←次のお話   前回のお話→

ママ友からアドバイスもらった

すん(息子)のお友達のママさん。
習い事が一緒でね、ちょっと相談してみました。

すんが学校行きたくないって言うんだよね…。

 

ママ友に学校行きたくないことを相談

ママ友

ウチも上の子の時、登校しぶり、あったよ〜。
だから毎朝、集団登校の集合場所までついて行ったよ。
結構大変だったなぁ〜。

 

え?そうなの??
でもさー、集合場所までついて行ったら、逆に離れがたくならん??
くっついたまま離れなくて、そのまま学校までついて行くことになりそうで…。

 

ママ友

そんなことないよ〜。
「ママはここまでね」って言ったら、そんなものだと思ってすんなり行ってたよ。

 

それ、いつまで続いた??
いつまで集団登校の集合場所まで一緒に付いて行ってたの??

 

ママ友

結構長かったよ〜
秋くらいかなぁ??
「ママ、いつまで付いて行けばいいの?」って言ったら、その次の日から「付いて来なくていい」って言われてね、恥ずかしくなったんだろうね。ふふっ。

 

(因みにこの会話は、コロナ休校明け1ヶ月前後の事。なので、まだ春〜初夏のお話です。)
(なので、今までのお話も、まだ春〜初夏の出来事になります。)

へぇ〜、そっか〜、そんなもんかなぁ〜。

そう。
私はこの時まで一度も、集団登校に付いて行ったことがなく、集団登校の場所までも行ったことありませんでした。

だってすんちゃん、付いて行ったら絶対その流れで学校まで付いて行くはめになりそうだし…。
学校行く時は玄関先でバイバイするものって、すんに思って欲しくてね。

 

車登校の時は特別。みたいなね。
だから車で登校したら学校までママ(私)と一緒だし、嫌がられると思わなかったのよね。。。

ママ友

すんくん、まだ一年生で入ったばかりだし、集合場所くらいまで付いて行ってあげたら?
意外と保護者の人、付いて行ってる人いるよ〜。

 

そうか〜。そんなもんなんだ〜。でもな〜。。。

(続く)

ではまた〜

 

 

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事