←次のお話   前回のお話→

 

授業中はトイレに行かない

 

前回ブログに書いた話とかぶりますが…。
すん(息子)は授業中、トイレに行かない為に、お茶を飲まない事をドヤ顔で話していて、それはちょっと…と思ったので、連絡ノートに書きました。

 

連絡ノートに書いた内容

 

まぁ、連絡ノートに書いたところで、教室での恐山先生の圧は変わらないんだろうけど。
「トイレ行っていいですか?」って一回先生に言うだけで行かせてくれるようになるといいなと思って。。。

因みに、お返事は電話でした。
話した内容はそこまで詳しく覚えてないけど、確か、行かせるようにしてますみたいな内容で…。
まぁ夏ではないのでそんなに喉も乾かないし、熱中症の心配はないと思いますみたいな感じだったかと。

一年生だからトイレは行かせてくれてるのかな?
当時のすん(息子)に聞いても、

すん

???
わかんない

 

だったので…。

そして夫にも聞いてみた。

ねぇねぇ、すんちゃんの担任、授業中トイレ行きたくなっても行かせないらしいんだけど、パパはどう?
中学生で授業中、トイレ行きたいって言ったらどうするの?

 

夫(パパ)

そりゃ行かせるでしょ。
行かせなくて漏れる方が大惨事なんだから。
行かせない理由が分からんよ。

 

…だよね。

 

因みに現在のすん(小3)とコウ(娘、年長)に、「トイレ行きたくなったらどうするの?」と聞いてみたら…

すん

ボク、授業中トイレ行きたくなった事ない〜

 

コウ

コウちゃんは行きたくても我慢してる〜

 

すん(息子)は変わらず…笑
でも一年生の頃みたいに、お茶を飲むのを我慢はしてないみたい。
良かった。

コウ(娘)はまだ幼稚園で先生も優しいのだけど、何となくトイレに行けない雰囲気の時は「トイレ行きたい」と自分で言えないそうで、我慢しているとのこと。

先生が厳しくても優しくても、トイレ行きにくい雰囲気だと、行きにくいよね…。

勇気を振り絞って「トイレ行きたい」と子供が言った時には、快く行かせて欲しいものです。

(続く)

ではまた〜

 

 

←次のお話   前回のお話→

 

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事