん
わかった〜。
ボク、ママと一緒に寝たいも〜ん。

 

コウ
コウちゃんも〜

子供達の部屋を作りましたが、相変わらず、ママと一緒に、すんとコウ(娘)と3人で寝てます。

すんとコウの部屋

お布団(仮)に入って仲良くスイッチする、すんとコウ

 

(1)子供の年齢が14歳未満の場合

子供の年齢が14歳未満の場合には、刑事責任能力がありません。
そこで、そもそも逮捕されることもありません。

14際未満の子供が犯罪に該当する行為をしたときには、児童相談所へと送致されます。
その場合、子供や保護者に対する注意が行われて、誓約書を書かされたり、福祉司などに指導を委託されたりする可能性があります。
子供の環境によっては里親などに預けられたり養護施設に入れられたりすることもあります。

 

こうならないように、気を付けたいです。

 

今日も、ご安全に!!

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事