白い?ご飯4コマ

こんにちは。しらこです。

いつからだったか、我が家はずっと雑穀ご飯。
雑穀ご飯
たまに、買い忘れたり、入れ忘れたりするけれど、基本的には雑穀ご飯。

最初は、黒豆や小豆が入ってた雑穀だったんだけどね、コウが豆好きじゃないから、豆が入っていない雑穀に変えたの。

 

すんが豆好きだし、白米より雑穀の方が良いっていうから、もうず〜っと雑穀ご飯炊いてたの。

 

すん
ボク、白いご飯より、雑穀ご飯の方が好き〜。

そしたらある日…
雑穀嫌いコウ

コウ
コウちゃん、雑穀ご飯嫌い。
白いご飯がいい…。

 

ママ(私)
え?このご飯、コウちゃんの苦手なお豆、入ってないよ??

 

コウ
でも嫌なの!!
美味しくない…。

 

すん
コウちゃん、雑穀嫌いなの??
白いご飯より美味しいのに…。

コウ(娘)、雑穀ご飯に入っている豆が嫌なんじゃなくて、そもそも雑穀ご飯が嫌っぽい…。

仕方ない。白米に戻すか。。。
でも、白米だと、血糖値爆上がりしそうだしな〜…。

白米に玄米を混ぜたご飯
…ということで、白米:玄米=2:1で炊いてみることに。
 

 

白米モードで炊けるなら、白米と混ぜて炊いても良さそう!!

 
すると…
大喜びコウ
 

コウ
わぁっ♡
白いご飯!!
ママ、ありがと〜!!

 

ママ(私)
(ほんとは白米じゃないけど…。。。)
(こんなに喜んでくれるなんて…。)
ど、どういたしまして…。

そしてそのままパクパク完食してくれました。

白米より栄養あるし、パクパク食べてくれたから、玄米混ぜご飯でも問題ないよね!!

そしてこの日から我が家は玄米混ぜご飯になりました。

余談【それぞれの言い分】

玄米混ぜご飯を始めて、数日後…。。。

白米大好き夫の言い分。

玄米ご飯より、雑穀ご飯の方が美味しくない!?

ご飯を食べるなら白米が良い。けど、ダイエット中だし、健康の事も考えて、普段のご飯は雑穀で我慢していたそう。
それが、ここにきて、玄米混ぜご飯に変わり、雑穀ご飯より、美味しくないらしい…。
 

すん
え?
ボクは、玄米ご飯も雑穀ご飯も、白いご飯も、大して変わらないけど…。

白いご飯より、雑穀ご飯が良いとか言っていたが、どれも違いがなさそう。
すんは、できれば雑穀がいいが、別に違っても問題なし。
 

ママ(私)
ママは雑穀ご飯が美味しいと思うな〜。

玄米混ぜご飯より、断然雑穀ご飯!!
玄米入れると、炊飯器がやたらと汚れるので、出来れば雑穀ご飯に戻したい…。
白米は血糖値爆上がり&罪悪感が大きいので却下。
 

コウ
雑穀ヤダ!!
白いご飯!!

純度100%の白米と、玄米混ぜご飯の区別がついていない、コウ。
ご飯に色がついてなければ、なんでも良さそう。
 

炊飯器洗うのはめんどいけど、しゃーない。
我が家はこれから、玄米混ぜご飯!!
どうしても嫌!!…ってほど不味いわけでもないし、慣れれば割と平気だよ。

 

 

我が家は暫くこの雑穀を混ぜて炊いていたよ。
3合に1袋使ってたけど、ご飯に、結構色が付くよ。
雑穀食べてる感じするし、中々よき!!

今度、色があまりつかないタイプの雑穀も試してみようかな…。

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事