コウも柔道始めました

こんにちは。しらこです。

コウ(娘)もすん(息子)と同じく、イヤな事は「イヤ」と言えない性格。
私がその事を知ったのは、コウ(娘)が年中の終わりくらいの時でした。
 
幼稚園の個人面談で、担任の先生に、

幼稚園の先生
コウちゃんは、皆に色々お世話してもらってまして…。
そういうポジション?なんですかね??
お友達が、「やってあげるね」と言うと、「うん」と言って、やってもらってるんです。

と言われました。

そうなんですか…。
家でも、上の子にやってもらってるんで、お世話してもらいたいのかもしれないです。

コウ(娘)は、家では甘え上手。
特に、すん(息子)に甘えまくっています。
だから私は、幼稚園でもお友達に甘えているのだろう、好きでやってもらっているのだろうと思っていました。

しかし、ある時…。
本当は自分のことは自分でしたいすん
 

ママ(私)
コウちゃん、幼稚園でお友達に色々やってもらえて、良いねぇ!!

 

コウ

コウちゃん、やってもらいたくない(ボソッ)

 

ママ(私)
えっ!?
コウちゃん、お友達に色々やってもらうの、本当は嫌なの??

 

コウ
うん…。
だってコウちゃん、ひとりでできるもん。

ははぁ…。
自分でできる事は、人に頼らず、自分でしたいんだな。
そういやコウ(娘)はそういうタイプだったわ。

ママ(私)
コウちゃん、お友達にやってもらうの嫌なのに、ずっとやってもらってたの??

 

コウ
うん…。

 

ママ(私)
なんで?
嫌なら、「自分でやる」って言えばいいのに…。

 

コウ
だってぇ〜!!
言えないの〜!!

この年頃あるあるでしょうか?
コウ(娘)の周りのお友達(女子)、大抵お世話をしたがります。
お世話をしたがるし、自分の事は、自分でやりたがる。お姉さんぶりたい。
コウ(娘)は、お友達に、

おとももち
コウちゃん、靴、持ってきてあげたよ〜!!
一人で履ける??
私が履かせてあげる〜!!

と、言われてるシーンをよく見かけていました。

自分より年上の人に言われるのは気にならないみたいですが、同い年の子に言われることに違和感があるコウ(娘)。
同い年なのに、自分の方が年下みたいに扱われるのが嫌なのかもしれない。

コウ
コウちゃんね、お友達にやってもらうのも嫌だし、おままごとで、いつも赤ちゃん役とか、ペット役やるのが嫌なの…。
ほんとはお姉さん役がしたいの…。

私、このおままごとのシーンも少し見たことがあって、コウ(娘)が手を叩くだけでやたらと褒めてて、「どういう遊び?」と思ったことがありました。

ママ(私)
なるほど…。
あれは、赤ちゃんだから、手を叩くだけで褒められてたのね…。

家の中では、よく赤ちゃんになっているコウ(娘)。
でも、外では嫌みたい。

家の中では好きでやっていることでも、外では嫌なんだなぁ…ってこの時思いました。

 

コウ
手叩くのなんて、誰でも出来るのに、「手、叩ける?」「叩いてみて?」「出来る?」って聞かれるの。
コウちゃん、嫌なの。

 

ママ(私)
確かに、嫌かも…。

 

ママ(私)
でも、そっか〜…。
コウちゃんも、お友達に、「イヤ」って言えないんだねぇ。
すんちゃんもそうだったんだよ。

 

コウ
えっ!?そうなの??

 

ママ(私)
うん、そうだよ〜。
だからイヤな事は「イヤ」って言えるように、柔道習い始めたんだよ。

 

コウ
その話、コウちゃんも聞きたい。
詳しく教えて〜。

 

そしてこの、すん(息子)が柔道を習い始めた話1話目からの話を、コウ(娘)にしました。

この時は毎晩寝る前に、「すんくんが柔道習い始めた話して〜」と聞いてきました。
興味があったんだろうね。

そして…
強くなりたいコウ
 

ママ(私)
コウちゃんも強くなりたい?
すんちゃんと一緒に、柔道、習う??

 

コウ
うん!!
強くなりたい!!
柔道、やる!!

こうして、コウ(娘)が年長になったタイミングで、すん(息子)に引き続き、柔道を習い始めました。

すんとコウが通っている柔道教室は、年長からしか入れないの。
柔道は色々危ないもんね。

 

コウは、「強くなりたい」の他に、「すんと一緒に出来る」というのも大きいかも。
ずっと見学してきて、元々やりたいって言ってたしね。
一緒に柔道出来るようになって、喜んでたよ。

 
コウと一緒に柔道できるので喜ぶすん
でも、コウ(娘)以上に、すん(息子)の方が喜んでたかも…。

すん
えっ!?
コウちゃんも柔道やるの??ほんとに????
もう一緒に出来るの?やっていいの????
やったーーーー!!!

一人だと中々続かなくても、兄妹でやると、案外続いたりするかも。

でもコウ(娘)、既に練習がキツいみたいで、

コウ
柔道、行きたくなーい

と言ってる。

柔道の練習は本当にキツいと思う。
すんも一時期、どうしても行けない時があってね。
「そんなに行きたくないならやめる?」って聞いても、「やめたい訳じゃない」って言ってね、その時は数ヶ月、お休みさせてもらいました。

もしそうなったらコウ(娘)もちょっとお休みするかな。

好きで始めた習い事でも、行くのにハードルが高い時もあるよね。
しかも毎週、2回だし。

友達と遊ぶのって楽しいし、「遊びに行きたい」と思うけど、遊ぶ約束して、「行かなきゃいけない」と思うと億劫になることだってあるよね。
遊びに行く時でさえそうだから、好きな習い事も行きたくなくなる時だってあると思うんだ。

まだ、習い始めて間もないコウ(娘)。
これからどうなるか分かりませんが、暖かく見守りたいと思います。

終わり。

すんとコウが柔道習い始めた話、これにて終了です。
描きたかった続き物の話、1つ描けてスッキリ。
また、子供たちの成長記録として、ブログに残せて満足です。
ここまで飽きずに読んでくれた人たちに感謝です。
ありがとうございました。

「面白かった」とか「ほっこりした」とか、感想もらえるのはとても嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。

これからも、すんとコウ、よろしくお願いします。

次は何描こうかな〜??

↑最近、衝動買いしたもの。

かかとが短いスリッパって、前に買った事あるけど、全然合わなくて…。
でもこれ、形状が全然違うし、体幹鍛えたくて買ってみました。
中々良い!!気持ちいい!!オススメです。

スリッパ代わりにずっと履いていたいって思ったけど、思った以上に足の裏とか甲とか痛くなったので、断念。
私の体幹が弱いからかな?
少しずつ、慣らしていきたいな。

ではまた〜!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事